NEW POST

コロナ禍の日本一時帰国記 その2 ~ どこの航空会社で日本へ行く?


コロナ禍の日本一時帰国記 その2 ~ どこの航空会社で日本へ行く?_e0335287_22592594.jpeg

さて、日本への一時帰国が決まって、まず最初に考えたのは、

どこの航空会社で行く?

ということでした。

ここ数年、私が利用していたのは、ヨーロッパ線を強化しているANAが多く。
続いて、乗り換えの少ないアリタリアでした。
今回はアリタリアはなくなっちゃったし、ITAは日本線は運航していないので、
ANAを中心に探しました。

私はパレルモからの出発となるのですが、
現在、ANAが運航している経由地を考えるとフランクフルト乗り換えが一番乗り換えが少なく。

パレルモ→フランクフルト→羽田

しかーし。
パレルモ⇔フランクフルトがいつまでたっても週末しか運航されない(汗)

本来なら毎日運航しているミュンヘン⇔羽田便は、
今年の3月から復活、復活、と言われ続け、まだ復活せず。
夏のオリンピック時期にはチューリッヒ経由の成田行きも運航していましたが、
こちらもパレルモ⇔チューリッヒ便が土曜日のみの運航で。
時間的にうまく乗り継げないので、チューリッヒで1泊必要。
今回は、安全を考えると、なるべく少ない便で、途中で1泊することなく日本に行きたい。
更に、空港から自宅までは公共の交通機関は使えないため、
できれば成田ではなく羽田に到着したい、、、。
しかも、欠航になるのは避けたい!
諸々考えると、やはりANAでフランクフルト経由、が一番無難かと。

ちなみにKLMもAir Franceも運航していますが、
いずれもパレルモからローマかミラノまで行って、いちど荷物をピックアップ。
そしてチェックインしなおさなければならないのは、
アリタリアがなくなったせいか、それとも、コロナのせいか。
それはわかりませんが、パレルモから1枚のチケットで乗り継ぐことができなかったため却下。

JALもパレルモから1枚のチケットで行くことはできないので、
10年前を最後に乗っていません。
余談ですが、昔、イタリア直行便あったんだですよね、JAL。
その時に、パレルモからミラノ経由で成田に到着した記憶が、、、違ったかな?
アリタリア航空との共同運航便だった気がしますが。
確かC氏の初来日の時だったような気がします、、、となると2008年。
13年前(苦笑)

色々迷って結局手配したのはルフトハンザ⇔ANAで、
パレルモ⇔羽田、、、と言いたいところなのですが。

ボヤボヤしている間に、行きのパレルモ→フランクフルト便がなくなったっ!
ヨーロッパ内の移動、激しい、、、。
色々迷った結果、行きは仕方がないのでITAでミラノまで行って荷物をピックアップ。
ミラノでチェックインし直して、フランクフルト→羽田に。
帰りは、羽田→フランクフルト→パレルモ、でもフランクフルトで8時間待ち(笑)
それでもミラノでチェックインし直してパレルモに向かうよりは早い時間の到着だったので、
8時間待つことにしました。

ローマやミラノに住んでいたら、もっともっと色々なチョイスがあったんですけどねー。
ここはシチリア。
その代わり、ここでしか享受できないこともたくさんあります。

3月に初めて日本への一時帰国を企てていた時には、
飛行機の便のキャンセルが激しくて、人数が少なすぎると出発直前でキャンセル!
なんてことも多かったようですが、現在はどうなのでしょうね、、、。
出発は来週なので、キャンセルにならないことを祈るばかりです。

ちなみにITAのパレルモ⇆ミラノ間は半分くらいに減便されて運行されています。
このまま減便されたままなのか、世の中がもう少し元に戻ったら、増便するのか。
ITAはコスト重視らしいので、少ない便で満席で飛ばすという可能性もあるのかな。
いやいや、便は多い方が便利なので、増便してくれるといいのですが。

現在、イタリアまでの直行便はありません。
乗り継ぎ便でローマ、またはミラノまで運行しているのは下記の航空会社です。

ANA
JAL
KLM
エア フランス
ルフトハンザ航空

現在、冬季のスケジュールで便がかなり少なくなっていますが、
今年の夏季にはもっと多くの航空会社が、どこかを経由してイタリアまで運行していました。
来春にはもしかしたら、ANAで予定していたけれど、
コロナ禍でまだ1度も飛んでいない羽田⇆ミラノ便も復活するかも?


==

写真は久しぶりの登場、マレッティモ兄弟💛
相変わらず元気に悪ガキしています(笑)
ちょっと寒くなってきたので、いつも2ピキでピトッ!
相変わらずの仲良しな姿に、癒される~。



========================================コロナ禍の日本一時帰国記 その2 ~ どこの航空会社で日本へ行く?_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2021-11-26 23:03 | 日本滞在日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31