NEW POST

シチリアのおうちごはん、ナスのインボルティーニ【ローカボレシピ】

シチリアのおうちごはん、ナスのインボルティーニ【ローカボレシピ】_e0335287_19512570.jpg



先日のごはん、『ナスのインボルティーニ』

いつものごはんは、冷蔵庫の中覗き、パントリーを覗き、、、
家にある材料で何を作るのか決めるのですが。
毎日、毎日、昼夜、昼夜、とごはんを作っていると、
時折、

『あ~ん、いいアイディアが浮かばない!』

という時が時折あります。

さて、今日のごはんは何にしよう?
そんな時は『シチリアのおうちレシピ』をパラパラと。



シチリアのおうちごはん、ナスのインボルティーニ【ローカボレシピ】_e0335287_19512931.jpg


2012年に出版した自分の著書です(笑)

この本の副題、

『イタリアで一番おいしい家庭料理』

この名の通り、シチリアの家庭料理って本当に美味しくて。
地味だけど滋味。


この本のレシピは、私がトラーパニの母さん達から教わった、
私がうまい!と思った料理の集大成。

正確には『トラーパニ料理』のレシピ集。

パラパラとめくっていると、必ずヒントが見つかる一冊なのです。

この日に選んだのは『ナスのインボルティーニ』。
いまの季節、ナスは必ず家にあります。
リピエーノ(詰め物)はパン粉ベースがあれば、あとは適当にアレンジができて。
詰め物は面倒にも思えるけど、先に準備がしておけるから、便利でもある一品。
暑い夏は、朝のうちに仕込んでおいて、食べる前にオーブンへ。

日中は暑くなるけれど、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
今年は、少し早めに夏が去りそうな予感です。






========================================

シチリアのおうちごはん、ナスのインボルティーニ【ローカボレシピ】_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
シチリアのおうちごはん、ナスのインボルティーニ【ローカボレシピ】_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-09-23 23:10 | REIのおうちごはん | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31