NEW POST

ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々

ニュルンベルグの旅のお話も今回が最後。
最終号は特別なお題はなく、ニュルンベルグで撮った気に入った風景&お気に入り写真をアップしたいと思います。

ニュルンベルグの中央広場のすぐ近くには川があって。
そのほとりにもカラフルな家が並びます。

ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_21130947.jpg

橋の上からみると川沿いでお茶ができそうなところがあったので、降りてみたら、、、スターバックスだった。
店内は満席。カウンターにも長蛇の列。
でも寒かったから入りましたよ(笑)


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_21172065.jpg

建物が古い分、なんとなく趣ある感じ。
となりにいたおばちゃんにドイツ語で話しかけられ、「???」という感じだったのですが、、、
イタリア人のおばちゃんみたいに、私達がドイツ語わからなくても、どんどんドイツ語で話してくる(^^;)
なんだろ?と思っていたら、

「写真を撮ってあげようか?」

という事だったらしい、、、。
おばちゃんの姿は全国共通なのである。
断るのもナンなので、2人でしっかり撮ってもらいました(笑)
おばちゃん、超満足気(爆)
ありがとね、おばちゃん。

夜のお散歩で、この橋の上からスターバックスがある方とは逆側を覗いてみると。


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_22260043.jpg

水面に建物や光が反射してそれはそれは幻想的だ事、、、。
北ヨーロッパってやっぱりロマンチックだわ❤


全国各地のクリスマスマーケットで必ず見るのがこれ。


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_22330566.jpg

ハート型のレーブクーヘンに砂糖で飾られています。
かわいいけれど食べれるかどうかわからないから買ったことないけど(笑)


ちなみに街のあちらこちらで売っていたレーブクーヘン。


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_22472008.jpg


え?全部一緒に見えるって??
これがね、お店に寄って微妙に違うの、固さ、甘さ、スパイスの加減、、、。

お店で実演もしていた。

ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_22500179.jpg


ニュルンベルグといえばおもちゃの街(らしい・笑)。
街の中には木でできたオモチャというか飾りのお店がたくさんありました。

私が気に入ったのはコレ。↓↓↓


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_22531382.jpg

木製のプレゼピオ、キリスト誕生のシーンを描いたクリスマスの飾りです。
シチリアでは陶器で作るのですが、これがリアル過ぎて怖い、、、。
ちょっとコケティッシュなこのプレゼピオ、ちょうかわいい❤

といいつつ、買ってこなかったのですが。


天気は良くありませんでしたが、それはそれでドイツっぽくて良かった気もして。


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_23034007.jpg

そういえば、買い忘れてきたシュトーレン、、、、。


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_23053506.jpg

現在、糖質オフ生活な事を考えると、買わなくて良かった、、、ってその前に食べ終わっちゃってたか(笑)


ニュルンベルグ、貴重は晴れ間の写真!


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_23151720.jpg

樽テーブルが出ているところが、私達が連日通った小屋。
昼間から開いています。



ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_23170919.jpg

↓お気に入りの一枚♪


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_23193262.jpg

寒くなると入っていたのがデパート的なところ。

デパ地下はまさに日本と同じく、ヨーロッパ全土からの美味しいものが集まっていました。


ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_23224111.jpg

生鮮食品もかなりきれいにディスプレイ。
パネットーネもありました(笑)

あ~、写真見てるとよみがえってくるドイツの街、、、今年も楽しかった❤

もう既に2018年はどこに行こうか、、、考え中な気の早い私(笑)
候補としては、イタリア北部のアオスタか、プラハか、またしてもドイツのどこかか、、、。
食の事を考えるとアオスタに完全軍配があがり。
プラハも行きたいけど、プラハはもう少し暖かい時期が観光にいいかな~、、、と思ったり。

しばらく妄想しながら悩みます(笑)

今年も長らくクリスマスマーケットの旅にお付き合いいただきありがとうございました!

また2018年のクリスマスの旅もどうぞお楽しみに~♪


<========================================
ご褒美旅行はニュルンベルグへクリスマスマーケットの旅 vol.8 ~ 最終編!ニュルンベルグ色々_e0335287_19321980.jpg シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2018-01-13 23:27 | 2017ニュルンベルグへクリスマスの旅 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31