NEW POST

プチバカンス第2弾@マレッティモ島 ~おうちごはん編~

プチバカンス第2弾@マレッティモ島 ~おうちごはん編~_e0335287_16443270.jpg


マレッティモ島、最後の夜は友人宅に大集合!
と言うのも、ローマからやってきた友人は2ファミリー。日中は私達は船所有の友人達と海を回っていますが、最後の夜は全員集合。
ごはんを作ってくれたマリエッラは朝から魚を仕入れて準備してくれました♩


プチバカンス第2弾@マレッティモ島 ~おうちごはん編~_e0335287_16463164.jpg

ローマ人作るペーストトラパネーゼ、、、さすが20年以上、夏はマレッティモで過ごしているだけあってバッチリとシチリアの味

新鮮な魚はトマトソースで軽く煮込まれこれまた美味し〜。

付け合わせは赤黄ピーマンの煮込みペペロナータ。


「ピーマンはシチリアでしか食べないの。ローマで買うピーマンは消化が悪くて、胃が痛くなるの。」


イタリア人、食に対するこだわりはとても強く、食材への評価も厳しく。
マリエッラ曰く、ローマで買うピーマンは木で完熟されれないから消化が悪いらしく。

(ウソかマコトかは知りませぬ)


私は野菜も果物も魚も、シチリア(というかトラーパニ近郊)で作られた(釣られた)新鮮な食材を日常的に食しているので、

考えたこともありませんでしたが、、、。

私達にとっては普通の食材を、ローマから来た友人達は、


「美味しい!」


と絶賛。


やっぱりシチリアって食に恵まれているのね〜、、、と実感した夜でした



by latavolasiciliana | 2016-08-22 16:47 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31