NEW POST

微かな光が見え始めてきた、、、かも?

微かな光が見え始めてきた、、、かも?_e0335287_15511305.jpg


今日はバスクア(復活祭)前の、聖金曜日。
本来ならば私の住む街トラーパニでは、街を24時間練り歩くという、
大行進が行われる日なんです。



イタリア国内から、海外からも、この大行進を一目見ようと、
沢山の観光客とトラーパニ市民が街に集まるとても素敵な宗教的行事です。

が、今年はもちろん中止。

3月10日に外出禁止令が出て、すぐごろだったかな。
すぐには治らないだろう、、、と判断し、実行中止が発表され。
予想通り、聖金曜日になっても、まだ引き続き外出禁止です。

ただ、ここ数日、少しずつ、少しずつ、状況が良い方向に向かっている傾向が見ら。
1日良くなったら、翌日はまた悪くなる、、、を繰り返している状況ですが、遠く、遠く、そのまた遠くに、
微かな光が見え隠れし始めました。


微かな光が見え始めてきた、、、かも?_e0335287_15511792.jpg


朝イチでビスコッティを焼いて、朝ごはん。
今朝はちょっとだか気分が明るく。

今までは真っ暗闇の中を、光もなく歩き続けてきたイタリア。
みんな大切な人達と、あいたかったり、ハグしたかったりする気持ちは一緒。

今年は大行進はありませんが、多くのトラーパニ市民は家で祈りを捧げていることでしょう。


復活祭は春の訪れを告げるお祭り。
その通り、シチリアはすっかり春です♪

微かな光が見え始めてきた、、、かも?_e0335287_16192236.jpeg



というか、春を通り越して空は夏っぽい♪


微かな光が見え始めてきた、、、かも?_e0335287_16194072.jpeg




========================================
微かな光が見え始めてきた、、、かも?_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2020-04-10 17:28 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31