NEW POST

新刊のお知らせ「イタリアの修道院菓子」が出版されます!

新刊のお知らせ「イタリアの修道院菓子」が出版されます!_e0335287_22162441.jpeg

「イタリア菓子図鑑」の続編とも言える

「イタリアの修道院菓子」(誠文堂新光社)

が、8月8日に発売となります!

イタリア菓子、だけでもちょっとマニアックな感じがするのですが、
その中でも修道院菓子のみ、、、なんとマニアックな、、、(笑)
でも、マイナー好きの私らしい1冊と言えるのかもしれません。

イタリア菓子図鑑発売直後くらいに決まった修道院菓子の出版なのですが、
時同じくして世界はコロナ禍。

ただでさえ修道院菓子の資料は少ないのに、その上、取材旅行にも移動制限でなかなか動けず、、、。
あの手、この手を尽くして、資料を集め、書き上げた渾身の1冊です。

イタリア菓子図鑑同様、ひとつひとつの菓子にストーリーとレシピが付いています。
読み物としても、レシピ本としてもお楽しみいただけるかと思います。

今回もニャンズ達が猫の手🖐️を貸してくれました❤️


新刊のお知らせ「イタリアの修道院菓子」が出版されます!_e0335287_22181064.jpeg


イタリアに住んでいるとキリスト教がとかく身近に感じられ。
キリスト教行事は日常に溢れているし、私はクリスチャンではないものの家族や知人のキリスト教関連の行事にも
お呼ばれされることが多く。
それよりもなによりも、イタリア菓子とキリスト教は切っても切れない縁だし。

今までも身近に感じてきたキリスト教ですが、この本を執筆するにあたり調べた修道院の歴史や文化は
それはそれは奥深く、、、沼ですよ、沼。
しかも時代が1000年前とか、もっと前とか、古すぎて、もはや本当の事は分からないから、
歴史とも紐付けて考察してみたりして。
最初に想像していたより、遙かに膨大なる文字を読むこととなり、
脳ミソは常に糖分を欲している状態で(爆)

3年間、ずっと温めてはきましたが、特に今年前半は、ほぼこの本だけに注力!という感じだったので、
7月の頭にようやく私の手から離れたときには、ホッとしました、、、。

Amazonでは既に予約が開始しております。


みなさま、是非お手に取っていただけたら嬉しいです~~~。
というか、取って!(笑)

9月中旬~下旬にかけて、日本で出版記念イベントを開催したいと思っています!
イタリア菓子図鑑の時には、何にもできなかったので、
今回はどんなイベントやろうかなー、と現在、絶賛企画中!

詳細は決まり次第、ブログで告知致します。

最近、PCに向かう時間が以前より少なくなり、ブログの更新が滞っております、、、。
Instagramの方が更新頻度が高いので、シチリアの風景をもっと見たい~、という方、
是非インスタをフォローお願い致します。

●Instagram アカウント → rei_trapani

●ニャンズアカもありますよー → mare_timo





========================================新刊のお知らせ「イタリアの修道院菓子」が出版されます!_e0335287_19321980.jpg 
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

★シチリアから実況生中継!Zoomオンラインツアー開催中!★
http://www.tavola-siciliana.com/tour/online_tour


by latavolasiciliana | 2023-08-02 22:21 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31