【2019春旅】ベルギーでワッフルを食べよう! その2 ~ ブリュッセル空港から街へ行く&ブリュッセルのホテル

e0335287_20260350.jpg

次回のための備忘録として、空港から街への行き方です。

今回、ベルギーを旅するにあたって参考にさせて頂いたサイトがBelplusというベルギー在住の方々によって運営されているサイト。
ベルギーの色々がとても親切に説明されています。
そして空港からの移動方法もとても分かりやすく解説されていました。


私達は荷物も少ないので、空港から街までは電車で移動することにしました。

空港出口を出て、電車は地下に行きます。
あちらこちらにチケットの券売機がありますが、空港→市街のチケットは電車指定ではなく日にち指定。
チケットを買ってから電車に乗るまでに時間がかかったとしても問題なしなので、
列が少ない券売機で買ってしまった方が得策かもしれません。
3月はローシーズンですが、6〜8月のハイシーズンには列ができているかもしれませんから。

券売機でのチケットの買い方もBelplusでチェック。



英語があるのでわかりやすく、片道9ユーロでした。
ブリュッセル中心部には北駅、中央駅、南駅と駅が3つ。
ブリュッセルの観光名所が集中しているのは中央駅で約20分くらい。
ロンドンやパリまで行くTGVが出ているのは南駅。
どういうルートで周るかによってどこにホテルを決めるといいと思います。

私達の目的はブリュッセル観光と古都ブルージュへのプチ旅。
ブリュッセル観光するなら断然、中央駅のホテルがおすすめです。
実際にホテルを探してみると、南駅周辺にお手頃価格のホテルが集中していて。
中央駅まで1駅だし、電車も地下鉄もメトロもあるし、頑張って歩けば20分くらいでいけそうだし、、、
私も最初は南駅近辺にホテルを予約しようかな〜、、、とも思ったのですが。
結果、予約したのは中央駅近くのホテル。
これが正解!

たった1駅でも毎回乗り物に乗るのはやっぱり面倒、、、。
ちょっと買い物してホテルに帰って買い物したものを置いて、ついでにトイレにも行って、またすぐに出発。
ブリュッセルもイタリアほどではありませんが、あまりトイレ事情が良くないです)
1日中観光するのは、結構体力がいるもの。
最近ヘタレな私は、やっぱりホテルに戻れて一息つけると楽だなー、と思いました。

ブリュッセルの駅近くにあるのは、近い順に、、、

ヒルトン(駅前)→ ノボテル → NHヨーロッパカルフール → Ibis(アイビス)

こんなところでしょうか。
その他、街中にはホテル色々とありますが、やっぱり駅近くが便利。
駅近くはあまり治安が良くない事も多いですが、ブリュッセルはそんな感じはあまりしませんでした。
駅を出てすぐに観光地があるからでしょうか。
メインの観光地、グランプラスまでは駅から徒歩5分。
↑上に書いた4つのホテルは全てグランプラスに行く手前にあります。

その中で私が選んだのはNHヨーロッパカルフール。
ヒルトンは高い、Ibisはヨーロッパのアパ的な感じで大体100ユーロ以下で泊まれるのですがブリュッセルは結構高かった、ということでこの2つは除外。
残るはノボテルかNHか、、、価格と部屋の感じを見比べて、NHにすることにしました。

e0335287_21060897.jpg


実際に見てみた感じはノボテルの方が格段に新しかったです。
NHは古いホテルを改装してはいますが、部屋の中の設備も古い。

e0335287_21082973.jpg


部屋はそこそこ広く、マットレスも悪くなく寝やすかったので合格点。
ちなみに部屋に入ってすぐに写真を撮るのを忘れ、ベッドの上でゴロゴロしていたのでベッドカバーがクシャクシャですが、
入った時はきれいにピーンとしていました。

NHのいいところは朝食が充実しているところ。

e0335287_21182251.jpg

といっても私は朝ごはんは、ほとんど食べれないんですけどね、、、。
朝ごはんをたっぷり食べたい人が若干1名(^-^;
本当は朝食代わりにワッフル&ホットチョコレート巡りをしたかったのですが、我が家の高血糖の人、危なすぎる、、、。
それよりもホテルで野菜&タンパク質中心に朝ごはんを食べてもらった方が安心で。

ホテル選びはなかなか難しく。
旅先を選ぶのも、行きたい時期を選ぶのも、ほとんど私。
まぁ、旅は私が行きたいところに、私が都合がいい時期に行くわけでして(笑)
C氏のただ一つの希望は、

「快適なホテル&充実の朝ごはん」

なので、そこだけは叶えてあげよう(笑)

色々な意味でNHヨーロッパカルフールは合格点。
ただ、施設の古さが気になる方はノボテルがいいかもしれません。
駅から離れれば色々なホテルがありましたが、石畳の街をスーツケースを転がして歩くのは大変なので、駅から離れるならばタクシー移動がおすすめ。
でも、ブリュッセルは先ほども書いたように駅前が危険な感じがしないので、歩いて駅まで移動できる駅前ホテルが便利でだと思います。

さて、無事に空港からホテルまで移動して観光開始!


========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


Commented by BBpinevalley at 2019-04-14 09:56
ベルギーで食べたふわっふわのワッフル、
忘れられません。
家で再現しようと思っても、なかなか…
イーストが入っていると聞いたこともアリ。
また行きたいので、こちらのホテル、覚えておきます。
いい感じのお部屋ですネ。
情報、ありがとうございました。
Commented by latavolasiciliana at 2019-04-21 17:29
★BBpinevalleyさん>私もまたふわっふわワッフルを食べに行きたいと思っています!
街も小さくて歩きやすいですよね、ブリュッセル。
ホテル、最初は南駅近くにしようかなー、と思っていたのですが、中央駅近くにしておいて良かったです。
中心地に行くのに、毎回乗り物に乗るのも面倒ですので、、、。
Commented by gromit4691 at 2019-05-01 03:32
REIさん、コメントお久しぶりです。
私もブリュッセルに泊まった事ありますが、中央駅が観光に便利で危なくなかったので、グランプラス近くのHotelに泊まりました。スカンディックに激安で泊まれたので!朝食はとても良かったです!

そして、何故か4月より伊料理店で週末働いています。ホールですけど!パスタがまかないで激安で食べられるので、高いお店に行けなくなりそうです。。
Commented by latavolasiciliana at 2019-08-02 15:46
★gromit4691さん>お返事がとーっても遅くなりすみません!
今度行ったらグランプラスビューのお部屋に泊まってみたいな~、と思いました。
グランプラスは夜が美しいですよね~♪
イタリア料理店!頑張ってくださいね♪
by latavolasiciliana | 2019-03-28 21:46 | 2019春ベルギーでワッフルを食べよう! | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」がシチリアの幸せな食卓と旅レポをお届けします。


by latavolasiciliana