NEW POST

マンマのカンネッローニを作る日曜日

マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_22431747.jpg


天気の悪かったこの間の日曜日。

雨がずっと降っているわけではないけど、強風、しかも風が冷たく。
こんな日は家でノンビリと作りたいものを作るのが一番!


マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_22432148.jpg



農民市場で美味しい出来立てリコッタを土曜日に入手。
実はリコッタ、夏は季節ではないため、私がシチリアに来た2005年頃は、
夏のリコッタは予約が必要でした。


マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_22432462.jpg


最近は、夏も需要があるせいか、
生産者も少しだけだけれど、市場に持ってきてくれます。
でも、早く行かないと売れきれちゃう!

土曜日は、たまたま最後の1個をゲットしたのでした。



マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_22432863.jpg



美味しいリコッタが入手できたので、久しぶりにカンネッローニを作ることに決定!
姑から教わったクレープ作るカンネッローニは、冬の大好物♪

工程が多いから時間がかかるけれど、その美味しさには変えられず。



マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_22433222.jpg


最後はベシャメルで仕上げるのだけれど、ここだけちょっと手抜きでチーズ2種で仕上げました。
我が家は血糖値が高い人が若干1名いるため、できるだけ粉ものは控えたく。
クレープで作るカンネッロー二は1食分で、意外と粉の量が少なく。
ベシャメルを使わなければ、普通のパスタよりもググっと糖質を低く抑えられます。

ベシャメルも美味しいけれど、トロ~リと溶けるチーズも美味しく♪

突然夏が終わってしまった週末のシチリア。
気温も下がったのでアツアツのカンネッローニが美味しかった!


この時期はまだまだ夏な事が多いから、
夏が終わってちょっと寂しい気もするけど、、、、
過ごしやすい日々もこれまたよし。♪





========================================

マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
マンマのカンネッローニを作る日曜日_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-09-30 22:53 | REIのおうちごはん | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31