我が家の菜園日記 n.24 ~ 夏野菜の収穫が始まりました!

e0335287_04182188.jpg

もうめっきり更新していなかった我が家の菜園ですが、、、。

去年の夏は、時期外れに苗を植えたため、ほとんど収穫できず悔しい思いをしたので、
今年は5月下旬、日本に行く前にきちんと苗を植えてから出発しました。
植えたのは、茄子3種、トマト3種、ズッキーニ。
ぞれぞれ5本ずつを植えました。

そして2週間前あたりから、トマトがちょこちょこと収穫が始まり、、、。
いよいよ先週から本格的に収穫が開始!

大きなナスはツッヤツヤ★★★

今年は白ナスも植えてみました。

e0335287_04242674.jpg


トマトも今年は大きいの、植えてみました。

e0335287_04255647.jpg

トマトって本来はゴツゴツした姿だったそうで。
品種改良されて今の丸いトマトになったそうです。

全く水を遣らずに育てたため、味が濃い!

e0335287_04273937.jpg


細長く甘い品種ダッテリーノ君も豊作。
どんぶり2杯、たっぷりと収穫。
毎日どんぶり1杯くらい収穫しています。
出来過ぎて怖い、、、(苦笑)

今年ダメだったのがズッキーニ。
最初はいい感じで成長していたんだけれど、実が付いてみたらお尻の方から枯れちゃう。
園芸屋さん曰く、水のあげ過ぎでは?と。
ん~、、、どちらかというと水不足?というくらい水をあげていなかったから、
考えられるのは変な時期に降った大量の雨。
確か、苗を植えた後、ほとんど雨が降らない季節なのに、今年の5月下旬~6月下旬は雨が多くて。
バケツをひっくり返したようなスコールが何回かやってきました。
そのせいかも?

いつも色々と購入している園芸屋さんでは、もうズッキーニは季節じゃないから苗はないよ、と言われたのですが、
諦めの悪い私、、、(笑)
どこかで探します!

そういえば、長ナスも豊作❤

e0335287_04333532.jpg


いやー、楽しい季節じゃ。

この時期になると、ほんとにすごいなー、と思うのがシチリアの大地と太陽の恵み。
この野菜達、本当にほとんど何もしていないんです。
時折、芽かきをしたり、下の方の枯れてきた葉を取ったり。
茄子は水が必要なので時折、水をあげていますが(それでも時折、、、)、
トマトはほぼ放置、というか大きいトマトは完全放置。
なのに、気が付けば実が付く。

自然のパワーに驚くばかり。

今年も夏野菜、たのしもっ!


========================================

e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-07-06 04:38 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana