NEW POST

暖かい秋の夏野菜料理 夏野菜のグリルマリネとバジルペーストのパスタ


暖かい秋の夏野菜料理 夏野菜のグリルマリネとバジルペーストのパスタ_e0335287_01030264.jpg


ピーマン最後の収穫。

毎年、最後までしぶとく残るピーマン。
去年は11月中旬に最後の収穫をして苗を抜いたけれど、
今年は夏野菜はこれで全部終了。
ナスもしぶとく残りました。

実は、写真の2倍くらいのピーマンが収穫されていて。
その上、冷蔵庫には先週収穫したピーマンも山のように残ってる!

大きなピーマンは本来なら黄色く熟すはずだったけれど、
さすがにパワー不足で緑のまま。
ほろ苦く肉厚。

さて、このピーマン、何を作るかな?

と思ったっきり、結構長い間、冷蔵庫に残っていたピーマン。

ここ数日、気温が上がったから、なんだか夏っぽいものが食べたくなって。

冷蔵庫にまだあった夏野菜をグリルしました。
いつもは塩とオリーブオイルでシンプルに食べるのですが、
ちょっと違う感じで食べたかったからオリーブオイル、ワインビネガー、塩、ビンコットを合わせてマリネ液を作り、
グリルしたての夏野菜を一度軽くマリネしてからお皿に並べてみました。


暖かい秋の夏野菜料理 夏野菜のグリルマリネとバジルペーストのパスタ_e0335287_01025974.jpg

パスタは横から見ると「S」な形のカサレッチェで。
日本ではあまり見かけないカサレッチェですが、シチリアでは大人気のパスタ。
各メーカー必ず作っています。

冷凍しておいたバジルペーストを解凍。
グリルした夏野菜も一緒にバジルペーストを絡めて、上にはマリネしたものを。
ちなみに私のバジルペーストは、松の実の代わりにアーモンドを使うので、
松の実だけのペーストよりさっぱりしています。

溝がたくさんあるカサレッチェにペーストが絡まって美味♪


暖かい秋の夏野菜料理 夏野菜のグリルマリネとバジルペーストのパスタ_e0335287_01025511.jpg

暑い時は夏っぽいものが、寒い時は体が温まるものが食べたくなるんです。
体の声に耳を傾けると、いろんな声にが聞こえて来て楽しい。

忙しいと聞いているヒマはなく、毎年、この時期は春からの疲れが溜まっているものの、
シチリアにやってくるお客様、オリーブオイルの発送、日本での料理教室の準備で本当にてんてこマイ。
12月中旬に日本から帰ってきて、クリスマスマーケットの旅で弾けて、、、
ダウンする、というのが恒例でした(笑)

こんなにゆっくりできる年はもしかして今年だけかも。
今年の冬はしっかり体の声を聞こう。
そして免疫アップして、元気に乗り切ろう!!


========================================

暖かい秋の夏野菜料理 夏野菜のグリルマリネとバジルペーストのパスタ_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
暖かい秋の夏野菜料理 夏野菜のグリルマリネとバジルペーストのパスタ_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-10-31 01:17 | REIのおうちごはん | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31