イタリアのバレンタインデー ~ 大風邪からやっと復活!

e0335287_20393785.jpg

昨日はバレンタインデー。

日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントする習慣のバレンタインデーですが、
イタリアでは女性も男性もお互いにプレゼントを渡したり、渡さなかったり。
特に何をプレゼントする、、、という訳でもないけれど、なんとなくバレンタインデー、、、という感じのイタリア。

バレンタインデーってイタリアが発祥なんです。
でも、そのブームに思いっきり乗っかるわけでもなく、このゆる~い感じ、、、
まさにイタリアって感じです(笑)

さて、私は日本滞在中に大風邪を引いてしまい。
もう倒れるようにしてシチリアに戻ってきてから寝込むこと数日間。
熱で体が痛いのか、寝込み過ぎて体が痛いのか、はたまた重いスーツケースを何個も運んだ筋肉痛か、、、
もう全くワケわからず(笑)

何が辛いって、ずっと気持ちが悪い日々が続き、食欲超減退、、、、何も食べれず(涙)
食べ物を想像しただけで気持ち悪く、ついでにPCや携帯を見ると気持ち悪く。
とにかく体調悪すぎて。
こんなに寝込んだのは人生初ではないか!?と思うほど。

ようやく昨日から食欲が回復してきて、それと同時に元気も出てきました。

食べる事って本当に重要だわ~、、、と思うばかり。

食べないと力が湧きませんからね、、、。
実際、しばらく歩くとフラフラする日々を送っていましたから。

昨日、ランチで家に帰って来たC氏から、

「はい、これ」

と渡された小さなフラワーアレンジメントを見て、あ!バレンタインデーと気が付いた私。

しばらくPCを開かなかったので、世の中と隔離された生活を送っていましたからね、、、
日にちの感覚もすっかりなくなっちゃって(苦笑)

ということで私からのプレゼントは何もなし!
ははは、ま、いっか。

ようやく気持ち悪いのがおさまったので、昨日から久しぶりにPC仕事しました。
ご連絡が遅くなっていた方々、スミマセンでしたっ!


先日、日本での食事会(この様子はまた別エントリーで、、、)の際に、

「春の料理教室はいつですか??」

と、多くの方に質問され。

体調が良くなってきたところで、少し日程を検討してみたところ、
5月中旬~6月中旬あたりの週末が可能性濃厚な感じで。
この時期にシチリアに旅に来たい~、と思っている方、いらしたら早目にご連絡下さいませ。
その期間はシチリアにいるようにしますので。

帰って来たシチリアは思いのほか寒くて。
出発前は暖かかったんですけどね~。
雨も多くグズついたお天気なので、こんな時にお客様がいらっしゃらなくて良かった、、、とホッとしています。
この時期、シチリアは天気が回復し始めると、一気に暖かくなります。

早く春が来ないかな~。



========================================
e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


Commented at 2018-02-15 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by latavolasiciliana at 2018-02-15 21:29
★tomomatoさん>本当に日本に移動するだけで疲れる今日この頃、、、イタリアで規則正しい生活をしているせいか、行っても帰っても時差ボケが酷くて(@_@)
時差ボケって眠気だけじゃなくて、お腹もボケるじゃないですか~。だから日本にいる時もいつも今イチ食欲なくて、美味しいモノ食べ逃している!

あ~ん、時差ボケ起こさない強靭な体が欲しい!!
Commented by イワモトマコ at 2018-02-19 00:15 x
バレンタインの度にランチに帰ってきたC氏からチョコをもらったことを思い出します。甘くて美味しかったなぁ。あれから6年経って今では娘がふたり加わって毎日が慌ただしいったら。そんな時はシチリアで過ごした時間と味わった料理を思い出して、よし丁寧に暮らしを楽しもう!と気持ちを切り替えてます。
Commented by latavolasiciliana at 2018-02-19 16:49
★マコちゃん>もうあれから6年!?!?驚愕、、、(汗)
娘ちゃん2人との慌ただしい生活、子供がいない私にとってはある意味羨ましい♪
いつかマコちゃんファミリーにまた会えることを楽しみにしています!
by latavolasiciliana | 2018-02-15 20:57 | REIのシチリア日記 | Comments(4)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana