NEW POST

夏の保存食作り、色々。

夏の保存食作り、色々。_e0335287_03185679.jpg

今日は1日中、保存食作り。
いつもは一気に同じものをたくさん作るのですが、
今日は試作品も含めて少しずつ、色んな種類を作ってみました。


去年、初めて作った生カットトマト。


夏の保存食作り、色々。_e0335287_03190556.jpg

どうかなー?と思ったけど、自然の酸味がしっかり残って。
鶏肉と一緒に煮こんだり、冬の青菜にちょっと加えてみたり、、、
冬の間のフレッシュのトマトを買わない時期に重宝したのでした。


夏の保存食作り、色々。_e0335287_03190113.jpg

ペペロナータは、今年、我が家でとれたパプリカの分だけ。
玉ねぎとパプリカを少量の水で煮込むだけ。


夏の保存食作り、色々。_e0335287_03191375.jpg
今年の新作、甘い赤玉ねぎのアグロドルチェ。
と言ってもビネガーだけで、砂糖はなし。
玉ねぎの甘さを活かして、ビネガーはたっぷりと。
最初に玉ねぎをオリーブオイルで炒めたのだが、オリーブオイルが劣化しないか、、、今年は実験です。

いつもの『オーブン焼きカポナータ』も鍋で作ってみました。
これも実験。
こちらもオリーブオイルで最初に食材を炒めています。
ふたはしないで煮込んで、なるべく水分は飛ばすようにしました。
ふたをした方が早くできますが、ベチャーとした感じが好きではないので。


夏の保存食作り、色々。_e0335287_03201405.jpg

余った自家製パッサータはトマトソースにしました。

本当は、、、全部パッサータにしてしまわないで、
一部は湯剥きトマトを煮込んでトマトソースを作ろうと思っていたのですが。
もう習慣で、気が付いたら全部パッサータにしてしまっていました(苦笑)

友人からは、

「もうマシーン化してるね」

と(爆)

今日は合計23瓶。
夏のフレッシュの野菜や果物の保存食作りは、これでひと段落。

野菜の煮込み、トマトソース、果物のジャムやコンポート、全部合わせて合計85本でした。
これにて今年の夏部門は終了、多分。
次は、レモンやオレンジが出てくる季節にまた我が家が工場化することでしょう。

これからケッパーを使ったペーストを色々と試作予定。
いわゆる「醤(ジャン)」のようなもの。
ちょっと何かに加えてアクセントにしたり、
はたまたそのままパンに塗って食べても美味しいようなペースト。
ペーストは材料さえあればすぐに作れるものでもありますが、
パントリーにあったらあったで便利なもの。

そうだ、今年はバジルがたくさんあるからジェノベーゼも作ろー。

色々仕込んで実験です!
結果はまた報告しますねー。




========================================

夏の保存食作り、色々。_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 大好評、発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
夏の保存食作り、色々。_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-09-10 03:34 | 自家製保存食 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31