カテゴリ:日本滞在日記( 5 )

金沢2泊のあとは、広島へ移動。

何故、広島かって?

それは、、、C氏が行きたいと言ったから。
日本に行ったイタリア人に聞いてみると、必ず訪れたという広島。
東京 → 大阪・京都 → 広島、これがゴールデンコースの模様。
やっぱり原爆資料館と原爆ドームでしょうか。

実は私も行ったことがなかった広島。
ということで、すんなり広島に決定。

移動は電車か飛行機か。
電車の方が時間的には短そうですが、スーツケースを持って構内を歩くのが嫌~、と思い、飛行機で移動することに。
でも、小松空港から広島空港への直行便はないため、小松 → 羽田 → 広島と2本乗り継ぎました。
羽田→広島間は、初めて当たったSTAR WARS号!
搭乗口にヨーダが乗っていました(爆)

e0335287_04311810.jpg

飛行機と電車、そんなに所要時間は変わらないように思いましたが、、、、難点は広島空港から市内が意外と遠い事。
バスで1時間くらい。
飛行機&空港好きの私にとっては搭乗時間の待ち時間も、バスの待ち時間もあまり気になりませんが、
せっかちな方はギリギリに駆け込める電車の方がいいかもしれません。
私は待つよりも混んでいる電車構内をスーツケースを持って移動する方が嫌なんですが(苦笑)

さて、金沢は日航ホテルでしたが、広島はANAクラウンホテル。
ダブルの部屋を予約したのですが、部屋に案内されてみたらあまりの狭さに驚き、、、。
3泊もするので、さすがにもう少し大きな部屋がいいなー、と思い、フロントで空室状況を聞いてみたら、
ツインの部屋だったらもっと大きい部屋があるとのこと。
迷わず変更してもらいました。

e0335287_04364378.jpg

うん、これなら3泊大丈夫。
イタリアはツインのお部屋が少なくて、私もお客様のお部屋をキープするのに苦労することが多いのですが、
日本は逆に、ダブルで快適なお部屋を探すのが難しい。
大体狭いんです、ダブルって、、、(涙)

広島、まーったく土地勘がなかったので、とりあえず中心ぽいところ、ということで選んだこのホテル。
行きは空港からのバスが1日に数本、このホテルの真ん前に停車するのがあったのも理由のひとつ。
なにせ、全く土地勘ありませんから(汗)
大半のところは徒歩で行けるので便利でしたが、駅まで行くのがバスに乗らなければならずちょっと不便。
街歩きだけなら良いのですが、滞在中に駅から電車で移動することがあるならば、
いっそのこと駅前のホテルでも良かったのかな?とも思ってみたり。
ホテルは宿泊客に対してスタッフが少し少ないかな?という印象も。
街のインフォメーションやホテルのサービスの質問をしようと思ってコンシェルジュに行っても人がいない。
フロントには列ができていてなかなか聞けない。
辺りを見回してもスタッフ誰もいない、、、。
お部屋自体に大きな不満はありませんでしたが、サービスは今イチ、という印象でした。
おそらく混んでいたせいもあったのかとは思うので、また次回、広島に行くことがあったらここに泊まってみようかと思っています。

朝から移動して、お部屋を変えてもらって、、、そうこうしている間に、もう夕方!
お昼ごはんは大したものを食べていないので、お腹が空いてきて、、、夜ごはんへ行こう!
去年、シチリアにいらしてくださった広島のお客様に早速情報収集。
すすめていただいたいくつかのお好み屋さんから場所とか色々考えて選んだのがここ。

e0335287_04554836.jpg


みっちゃん総本店。

地元の方の教えにならい、まずは牛筋とビールでお好み焼きを待つ。


e0335287_04582879.jpg


牛筋の煮込みがトロトロで、それをビールでぐいーっと。
いやー、美味しい!

混んでいても必ずカウンターに座るように!

とも、教えを乞うていたのですが、カウンターは煙がモウモウで嫌がるひとが約1名(笑)
なので、カウンターが良く見える席に座りました。

お好み焼きが出来上がるのを見ているのはまるでスペッターコロ。
イタリアにはカウンターで食べる店ってすくないですから。

e0335287_05041436.jpg


そうこうしている間にやってきました、お好み焼き!

e0335287_05044743.jpg


東京では「広島焼き」とも言われるそば入りお好み焼きですが、地元民はやっぱり「お好み焼き」と呼ぶそうです。

あ~~~、C氏の糖質制限よ~~~、日本にいる間はおさらばじゃ!
と、この時点から諦めました(笑)
せめてもの抵抗、C氏のは「そば半分」にしてもらいました。

この日は到着後からずっとハードに動いていてC氏が時差ボケ限界を迎えたため、
広島の街をホテルに向かいながら少しウロウロして早目に退散しました。

さて、明日は宮島へ行きます!


========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-07-07 04:52 | 日本滞在日記 | Comments(0)
e0335287_17025322.jpg


2004年、イタリア留学の記録として始めた「イタリア留学日記」。




この頃、情報の発信と言えばホームページが主流で。
私も「DOLCE MANIA(ドルチェマニア)」というイタリア菓子のサイトを運営していました。
でもホームページの運営は留学中には難しいかな?と思い、
その代わりに始めたのがブログ。
イタリア菓子ではなく、留学の記録として始めました。

私がイタリアに来た頃はまだiPhoneもSNSもなく、
時折、実家にSKYPEで電話しては、

「聞こえる~?」
「聞こえるよ~、そっちは聞こえる?」
「うん、聞こえる聞こえる!すごいね~、SKYPE!!!」

なんて会話を繰り返しながら30分が経過する、、、
そんな時代でした(笑)

ブログは発信するだけではなく、ブログを通じてたくさんの海外在住組との交流も楽しみのひとつで。

ブログはその人の日常生活や、考えている事を一方的に見つつ、
共感できたらコメントを残したり、その逆にコメントを残してもらったり。
共感しなければ読まなければよいだけで(笑)
そのせいか、ブログを通じて知り合った友はなんとなく心通じるところも多く、
十数年経った今でも交流があったりして。

そんな大切なブログ友の一人と久しぶりに日本で再会!
当時スペインに住んでいたafricaさん。


かなり個性的な一家なのはスペイン在住だから?と思っていたのですが、
日本でもかなり個性的で刺激的な生活(笑)

今回、巡業先で1日の余裕ができて日本での再会を果たす事が可能に!

e0335287_17284269.jpg

africaさんとの再会はロシア料理屋さん。
だからトップの写真はマトリョーシカ(笑)

ボルシチとピロシキのランチ♪

なんかひっさしぶりに会ったのだけど、時空を超えた感じで。
africaさんが住んでいた南スペイン、そして私が住んでいる南イタリア。
共通する部分がたくさんあって、話は盛り上がる盛り上がる!

あっ!という間に時は過ぎ。

e0335287_17433062.jpg

最後にロシアンティ―を♪

そして来年の再会を誓って今回はお別れ。

目まぐるしく過ぎてきたこの十数年。
でも昔からのブログ友に会うとイタリアに来た時のことを想い出し。
まだまだ時間に余裕があって、いろーんなことを考えていた時のことを想い出します。
若かったな(笑)

去年は子供のころのピアノ仲間達とFBを通じてン十年ぶりに連絡が取れたり。
そして、本当に久しぶりの再会。
今回の料理教室にはそのうちの1人が参加してくれたり。
最近、そんな再会が多いのも自分に少し余裕ができてきたからか。
イタリアに来てからずーっと突っ走ってきたからな~。

最近は私もアップが簡単なSNSの方がブログよりも多く更新していますが、
やっぱりブログって後からきちんと読み返せる便利な記録ツール。
これからも細々でも続けていきます!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-12-13 17:56 | 日本滞在日記 | Comments(2)

日本でたべたもの色々。

e0335287_00342523.jpg

日本に行くとやっぱり食べたいのは和食&中華。
今回は短い滞在であまり時間もなく。
更に日本に到着して数日は「お腹の時差ボケ」のせいか食欲もなく。
滞在も終盤戦になってようやく食欲が湧いてきました。

ということで、写真だけアップします。

あ〜、次の日本ではインドカレーが食べたい!

e0335287_00344098.jpg

e0335287_00350160.jpg

e0335287_00351356.jpg

e0335287_00451341.jpg

e0335287_00461111.jpg

e0335287_00465839.jpg

by latavolasiciliana | 2017-09-24 00:33 | 日本滞在日記 | Comments(0)

沖縄へ母娘旅行 

e0335287_225911.jpg


4月の日本滞在、母と一緒に沖縄旅行へ行ってきました。

考えてみれば去年の春はC氏と行った沖縄。
2年連続の春の沖縄は、初日ちょっと雨が降ったものの、全体的にはお天気にも恵まれ、
楽しい母娘旅行となりました。

まずは那覇をウロウロ。
私たちのお目当ての一つ、それは「やちむん」。
沖縄の焼き物です。
去年は読谷の「やちむんの里」に行ったのですが、今年はレンタカー予定なし。
那覇の牧志公設市場の奥にある「壺屋やちむん通り」でお買い物♪

e0335287_22153618.jpg


かわいい❤
シチリアのマヨルカ焼きも大好きですが、やちむんもとっても素敵♪
唐草模様やお花がモチーフなのはマヨルカ焼きとも共通しています。
今回、それぞれの模様に意味があることも知りました。
唐草模様は四方八方に伸びていくことから延命、長寿孫繁栄を意味し、
菊紋は太陽の恵みを象徴する花で、病気を治し、寿命を延ばすと考えられた文様だそうです。

壺屋やちむん通りの入り口には博物館もあります。
陶器好き必見!

e0335287_22223043.jpg


日本の博物館ってすごいな~。。。と思うのが、ひとつひとつに説明がついている!
日本にお住いのみなさんにとっては普通のことかもしれませんが、
シチリア(というかイタリア?)の博物館にはほとんど説明がついていません。
イタリア全土ではオーディオガイドが付いているところも増えてきましたが、
シチリアはまだまだ。
その辺でおしゃべりしている学芸員の人を捕まえて説明を聞くしか方法がありません(苦笑)

やちむん博物館も説明がしっかりと書かれていて、とても勉強になりました。

本当は陶器ショッピングに1日費やしてもいいくらいだったのですが。。。
時間も限られているので、牧志公設市場を散策に。

e0335287_2232422.jpg


相変わらずシュールなこの市場、、、楽しい♪
カラフルな魚たち、、、1階で魚を買って、2階の食堂で調理してもらって食べることができるのですが、
残念ながら今回もチャンスなし。
また次回にっ!

そして市場場外。

e0335287_22372886.jpg


ここも大好きな通り!
やるきのなさそ~なおばちゃんオンパレード(笑)

「声かけないでよ~」

というオーラを醸し出しまくり。
トロピカルフルーツに怪しい沖縄のお菓子。
左下のお菓子、、、どこかで見たことがある!と思ったら、、、
シチリアのカッサータシチリアーナ、、、。
なんか共通点を感じます。
実際、暑い国、島国、本島とは違う歴史を辿ってきた、、、などなど、
歴史的地理的背景も似ている沖縄とシチリア。
どことなく共通点があちらことらに見受けられます。

那覇に2泊して街をたっぷりと楽しんだ後は、読谷近くのリゾートへ移動。

e0335287_22424822.jpg


あ~、シチリアに戻ってきた、、、的な気分になる私。
やっぱり青い空、青い海はいいのぉ~♪

お部屋は180℃に美しい海が広がり。

e0335287_22495749.jpg


ホテルでノンビリ過ごした1日でした。

いつもは甘いものしか食べない朝ごはんですが、沖縄式の薬膳定食があったの頼んでみました。

e0335287_22463637.jpg


日本の朝ごはんってすごい。
けど、朝から苦しい(笑)

3泊4日の沖縄旅行。
年に数回しか会えない母との時間は私にとっては貴重な時間でもあり。
離れているが故に、余計に感謝の気持ちがわいてくるのかもしれません。

とっても楽しかった沖縄の旅。
また来年、春に日本に行くことがあれば行きたいな。
by latavolasiciliana | 2015-05-23 22:55 | 日本滞在日記 | Comments(0)
e0335287_18323016.jpg


日本に木曜日到着して以来の怒涛の日々が終わり、今、母と今日と旅行中です♩

京都はポカポカ陽気♩東京では散ってしまったので全く期待していなかった桜が、、、なんと満開!そよそよと吹く風に舞う桜吹雪、、、こんなに暖かくて気持ちの良いお花見は人生で初めてだったかも。初日にして既に大満足の私達(笑)

天気はこのまま良いようなので、明日もノンビリ観光してきます♩

3日間の怒涛のイベントでお会いした総勢100人ほどの皆様、お越しいただき本当にありがとうございました!皆さんととっても楽しい時間を過ごさせていただくことができて感謝です。料理教室のご報告は、イタリアに帰ってからゆっくりとしますのでお楽しみに♩
by latavolasiciliana | 2014-04-08 08:03 | 日本滞在日記 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana