夏が終わった、、、?~ ラベルなしワインがごちそうな夜

e0335287_16431442.jpg


昨日から雨が少し降り、気温がググっと下がったシチリア。
今朝は26度♪

毎年、8月下旬に暑さの区切りなのか、雷が鳴り、雨が少し降り、、、
暑さもひと段落!と思うのも数日。
また、夏がやってくる、、、。
今年は少し早くやってきて昨日から雷ゴロゴロ。
ちょっと涼しい風が吹いています。

久しぶりのブログ更新となりましたが、とにかく忙しかった今年の夏!
お客様がひっきりなしにいらしていて、たまの半日休みには畑で収穫&保存食作り。
一応、シュフでもありますから、家の仕事もあったりで。

もうクラクラのフラフラ(笑)

唯一の救いは今年のシチリアの夏は、例年と比べると気温も低く(といっても40度は行きますが)、
6月恒例の猛暑がなかったこと。
とはいえ、やっぱり暑いシチリア。
ほぼバテたまま、なんとか乗り切りました!

ようやくここのところ、時間が取れるようになり、ブログも更新できる状況に。

ふう。

昨日の夜は久しぶりにおうちでのんびりと夜ごはんでした。
先日、エトナの醸造家の方からいただいた、エチケットなしワイン♪
これがまた美味しかった~❤
美味しいワインがあると、いつもの食卓が一気に華やぐな~、と再確認した夜。



e0335287_16431797.jpg

相変わらず低糖質ライフを続けている我が家。
昨日の夜も定番の鶏むね肉グリルと野菜のグリル(写真にはありません)、そして大量のサラダ。
これがまた、頂いたワインにピッタリ!
ただのこんな夜ごはんが、美味しい白ワインの登場で、一気に贅沢夜ごはんに変身です。

シチリアで生活していると、知り合いのワイン関連の方から世には出ていないワインだったり、
蔵から瓶詰してすぐのワインだったり、普通なら飲むことのできないワインを飲む機会に恵まれます。
ワインはカンティーナで眠っている時が一番いい状態。
そこから瓶詰されて、輸送されて、また違うところで保管されて、、、と考えると、
どう考えてもカンティーナで飲むワインが一番おいしいのも当然の事。
そんなことを実感できるのも、シチリアではワインの生産者と消費者が近いところにいるからかと。

こんな日常の小さな幸せがありがたいと感じる今日この頃。


========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


Commented at 2018-08-20 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2018-08-20 17:18
★鍵コメTさん>32度、、、は涼しいと思っていた昨日もクリア!(爆)
私は元々暑いのには強いのだけれど、暑さって慣れなのかも、、、と今年の日本の状況を見て思ってました。
暑い時には暑い時なりの過ごし方があって。
元々暑い国はそれを心得ているけれど、北イタリアや日本は今までこんなに気温が上がる事がなかったからもうてんてこ舞い!的な。
ちなみにシチリアは日向は50度を振り切ります!

うちはクーラー、4台もあるよ、各部屋に(笑)
でも、今年は10回も付けなかったような。
付けても30分くらい。
やっぱり涼しかった?んだと思うー。
by latavolasiciliana | 2018-08-20 17:07 | REIのシチリア日記 | Comments(2)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana