NEW POST

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)

ようやく最終回に辿りついた南チロル旅行記、、、もう帰ってきてから1か月経っていますが(笑)

旅行記の中で何度も書いていますが、南チロル日中の気温も1~3℃、、、、朝と夕方はマイナスに。
できるだけ厚い洋服を準備して万全の態勢でのぞんだわけですが、やはり外を歩く限界は2時間。
2時間散歩してはホテルに戻り温まり休憩。
少ししてからまた出かける、、、というノンビリとした旅になりました。

さて、最終目的地メラーノ、そして南チロル最終日!
夕方にホテルに戻って、さぁどうするかね~、、、、と思い、フロントでメラーノ周辺地図をゲット。
近くでクリスマスマーケットないかな~?と探してみると、、、、

ん?ワイナリー?
ん?ビール醸造所?

そんなのがあるの?
でもってそこでもクリスマスマーケット?

地図を見ながらとりあえず行ってみる事に。

住宅地を抜けて、坂を登っていくと、、、、

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_04565542.jpg
街からすぐのところにブドウ畑。
シチリアよりも断然ブドウの木が背が高いなー。
シチリアでは12月は暖かすぎて、木が春と勘違いして芽吹いていましたが、さすが北はそんなことはなく。
キレイに枯れていました。

行ったワイナリーはここ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05044871.jpg
中に入ってみると、お決まりの古い道具の展示、地下の樽保存ゾーン、その横には怪しい雰囲気のワインバー(笑)

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05023920.jpg
ワイナリーの中では小さなクリスマスマーケット。
地元のアーティストの方々の作品が飾られていました。

ワインでも一杯ひっかけていこうかなー、、、とも思ったのですが、
何せ昼間にホットワインを飲み過ぎて(笑)
残念ながらワインはパス。

次はビール醸造所に向かいました。

行ったのはここ。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05094043.jpg
ぬわんとFORST(フォルスト)、メラーノに醸造所があったのですねー!
全く知りませんでした(笑)

FORST、日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが、イタリア地ビールでイタリアでは有名。
1857年創業と地ビールの老舗です。
アルプスから流れてくるきれいな水が、この美味しいビールを作っているのでしょうね。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05171794.jpg

道路を挟んで両側の大きな敷地にFORSTはありました。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05204005.jpg
そしてこの二つの建物は、道路をこんな橋でまたいで繋がっていて。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05214421.jpg
さすが老舗だけあって巨大!

中に入ると、FORSTの瓶を積み重ねて作ったこんなクリスマスツリーがお出迎え。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05231592.jpg
入り口あたりにあったショップではビールはもちろんの事、小物も売っていて。
FORSTマークが入ったロウソクがとてもカワイイ~❤

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05270799.jpg
更に進むと何故か動物ゾーン。
羊とかヤギとかがいるのですが、シチリアの羊やヤギとは全く種類が違う~。
庭にはツリーがあちらこちらに飾られてとってもきれい。

お!ビール飲めるゾーンだ!

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05301978.jpg
この時すでにマイナスの世界。
それでも外でビールを飲むイタリア人(ドイツ人か?)達(苦笑)
私達は寒いから中へ、、、。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05324024.jpg
中で飲んでいる人の方が少数派(笑)

向かいの建物にもレストランがあるらしいのでそちらも覗いてみる事に。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05350669.jpg
いちいちカワイイ♪

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05371358.jpg
こっちは立ち飲みゾーンもあるけれど、着席ゾーンもあって、きちんと食事もできるレストラン。

さて、今、ビールを飲むか否か、、、迷う私。
ビール飲むとお腹いっぱいになっちゃって夜ごはん食べれないし。
夜はFORSTに戻ってきてビール&チロルごはん楽しみたいし。

あーーーーーーー、迷う!!!!!

散々迷った結果、、、全くお腹が空いていなかったこの時のビールは諦め。
夜に戻ってくることにしました。

後ろ髪を引かれながら退散。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05403067.jpg
さて、ホテルに戻ってまた一休み(笑)

暑さも体力奪われますが、寒さも体力奪われる~、、、。
のんび~りと過ごして、さてFORSTに!!

と思ったのですが、、、車で行くのが面倒くさい、、、でもFORST行きたい!!
でも車を出すのが面倒、、、、(苦笑)

ということで、街中にあったFRSTO直営レストランに行くことにしました。

街の中心地にあるレストランはちょっとモダンな感じで。

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05460940.jpg

19:30に到着しましたが、なんとほぼ満席!
シチリアは19:30じゃまだ人もまばらな頃、、、。
食事の時間にも南北の差を感じます。

まずはビールでかんぱーい!

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05485228.jpg
私はベーシックにプレミアム、C氏は黒。

やっぱりお酒はお腹が空いている時が美味しい!

ビールを飲みながらメニューを見ている時、隣のテーブルに運ばれてくる料理の数々、、、1皿の量がすごい!!
よーく観察していると、アンティパスト+パスタ、もしくはパスタ+セコンド、、、と2皿頼んでいる人はほとんどいなくて。
1皿で完結、だから量も多い。
2皿頼もうとするC氏を1皿にするように説得、、、何故なら私が隣のテーブルに運ばれていたスティンコ(すね肉)を食べたかったから!!

2016年 南チロルへクリスマスマーケットの旅! ~ メラーノのワイナリー&ビール醸造所FORST(旅行・お出かけ部門)_e0335287_05525091.jpg

C氏は赤ワインとラディッキオのリゾットを注文。
そして私はスティンコ、、、、(写真右上)これ、写真ではボリュームが伝わらないと思いますが、、、、
直径15cmくらいのボールを想像してください。
かなり巨大です!!

1人で食べる自信は全くないけれど、どうしても食べたかった(笑)
これが大正解!
ビールと合うわ~~~❤

最後はシュトゥルーデルで締めくくり。

FORST、時折瓶ビールを買いますが、やっぱり生は美味しいな~。
ご当地で飲むと更に美味しい、、、気がする(笑)

クリスマスシーズンのメラーノ、本当におススメ♪
川沿いのクリスマスマーケットは昼も夜もとっても美しく、街もチロリアン気分満載!
今回は残念ながら行かなかったけれど温泉施設もあります。

いつかまた訪れたいな~、、、、と思ったメラーノの街でした!

さて!これで南チロル、クリスマスマーケットの旅も最終回!
1か月にわたりようやく書き終わりました、、、。
ここ数年、SNSの手軽さについつい負け、ブログの更新が少しサボり気味でしたが、
南チロルの旅はどうしてもブログに残しておきたい!と思ったほど、素敵なクリスマスの旅となりました。

長い間、お付き合いいただきありがとうございました~!





by latavolasiciliana | 2017-01-25 06:05 | 2016南チロルクリスマスマーケットの旅 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31