NEW POST

シチリア人はパン粉使いの天才!ピーマンのパン粉和え、ミント風味

シチリア人はパン粉使いの天才!ピーマンのパン粉和え、ミント風味_e0335287_15120351.jpg

パン粉料理を作らせたら、シチリア人にまさる者はいないであろう、、、
というくらいパン粉を使った料理が多いシチリア。

とにかくパン粉使いが上手なシチリアのおっかさん達。
中でも料理上手な友達から教わった「ピーマンのパン粉和え、ミント風味」は、
ピーマンが我が家の畑でとれ始めると何度も作る我が家の定番料理。
今年もピーマンとれ始めたから作ってみたけど、やっぱり美味♪

シチリアではパンの皮を細かくくだいた「パングラッタート」と白い部分をひいた「モリーカ」、
2種のパン粉を使い分けます。

詰め物にするにしても、何に詰めるかによって、
2種のパン粉とその中に入れる副材料が変わり、バリエーションは無限大。

人によってこだわりも違うのも面白くて。
シチリアのおっかさんは色んな事には妥協しても、
食べる事には妥協しない食いしん坊かあさん。

素晴らしいっ!

========================================

シチリア人はパン粉使いの天才!ピーマンのパン粉和え、ミント風味_e0335287_15564785.jpg

 イタリア菓子図鑑(誠文堂新光社)佐藤 礼子著

 好評発売中!

 北から南まで、107種の全イタリア伝統菓子がレシピと解説付き!
 解説を読んでお菓子の歴史を知り、
 レシピを見ながら実際に作って楽しむ。
 1冊で2度美味しい「イタリア菓子図鑑」♪
 
 1年間、全精力を傾けた渾身の1冊です。
 イタリア好きの皆さま、お菓子好きの皆さま、どうぞよろしくお願い致します??





========================================
シチリア人はパン粉使いの天才!ピーマンのパン粉和え、ミント風味_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-08-14 15:23 | REIのおうちごはん | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31