NEW POST

ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦

ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦_e0335287_02050539.jpg


年を越すと家にいる時間も多く、1年の間で最も穏やかな時間が流れる時。
忙しい時は何品も作らなければならないので、絶対無理!な和食も、この時期にはチャレンジしてみたくなるもの。
ここのところはまっていた、豆腐作りに蒟蒻作り。
炊き込みご飯は乾燥ヒジキを入れて、更に血糖値を下げる、、、と言われているもち麦も入れてみました。



ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦_e0335287_02052383.jpg

手作り豆腐、出来立ても美味しいけれど、翌日はキチっと締まって、
マメの甘さが出来立てよりも引き立っている気がします。
冬は暖かいスープものが体を温めてくれるので、お味噌汁が美味しい季節♪


ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦_e0335287_02052622.jpg


美味しいカジキがあったので、生姜を加えて照り焼き風、にしてみました。
醤油も血糖値を上げる一品なので、なるべく少な目に。
カジキに適度な脂が乗っていて、これまた美味しい!


ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦_e0335287_02052907.jpg


豆腐作りに付き物なのがこのおから!
大量にできるので、卯の花を作って、おからハンバーグを作るのがもはや定番。
いままで使っていたおからパウダーより格段に美味しい~♪



ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦_e0335287_02053378.jpg

手作り蒟蒻もプルプルでいい感じ。

これまたちょっとハマりそう、、、。

お米は麦よりもGI値が高く、パン or パスタ>米、な訳ですが、たまにはお米も食べたくなるもの。
イタリア人のオットもお米大好き!
ということで、もち麦入りならいいかな?と。
そしてその他のものは、血糖値急上昇しないようなもので、、、。

和食が恋しくなる、、、ということはほとんどない私ですが、
たまに食べてみるとやっぱり美味しい♪

いつまでできるか、今年の和食作り。
冬の間に楽しんでおこう!

========================================
ローカボ生活日記 その8 ~ 豆腐に蒟蒻、そしてもち麦_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2019-01-28 04:18 | ローカボライフ日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31