NEW POST

新サイト「Almanacco〜イタリア歳時記」を立ち上げました!


新サイト「Almanacco〜イタリア歳時記」を立ち上げました!_e0335287_01304665.jpeg


新しいサイト「Almanacco(アルマナッコ)〜イタリア歳時記」を立ち上げました。


シチリアに住み始めたのが2005年。
気が付けば今年で17年目を迎えます。

シチリアには色々な季節の行事があって、幸いにもC氏の家族と知り合うことで、
その行事に色々参加させてもらい。
もうワンシーズン、季節のサイクルを見たい、と思いつつ、時が過ぎ、、、気が付けば17年(笑)

この2年間、外出することが少なく、ほとんどの時間を家で過ごす毎日が続きました。
そんな中で感じた季節の移り変わり、旬、季節の歳時記などなど、、、
東京に住んでいたころにはなかなか感じることができなかった自然と隣り合わせの生活。
これが私がシチリアに残った大きな理由だったんだ、、、と改めて気が付きました。

シチリアに来た頃は、衝撃的だった家の裏に畑がある生活や、
自家製オリーブオイルを造ることも、今では自分の生活の一部となりました。

季節を感じながら、旬を楽しみ、自然と共に暮らす

この2年間で、次の人生の目標を見つけたような感じがしました。

そこで、日常生活を綴るこのブログとは別に、
季節の歳時記を記録する媒体を立ち上げたい、と一念発起。
2月に新たなブログ?サイト?を立ち上げました。

Almanacco(アルマナッコ)〜イタリア歳時記


「アルマナッコ」とは、イタリア語で「歳時記」という意味。
まぁ、そのままのネーミングです(笑)

なんとなく可愛い響きが気に入って、そのままサイトの名前にしました。

アルマナッコはイタリア歳時記を綴るサイトなのですが、
今後、季節を感じられるイベントも色々と開催したく、
その募集はこのサイトで行っていこうと思っています。
もちろん、シチリア美食の旅「ラ ターボラ シチリアーナ」はそのまま続行です!

アルマナッコはまだまだ立ち上げたばかりで、記事も充実していませんが、
こちらは仕事、、、というよりも、ライフワークとして細々と続けていきたく。
今年は初年度なので説明多めの投稿が多くなっていますが、
毎年、毎年、少しずつ充実させて行けたらな、、、と思っています。
最終目標は365日をイタリア歳時記で埋め尽くす!(笑)
このブログではほとんど書いていない、レシピもアップしていますので、
チョコチョコとご覧いただけたら嬉しいです♪

今日はこんな記事を書いています。




SNS、アルマナッコ、そしてこのブログ、、、更新するメディアがたくさんすぎる(笑)
このブログは、テーマがない徒然日記として引き続き、思いついたことを書き留めますので、
こちらも引き続きどうぞよろしくお願い致します。



========================================新サイト「Almanacco〜イタリア歳時記」を立ち上げました!_e0335287_19321980.jpg 
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


Commented by Rondine at 2022-04-07 20:52 x
レイさんこんにちは!幸せなシチリアの食卓、時々にゃんこ楽しく拝読しております。最近は手軽なインスタグラムばかりを見ていたのですが、やっぱりブログで記事を読むとシチリアを訪れてみたくなる魅力が盛り沢山で、やっぱりもっとチェックしないと!と思いました。新サイトのアルマナッコも早速覗いてみました。自然と生きる、文化を知るって気持ちが温かくなるなと感じました。これからも楽しみにしています! 
Commented by latavolasiciliana at 2022-04-12 21:56
★Rondineさん>こんにちは!
ブログもご覧いただきありがとうございます💛
SNSとブログは別の役割、、、という感じですよね。
私もすっかりお手軽なSNSに頼りがちですが、ブログはきちんと文章を残せたり、あとから検索もしやすかったり。
記録を付けるならやっぱりブログだなー、と思います。
アルマナッコは、このブログよりも更新はゆっくりになると思いますが、10年くらいかけて充実させて行けたら、と気長に考えています(笑)
ブログもSNSも、自分の生活スタイルに合う形で、無理なく続けていけたらと思っていますので、これからもよろしくお願いしますねっ!
by latavolasiciliana | 2022-03-24 01:33 | REIのシチリア日記 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31