ソワソワした日々を過ごしています、、、イタリア人の自転車事故@日本

先週末からソワソワと落ち着かない日々を過ごしています。
何故かって?

FBでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、、、
トラーパニの私の友人の息子さんP君が、日本に一人旅の途中、自転車事故に。
なんでも自転車の後ろに括りつけていた大きなバッグが、自転車に乗っていたご婦人にあたってしまいご婦人が転倒。
ご婦人は尾てい骨にヒビが入り、現在まだ病院にいらっしゃるそうです。
私も詳しい状況は良く分からないのですが、ご婦人は青信号の横断歩道を渡っていたそうなので、
過失はP君にあるものと思われるのですが、、、。
ご婦人のご家族が被害届を出したため、P君は警察に連行され本日拘留8日目。
おそらく72時間+10日の拘留、あと10日拘留請求できるため、
示談が成立するか、被害届を取り下げない限り、まだまだ釈放はされないらしく。

トラーパニでは「自転車事故で逮捕!?」とちょっとした話題になっている日本。
(あまり嬉しくない話題・涙)

ご家族の方々は本当に心配していて、見ている私も自分の国で起きたこと、、、と思うと、
他人事には思えず毎日ソワソワ。
本当に心が痛みます。

拘留が長引いているのは、一人旅だったため、最初の数日は身元を調べるだけでも時間がかかり。
その後は、イタリア大使館と弁護士が付いているのですが、事情聴取をするにも通訳が必要、
書類も日→伊、伊→日、と全て翻訳しなければならず。
時間がかかってなかなか先に進まないそうです。

転倒したご婦人は尾てい骨にヒビが入り全治2か月。
ただ、はっきりと「2か月」と言えないため、医師の診断書もなかなか出ないらしく。
P君は日本に出発する前に海外旅行保険には入って来たそうですが、
診断書がなければ話も進まず。

結局本日で8日が過ぎましたが、まだどうなるかはっきりもせず。

もう、トラーパニでは、

「日本って怖い!」
「日本は人種差別だ!」
「早く解放しろ!」
「もう日本には旅行いかない、、、」

と、ネガティブキャンペーン絶賛開催中!(号泣)

確かに自転車事故で1週間以上の拘留、、、イタリアでは考えられないでしょうね。

P君のお父さんがアップしたFBの投稿にはやはり日本を批判する声が多く。
私の周りの方々は、私がアップしたFBの投稿に、

「何か助けられることがあればなんでも言ってください!」

と、たくさんのコメントを頂き。
遠い国イタリアから来た全く知らないイタリア人でも助けたい気持ちはたくさん。
日本に批判的なコメントを書かれた方にも、そんな日本人の方々がたくさんいる事も知っていただきたい気持ちでいっぱい。

私も状況がはっきりと良く分からない状態で、なんとも言えないわけですが、
やっぱり自転車事故で1週間以上の拘束は長いなー、というのが本音です。

私もイタリアで散々な仕打ちに何度も会ったことがありますが、さすがに拘留はないですからね、、、。

P君、幸い体調は良いそうです。

初めての海外旅行、そして憧れていた日本に自分でお金をためて一人旅。
そこで起きた不慮の事故、そして捕らわれる、、、。
P君の気持ちを考えると、本当に涙が出てきちゃいそう。

まだ、いつ釈放されるか、どうなるか、はっきりと分からない状況ですが、
1秒も早くP君が解放されること、そして起訴されないことを祈るばかり。

早く解決しますように、、、、(祈)


by latavolasiciliana | 2018-05-11 04:53 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana