NEW POST

イタリアはカーニバル週間です!


イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17481833.jpg


イタリアは現在カーニバル週間真っ最中!

2020年、2021年とコロナ禍で見送られたカーニバルのイベント。
今年は街によって違うようですが、トラーパニ近郊は全滅。

ちなみにカーニバルで有名なヴェネツィアは、
縮小バージョンで開催されているようです。

トラーパニはカーニバルはあまり盛り上がる街ではないし、
毎年、特別何かをするわけではない私ですが、
今年は、外に出てもやっぱり仮装している人も少ない。
なので、家でひたすらカーニバルのお菓子を作っています(笑)

こちら、トラーパニのカーニバル&クリスマスのお菓子、ピニョラータ。



イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17482153.jpg


最後に砂糖とハチミツに絡めて仕上げるのですが、
この揚げたての状態もかなり美味しい!

もうここでかなりの量をつまみ食いしている自分が怖い、、、💦


イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17482431.jpg


シンプルなレシピではありますが、小さく切るのが意外と時間がかかります。



イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17482807.jpg


イタリア菓子図鑑にレシピも載っています。


そしてカーンバルと言えば!のキアッキエレは、ちょっと前に揚げる甘いバージョンを作ったので、
今回はバーブを練りこんで、オーブンで焼いたしょっぱいバージョンに。




イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17483170.jpg


オレガノバージョンとローズマリーバージョンを作りました。



イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17504385.jpg


そして、つまみに添えました。
↑上のサラミ、実は我が家で熟成させたもの。
このお話は、まだ今度、、、。

右のマルメッラータも自家製です。


イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17504630.jpg

こちらは、カンパーニャ州のミリアッチョ。
リコッタを使ったカーニバルのお菓子です。


イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17504964.jpg


オレンジの皮がたーっぷり入るので、今の季節感がたっぷりっ!

お菓子屋さんのキアッキレも食べてみようかなー、と思い、
トラーパニ旧市街のパスティッチェリアでちょっとだけ買ってみました。



イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_17505315.jpg

自分で作るよりもがっつりした感じ。

自分で作るとどーしても軽くしちゃうので、たまにはがっつりも美味しいですね♪

カーニバルは1週間弱続くのですが、今日はその真ん中の日曜日。
メインの日?と言ってもいいのかも?

なのに、強風&寒さが戻ってきたトラーパニです。
トラーパニは三寒四温、ならぬ、一寒六温くらいですが、
こうしてどんどん春が近づいてくるのを感じます。
というか、もう春ですけどね(笑)

さて、今日はこれから日曜ごはんつくりです!



========================================イタリアはカーニバル週間です!_e0335287_19321980.jpg 
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2022-02-27 18:04 | REIの手作りお菓子 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31