NEW POST

カーニバル期間が始まりました!~ ピニョラータを作る


カーニバル期間が始まりました!~ ピニョラータを作る_e0335287_04472939.jpg



今日は、木曜日は『giovedì grasso(ジョヴェディ グラッソ』、
カーニバル期間の始まりです!

カーニバルといえば揚げ菓子。
イタリア各地で色々な揚げ菓子がありますが、シチリアも例に漏れず。

全国的に有名なのは、確か1月末にアップした『キアッキエレ』ですが、
昨日、シチリアの『ピニョラータ』を作りました。
これ、マルサラワインがたっぷり入った生地を小さく切って揚げて、ハチミツを絡める、、、という、
非常にヘビーなお菓子なはずなのに。
一度たべたら、やめられない、止まらない!の危険なお菓子です。


カーニバル期間が始まりました!~ ピニョラータを作る_e0335287_04473344.jpg

シチリアの祝い菓子に欠かせないのがカラースプレー。
シチリアのお菓子の飾りによく使われるカラフルなプチプチです。
ダサ可愛くて必需品なのです

が、、、ない!
クリスマスのお菓子作りで使い果たし在庫なし🥲
代わりにアラザンを乗せましたが、、、ん〜、、、やっぱり何か違う。

やっぱりカラースプレー必須です。



カーニバル期間が始まりました!~ ピニョラータを作る_e0335287_04473660.jpg

イタリア菓子図鑑にも掲載されていますので、お持ちの方、ぜひ作ってみて下さいね。
ちなみに掲載の分量でまとまらない場合は、マルサラワインを少しずつ出してください。
使う粉や卵の大きさによって、まとまらない事がありますので。
あ、カラースプレーはお忘れなくー。

しかし、カーニバル、、、と言っても、
今年はコロナの影響でなんにもなし。

元々、トラーパニはあまりカーニバルが盛り上がる街でもなく、
子供が仮装して、若者達が騒ぐ、、、ということで私には関係なく。

あ、今年はニャンズに仮装でもさせてみるか?(爆)

カーニバル期間は来週の火曜日まで続きます!



========================================

カーニバル期間が始まりました!~ ピニョラータを作る_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
カーニバル期間が始まりました!~ ピニョラータを作る_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2021-02-11 04:54 | REIの手作りお菓子 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31