我が家の菜園日記 n.24 ~ 夏の収穫とシチリアに住むということ

e0335287_19221378.jpg

今朝の収穫♪

現在、週に2~3回、2kgのトマトを収穫中。
1週間で5kg以上のトマトがとれます。
大きなトマトも本格的に収穫が始まってきたので、これからもっと増えるはず。
このトマトたち、せっせと保存用トマトソースを仕込んでいます。

茄子も順調に成長。
今年は長ナス、白ナス、紫のおっきなナスと3種類植えてみたのだけれど、
どうせ全部はうまく成長しないだろうな~、、、と思っていたら、、、。
予測を大きく外し、全苗、枯れることなく成長。
あとはピーマンが黄色く熟してくれるのを待つばかり。

きっと今年は夏がゆっくりきて、6月に毎年必ずやってくる熱波がこなかったからかも。

あまりに順調で、このままいくと、今の苗達は8月中旬には終焉を迎えそうなので、
先週末に、新たにナス、トマト、ピーマン、今回は育たなかったズッキーニ、レタスを追加。
これもきちんと成長してくれれば、今年の夏は安泰!

2005年、トラーパニに来た夏。
このブログでもお馴染みのドミンゴ家のマンマとパパに出会い。
パパが「庭」という名の家の裏のおっきな畑で大切に育てた野菜を、
マンマが家族のために丁寧に料理する。
夏には、春にはアマレーナ(苦さくらんぼう)のシロップ煮、トマトソースや干しイチジク、秋にはオリーブ漬けとオリーブオイル、、、
保存食作りも季節の風物詩で。

東京で育った私はそんな生活に大きく感動し、そして憧れ。
自分はできなくとも、こんな生活を間近で見ながら暮らしたい、、、とシチリアに住むことを決めたのでした。

あれから13年。

仕事も順調に行き、結婚もして、家まで建てた。
そして野菜作りも小さな庭と隣の空き地で始めた。
気が付けば憧れの生活に一歩近づいていた。

願えば叶うのだな、、、と思った今朝の収穫。

いま、ラ ターボラ シチリアーナもそろそろ第2のステップに行こうかと考え中。
それは東京の秘密基地。

きっとこれも願えば叶う。

人生、どうなるかわからんもの。
だから楽しいのだ!

========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-07-09 19:37 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana