ドミンゴ家のマンマ、81歳の誕生日を迎えました❣️

e0335287_05555330.jpg


私のブログを昔から読んでくださっている方にはお馴染みのドミンゴ家のマンマ。
3月17日で81歳のお誕生日を迎えました!

私の人生に大きな影響を与えたドミンゴ家のマンマとパパ。
私がシチリアに残りたい!と思ったきっかけになった人達です。

シチリアに来て、当時、友達だった現オットC氏に誘われて、何の気なしにヤツの実家に遊びに行き。
トラーパニから車で20分くらいのところなのに、家の裏と車で15分くらい行ったところに広大な畑があって。
家で食べているものは、ほとんど自給自足。
なのに、

「昔は、羊も、うさぎもいて、麦もワインも自家製だったのよー。あ、肉もね。
最近は随分買うものが増えたわね~。」

と、言っているマンマ。

ここはトラーパニから車で20分。
特別「田舎」という訳でもないのに、この生活。

なんか衝撃!

毎週日曜日には3人の子供と孫達が集まってきて、マンマもパパもそれがとても楽しそうで。

彼らの生活をみて「豊かさってなんぞや?」と本当に考えさせられました。
お金で買えない幸せ、ってよく聞くけど、これかー!って心の底から思えたのは、パパとマンマに出会った時でした。

あれから早15年近くが経ち。

3年前にパパが天国に行き、去年はマンマが2回も脳梗塞を起こし。
マンマ、一時はどうなるかと思いましたが、、、、
無事に、そして何より元気に81歳を迎える事ができて、私も嬉しい❣️

日曜日だった誕生日はお昼は我が家でお祝い。
そして夜はマンマが好きなパンナのトルタで、家族集まってお祝い。
マンマもみんな揃って本当に嬉しそうでした。

おめでとう、マンマ💕


ありきたりだけど、元気で長生きしてね。




========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2019-03-19 06:11 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」がシチリアの幸せな食卓と旅レポをお届けします。


by latavolasiciliana