今年4回目の日本滞在記

e0335287_02521056.jpg


5月下旬、C氏と旅した日本の滞在記もまだ終わっていないというのに、、、。



2018年4回目の日本に行ってきました。
今回は、久しぶりに仕事抜き、、、というか、もしかして2004年にイタリアに渡ってから初めてかもしれない仕事抜きの日本滞在(驚)
(途中、ビザ関連で日本に行ったことはありましたが)

暑い―、暑い―、、、、と沢山の人に脅されて行った日本ですが。
普段から暑い島で過ごす私は、

「別に暑くない、、、」

という感じでした(笑)
きっと、暑い島には暑い島なりの暑い夏を過ごすヒントが生活のあちらこちらにちりばめられているのかと。

到着した日は40度近くまで上がって、そこそこ暑いな、、、と思っていましたが、
帰国(シチリアに)当日はもう若干寒いくらい。
今回の日本滞在は9日間。
その間に夏→秋になってしまった、、、(笑)

今回は諸々の所用のために行ったため、尚且つ、その用事が予定が読めずアポを取る事ができなかったため、
食事に行きたかった方々にも結局ご連絡できず仕舞いで。
でも、様々な所用はそこそこ終わらせることができて、満足な日本滞在でした。

途中、時間が空いたところで興味のある展示会にも行ってきました。


e0335287_02525047.jpg


琉球、つまり沖縄はシチリア同様興味のある島。
沖縄には土着の文化があって、人々の中には今も尚「琉球人」というアイデンティティがある。
それはシチリアも同じく。
国境、島国、海洋王国、暑い地方、そんな同じような風土に影響されたからだろうか。
シチリアと沖縄には多くの共通点があり。

私はそんな土地にすごく惹かれるのです。


そして他の日。
本当は縄文展に行くつもりで行った上野ですがは、、、。
縄文展、ウワサには聞いていましたがすっごい人、人、人、、、(汗
あまりの人混みにさっさと退散。
近くで開催していたミケランジェロ展へ。


e0335287_02525332.jpg

普段イタリアで見ているような彫刻を日本で見るという、
ちょっと妙な感じ。。。
こっちは空いていてゆっくりと鑑賞できました。

そしてやっぱり日本滞在中のお楽しみは食!
今回は時間を縫って縫って、、、だったので、
あまり多くの機会はありませんでしたが、それでも満喫。

e0335287_03075169.jpeg

久しぶりの江戸前寿司。
一つ一つ、丁寧な仕事がしてあり、宝石のような江戸前寿司を堪能。


e0335287_02525650.jpg
やっぱり蕎麦も美味しいね♪


e0335287_03081868.jpeg

トラーパニで食べられないもの、それはアジアンなもの。
大好きなフォー❤

なんだかんだ、美味しい食事も堪能できました!

あともう1回、料理教室で日本に行くので、今年は計5回の日本訪問。
2.5か月に1回のペースで行っている事になり。
日本で料理教室を始めたのが確か8年前くらい。
当初は時差ボケにかなり悩まされていましたが、もはや体が慣れてきたのか、時差ボケもかなり少なくなり。
トラーパニ⇔東京間は、もはや大阪⇔東京間くらいな感覚です(笑)
(それは言い過ぎか?)

さて、来週からはお客様が続きます。
やらなければならないことを箇条書きにしたら、あまりの量に唖然、、、、(@_@)
頑張らねば~。


========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-09-06 20:08 | 世界を旅する | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana