NEW POST

トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51


トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_16560983.jpg

トマトの収穫がついに始まりました♪

本当は房で収穫したかったけれど、地に這っているので、熟したものから収穫しちゃいました。


トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_16561894.jpg



トマト、甘い!
味が濃い!
そして、収穫したての青い香り、、、。

収穫したインゲンとトマト、
少なく見えるけれど意外と量があって。
パスタにサラダに楽しんでいます♪
パスタはにんにくとアンチョビで作ったオイルベースに茹でたインゲンと半分に切ったトマトを入れて。
あとはインゲンを茹でた湯でパスタを茹でて、マゼマゼしたら出来上がり。


トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_16561223.jpg


インゲンが柔らかい!
トマトが甘い!

毎日食べてもいいなー、と思うくらい美味しかったです。

トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_16561505.jpg


気温が上がってきて、トマトがすごい勢いで実をつけ始め。
整列したトマト兄弟を眺めてニンマリ。
かわいい💛


トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_16562275.jpg

インゲンも今年2年目なのですが、すんごい勢いで成る、そしてあっ!という間に成長する!
ズッキーニ並みです(笑

数日に1回、ぽきぽきと収穫しています。

ちなみに今収穫しているのは3月に植えた苗。



2月上旬から気温があがってきたから、
今年は早めに、、、と思って3月中旬に植えてみたのですが。
その後、気温がいまいち安定しなくて。
春が来たのは早かったけれど、4月はなかなか気温が上がらず。

そして、今年は強風が吹き荒れ(涙)
4月5月は毎日、南風か北風が吹いていて、泣きそうなくらい。
なぜなら、我が家の苗が植わっている場所、一つは南風をもろに受ける場所で、
もう一つは北風をもろに受ける場所、、、
そしてハウスでもなく、囲いもないところで育てているので、、、
風が吹けばどちらかの畑にダメージが加わるわけで(号泣)
苗を植えてから3か月、ようやく収穫となりました。




5月中旬に植えた2回目の苗は、7月中旬には収穫できるかな?
と期待を寄せています。

そろそろ3回目の苗植えをするかなー。




========================================
トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

★シチリアから実況生中継!Zoomオンラインツアー開催中!★
http://www.tavola-siciliana.com/tour/online_tour

========================================

トマトの収穫が始まりました! ~ 我が家の菜園日記 no.51_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著
 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、
どうぞよろしくお願い致します!






by latavolasiciliana | 2021-06-11 17:14 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31