NEW POST

イタリアは今日からクリスマスです&トラーパニの現在の様子

イタリアは今日からクリスマスです&トラーパニの現在の様子_e0335287_18395280.jpg

12月8日、今日はインマコラータの日でイタリアは祝日。
今日からクリスマスシーズンが始まります。

例年、この日にはクリスマスのお菓子を作ったり、
ツリーを飾ったり、、、なのですが、
今年は、少しでも暗い雰囲気を吹き飛ばそう!と、
11月下旬からなんとなくクリスマスシーズンが始まっていたので、
なんだか普通の祝日、みたいな気分です。

毎年集まっていた家族のお昼ごはんも今年は残念ながら中止。
というのもC氏の甥っ子の同級生に陽性が出て、
その子と仲の良かった甥っ子は自宅で待機。
木曜日にPCR検査を受けるらしいのですが、
それまでは家族全員自宅待機となったのです。

こんな話、もうあちこちで聞いて。
(かくいうC氏も同僚に陽性者が出て、一度自宅待機になりました)
もうコロナはすぐそこまで来ているんだなー、と毎回実感します。

マンマは近くに住む娘の家族と今日一緒に過ごすそうです。

暗いニュースが多い上、今週はずっと雨の予報。
幸い雨の間に晴れ間は出るものの、気分もなんとなくどんより。
予報では天気の回復は来週だそうです。

そんな中、今朝も届いたもぎたてオレンジ!
朝、キッチンに降りたらほんわりとオレンジの香りが漂っていて。
もぎたての香りは本当に最高。

天然のアロマにちょっと気分が明るくなった朝でした♪

====

日本でも感染拡大が話題になっているようですね。
こちらは感染者数も、死者数も、日本に比べると桁違いに多く。
ちなみに総感染者数748,817人、死者数528人(24時間で)。
総死者数は60,606人となりました。
毎日17:00に公表されるのですが、先日1日の死者数が993人という日があり💦

ロックダウン、と聞くと、みなさん、街にだーれもいない状況を想像されるかもしれませんが、
トラーパニは観光地の旧市街は確かにガラン、としていますが、
たくさんのトラーパニ市民が生活している新市街は、
クリスマスシーズンのお買い物で賑わっています。
車で外に出ると渋滞がすごいです。

でも夏と違うのはほぼ100%マスクをしていること。
もはやマスクが体の一部となりつつあるトラーパニ。
私の身の回りの人も、

「夏のツケが来ちゃったねー」

と言っていて、春のロックダウンが解除された瞬間、
バーチやハグが復活、そして海岸や街の人だかり、、、
あれが原因だ、と言っています。

さすがに最近は街中ではバーチもハグも見かけなくなりました。

シチリアは先日、オレンジゾーンからイエローゾーンに危険度が引き下げられ。
その他のレッドゾーンだった州もオレンジゾーンに引き下げ。
現在、レッドゾーンなのはアブルッツォ州だけとなりました。
イエローゾーンは飲食店も18:00までですが、着席でのサービスも開始。
なので、ランチタイムは営業が再開しました。
今日を皮切りに、家族で会う回数も増えていくであろうクリスマスシーズン。

夏のツケ、第2波がやってきたのは、
バカンスシーズンが始まってからほぼ3か月が過ぎたころの10月でした。
今年、イタリアのロックダウンが始まったのが3月10日。
きっと去年の年末年始にはもう既にウィルスが上陸していて、
それを知らずして普通に生活していた結果が、、、
皆さんご存知の第1波のイタリアだったのだと思います。

2021年の3月が、また今年と同じ事にならないことを心から祈るばかり、、、。




========================================

イタリアは今日からクリスマスです&トラーパニの現在の様子_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
イタリアは今日からクリスマスです&トラーパニの現在の様子_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


ブログテーマ:今年はどうすごす?クリスマス 2020
by latavolasiciliana | 2020-12-08 19:07 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31