冬のオリーブ畑を散策♪ 〜オリーブ農園日記 vol.29〜

e0335287_17041088.jpg

1月下旬の話になりますが、、。

日本に出発する直前の日曜日、我が家のオリーブ農園を散策してきました。

オリーブ畑はこの時期お花畑♪
といっても野に咲くお花、、、俗に言われる雑草です(笑)
今の時期は私達が持っている手押しの耕運機は、土が柔らかすぎて入れません。
なので取りあえずこのまま放置。
春になって土が少し乾いてきたら手押しの耕運機で雑草を取るか、
4月になっても入れる状況でなかったら、近所の農家さんに頼んでトラクターで耕してもらいます。

去年は大豊作だった我が家のオリーブ農園。


オリーブの木は2年に1回、たくさんの実を付けます。
たくさんの実を付けた翌年は大体不作。
全く成らないわけではありませんが、豊作とは言えません。
オリーブオイルで生計を立てている農家さんや生産者の方々は、
大きな畑を持っていてその中で豊作ゾーンと不作ゾーンが1年ごとに違ったりすることも多く、
全部の木が一緒に豊作になるわけでもなく。
そして、毎年できるだけ多くの実を付けるよう、今の時期に肥料を蒔いたり。

我が家はオリーブオイルで生計を立てている訳でもないので、
なるべく自然に任せよう、、、ということで、心がけている事は、

・なるべく頻繁に畑を耕すこと、
・春には状態に合った剪定をすること
・どうしても力不足だったら有機肥料を蒔く事
・病気が発生しそうな時期に硫黄の粉(無農薬認定の消毒)を蒔く事

こんな感じです。

箇条書きにしてみると少ないのですが、春以降、週末は農園にいる事が多く、
月~金まで普通に働いているC氏からすると結構な重労働。
ちなみに私は力不足でできないことが多いので、おうちでお留守番か、畑にいって写真撮ってる(笑)

「オリーブオイルって1年に1回収穫して搾油するだけなのに値段が高いよね~。」

というお声をよく聞きますが、1年に1回収穫する、、、だけじゃないんです。
通年きっちり仕事があるのです。


e0335287_17140541.jpg

これ、2013年に私達が植えたオリーブの苗。


気が付けばもう5年前なのですね~、、、。

あの時、5年後にオリーブを収穫することを夢見て植えた27本のオリーブの木ですが、
2017年の秋、結構な量が収穫できたんです。

私達がパパから譲り受けたオリーブの木は、パパのパパ(つまりC氏のおじいちゃん)が、
野生で生えてきたオリーブの木に接木をして実を成るようにしたもの。
(野生で生えてきたオリーブの木は、そのまま成長してもオイルが絞れるほど大きな実は成りません)
そうして成長するオリーブの木は、実を付けるまでに10年くらいかかるそうで。
今の苗は早く実が付くように改良され、もはや5年でこの成長っぷり。
技術の進歩はすごいな~、とも思いますが、個人的には接木した樹齢100年近くのオリーブの方が愛着があって♪

e0335287_17201330.jpg

そしてついに収穫できた!
27本のオリーブの木を植えた時に、オレンジ、マンダリン、レモンの木を合計5本植えました。
そのうちの1本、オレンジが初めて実を付けました♪
うしろにうっすらと見えているのが植えたオレンジの木。
来年からは少しずつたくさん実を付けてくれるのかな~、、、と楽しみ♪

e0335287_17261954.jpg

冬の間に大活躍してくれる私の農作業靴。
ずーっと前にオリーブ農園で靴がドロドロになってしまった私を見て、
カワイソウ、、、と思ったお客様がプレゼントしてくださりました。
大切に履いていたのですが、もう随分長い事履いていて、ついに破けた!
(左足に注目!)

今年シーズンまで大切に使わせていただき、来シーズンは新調します。

日本から帰ってきてから約1週間、ほんとずっと天気が悪いトラーパニ。
今週も予報を見るとずっと雨、、、。
今日は「雨予報」にも関わらず、何故かスッキリと晴れていますが(笑)
でも、きっとまた明日からはぐずついた天気でしょう。
トラーパニは冬といってもそれほど寒くもなく、降水量も多い訳でもないのですが、
12月~3月くらいの間で約1か月間くらい、毎年天気がぐずついた日々が続きます。
それがいつ来るのか、、、はその年になってみないとわからず。

お天気屋な私は天気が悪いと、今イチ体調も優れず。

春の到来が本当に待ち遠しい今日この頃です。




========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-02-19 17:34 | オリーブのお話 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana