e0335287_18012510.jpg

12月8日(土)&9日(日)に開催するREIの料理教室@Tokioのメニューが決定しました!

今回のテーマは、

「柑橘類がいっぱい!東シチリアの大都市 カターニャの郷土料理」

毎回シチリアのひとつの地方の料理をご紹介している
「旅するシチリア料理」の第8回目となります。

西のパレルモ、東のカターニャ。
シチリアの2大都市。
パレルモとカターニャ間は約200km。
アラブの影響を濃く受けて発展してきた西シチリアと、
ギリシャの影響を受けて発展してきた東シチリア。
同じシチリアでも別の文化圏と言っても過言ではないほど。

今回はカターニャの家庭に伝わる伝統料理をご紹介致します。

<Antipasto> 
スカッチャ―タ カタネーゼ
➡カターニャのご当地パニーニ。醗酵生地に色々な具材を挟んでオーブンで焼き ます。
カターニャのクリスマス料理です。

<Primo>
手打ちパスタマッケローニのノルマ風パスタ
キノコと豚肉のリゾット エトナ山の香り

<Secondo>

レモンの葉のポルペッテ
➡柑橘類が名産のカターニャ地方ならではの料理。

付け合わせ野菜料理1品

<Dolce>
ンズッディ(カターニャ風アーモンドのビスコッティ)

今回はアンティパストでは発酵生地を、そしてパスタは手打ちパスタ、と
2つの生地をイチから皆さんに作っていただきます。
どの料理もクリスマス料理にもご活用いただける、
今のシーズンにピッタリのメニューをご用意致しました。

今回も美味しいシチリアワインをご用意♪
カターニャの伝統料理に合わせてお楽しみください。

現在、12月9日(日)の夜の部に空席があります。
最終日の夜の部は、毎回比較的人数も少なく、
ゆったりと受講していただけます。
両日とも昼の回は増席しての開催となっていて、
かなり人数が多くなっています。
現在、昼の部にお申し込みの方で、9日(日)の夜の部に移動できる!
という方も、是非ご連絡くださいね!

そして料理教室では、2018年の搾りたてオリーブオイルも販売予定です!
どうぞお楽しみに!

お申し込み方法は下記リンクよりご覧下さいね。



2018年最後の日本でのイベントです。
皆さんと東京でお会いできることを楽しみにしていま~す♡





# by latavolasiciliana | 2018-11-10 18:06 | 日本での活動 | Comments(0)

好評連載中のポッカレモン有機のコラムが今月も更新されました。

今月はちょっと興味深い内容、、、。
イタリアの墓地って覗いたことはありますか?
イタリアでは11月2日は「死者の日」といって、死者の魂が現世に戻ってくる日と言われています。
つまり日本のお盆なような日なのです。
今月号は、死者の日にちなんだ色々、について書きました。
トラーパニの墓地の写真もアップ!
私がエリチェのマリアグラマティコで修行がしたい!と思ったいきさつや、

私の師匠の写真もアップしました♪


今月も、シチリアの風をコラムを通して感じてくださいね!






# by latavolasiciliana | 2018-11-01 17:15 | 日本での活動 | Comments(0)
毎年、春秋の恒例行事!
4月に開催したREIの料理教室@Toko 2018年春に続き、秋も開催します! 
毎回シチリアのひとつの地方の料理をご紹介している「旅するシチリア料理」の第8回目。
今回のテーマは、

「柑橘類がいっぱい!東シチリアの大都市 カターニャの郷土料理」

 西のパレルモ、東のカターニャ。シチリアの2大都市。パレルモとカターニャ間は約200km。 
アラブの影響を濃く受けて発展してきた西シチリアと、ギリシャの影響を受けて発展してきた東シチリア。 
同じシチリアでも別の文化圏と言っても過言ではないほど。
 さて、カターニャにはどんな郷土料理があるのでしょうか? 
今回の料理教室は手打ちパスタの実習を予定しています。 

 <開催日程> 
2018年12月8日(土)
昼の部(11:00~14:00)➡ 満席
➡キャンセル1席出ました!現在募集中です。➡再度満席となりました。キャンセル待ち受付中。

夜の部(
17:00~20:00) ➡︎ 残席わずか

2018年12月8日9日(日) 
昼の部(11:00~14:00)➡ 満席
夜の部(17:00~20:00
※両日とも開場は15分前となります。 

<参加費>
各回 9500円 (グラスワイン2杯付)

<開催場所>
新宿区内のキッチンスタジオ(お申込みの方にのみ詳しくご案内させていただきます)

<メニュー予定>
東シチリアの大都市 カターニャの郷土料理を4~5品予定しています。
簡単な実習も予定しています。 

<お申し込み方法> 
・お名前 
・当日連絡がとれる電話番号 
・昼の部 or 夜の部のご希望 
・どの媒体で料理教室を知ったか
上記の事項をご記載の上、
info2@tavola-siciliana.com  
までご連絡ください。 
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。 

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みはこちらからの返信が届かない場合があるため、 
ご遠慮いただけますようお願い致します。 
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、「info2@tavola-siciliana.com 」上記のメールアドレスが届くよう、
設定の変更をお願い致します。

 ※hotmailからのメールはこちらには届くのですが、 
私から送信するメールが100%戻ってきてしまいます。
 hotmailのみ、メールアドレスをお持ちの方は、
 FBアカウントをお持ちの方は、ラ ターボラ シチリアーナのFBページより、 
メッセージでご連絡頂けますようお願い致します。
https://www.facebook.com/tavola.siciliana
別のメールアドレスから返信させていただきます。 

 今回も日本でお会いできることを楽しみにしていますっ! 

# by latavolasiciliana | 2018-10-20 13:26 | 日本での活動 | Comments(0)
気が付けば2年が過ぎて3年目に突入していた「ポッカレモン有機」のサイトで掲載中のコラム「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」。
最初は1年で終了だろう、と思って書いていたこのコラム。
1年が終わってもストップがかからず、そのまま続行。
そして3年目に突入。
いつまで続くのか!?

ということで、ちょっと遅くなりましたが10月号が更新されました。
10月号はずばり、レモンについての色々。
シチリアではレモンはどんな存在なのか??

いつものシチリア風物詩とはちょっと違うコラムです。

是非ご覧くださいね❤




# by latavolasiciliana | 2018-10-13 06:25 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_16164271.jpg

今年も我が家のオリーブオイルのおすそ分けです♪

毎年、ラ ターボラ シチリアーナのプランにご参加頂いた方、
日本で開催する料理教室にご参加頂いた方限定でご案内させて頂いている、
我が家の搾りたてオリーブオイルのおすそ分け。
先ほど、ご案内をメールにて送信致しました。
プランに参加した!料理教室にも参加した!けど、メールが届いていない、、、という方、
このブログのコメント、又は、FBアカウントをお持ちの方は
ラ ターボラ シチリアーナのFBページよりダイレクトメッセージにてご連絡下さい。

●ラ ターボラ シチリアーナのFBページ
https://www.facebook.com/tavola.siciliana/

※写真はイメージです。今年はまだ収穫しておりません~。

気が付けば1か月も更新していなかったこのブログ。
すっかりSNSの手軽さに負けてしまった、、、。
エキサイトブログがインスタからも直接アップできるようになればいいのに、、、と願う今日この頃。
そうすれば、SNSをお使いでないブログ読者の皆様にも、シチリアの風景をお届けできるのに。

私は元気に仕事しています!
もう今年はかなりのノンストップ状態(笑)
休みもほとんどありませんが、仕事があるのはありがたいこと❤
がんばりま~す。

気が付けば、春のC氏との日本旅日記も、ものすごい中途半端なところで終わってる、、、。



ひと段落したら、最後のいくつかのエントリー仕上げます(笑)

シチリアの旬の風景は、インスタにてご覧いただけます。

インスタは特別テーマなく、シチリアの日常の一コマをアップしています。
ブログの更新がないな~、、、とお思いの方、インスタを是非覗いてみてくださいね!

ブログは仕事がひと段落したら更新再開予定です!

それでは今日も元気に仕事に行ってまいりま~す♪


========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/




# by latavolasiciliana | 2018-10-10 16:30 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana