NEW POST

久しぶりの雨の朝@シチリア


久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_16593073.jpg


久しぶりに雨が降った今日の朝。

11月も中旬だというのに、日中の直射日光下はまだ暖かい、、、というより暑くて。
今年は10月に気温が下がって、もうこのまま冬がくるのかな~、、、と思っていたのですが、
11月に入ってから晴天続きで、暖かい日が続いていました。



久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_16593362.jpg


今朝7:30ごろ。
身支度をして外に出てみると、久しぶりの雨上がりの朝。

エリチェの山にはモクモクと霧がかかっていて。


久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_16593614.jpg


真っ青なシチリアの空は、もちろん素敵で気分爽快!なのですが、
黒い雲の間から太陽が覗くこんな空もちょっと神秘的。


久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_16593920.jpg


この隙間から何かが現れそうな、、、、。


久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_16594282.jpg


雨は止んで、振り返ってみれば青空が。


久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_16595650.jpg


青空の下のモクモク黒い雲は海の上あたり。
きっと海の向こうは低気圧が通り過ぎているはず。

久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_17131356.jpeg

庭のバラも雫がキラキラしてきれい♪

天気予報では、来週から気温が下がり始めるようです。

シチリアというと夏のイメージが強いですが、
真夏は本当に暑い、、、というより陽射しが強くて。
日本の暑さとはまた違う暑さで、とにかく疲れます。

「暑いの苦手~!」

という方は、季節をずらして今の時期のシチリアを楽しむのもおススメです♪

今日は雨の予報のトラーパニですが、現在既に晴れています。
雨予報でもなかなか雨が降らないトラーパニ。
普通に生活するにあたっては、もちろん雨が降らない方がありがたいのですが、
農作物のことを考えると、自然の雨はやはり適度に降ってほしい。

我が家のオリーブの木達も、自然の雨が頼りですからっ!

さて、今日は引き続きオリーブオイルの発送作業です。
お待たせしている皆さま、もう少しお待ちくださいねー。



========================================

久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
久しぶりの雨の朝@シチリア_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-11-16 17:16 | トラーパニの風景 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31