NEW POST

我が家の菜園日記 no.11 2016年夏記録




スクスクと育っている我が家の菜園ですが、
今後の畑学習に向けて忘れないように記録に留めておこうかと。
どんどん下に追加されていき、きっとわかりにくいと思いますが、
個人的な記録ですので、ご了承くださいませー。




■苗を植える

<4月下旬>
●キッチン裏
・パキーノトマト 8本 ➡ 6月上旬に初収穫
・なす 5本 ➡ 7月上旬に初収穫
・ピーマン 5本 ➡ 7月上旬
・サラダ菜 8株 ➡ 5月上旬に初収穫

●プランター
・ミニ大根 ➡ 6月下旬収穫

※引っ越したばかりで忙しかったせいか、1枚も写真ナシ。

<5月下旬>
●キッチン裏
・サラダ菜 8株

●家の横
・ダッテリーノトマト 5株 ➡ 7月中旬に初収穫
・大きくなるトマト  5株 
・ズッキーニ ジェノベーゼ 4株 ➡ 7月上旬に初収穫
・ズッキーニ ルンガ 2株 ➡ 1株は何者かに食べられ、もう1株は風で折れる(涙)




<7月上旬>
●家の横
・C氏がスイカの苗を植え忘れた、、、と言い出し、食べたスイカの種を蒔いて苗を作る(3日で発芽)
1週間後に広い土地に植え替え

<7月中旬>
●家の横
・ズッキーニ ルンガ 4株
・ビエトラ 10株





■成長&収穫

<5月上旬>
・サラダ菜収穫


<6月中旬>
・パキーノ初収穫
・4月下旬に植えたサラダ菜がグングン育つ
・ミニ大根収穫




<7月上旬>
・なす、ピーマン、ズッキーニ初収穫
・パキーノがたくさん採れ始める




<7月中旬>
・パキーノで1回目トマトソース作り
・ナス、ズッキーニ、トマトが大量に収穫される
・ナスはある時期を境に突然グングン実を付ける




<7月下旬>
・引き続き、ナス、ズッキーニ、トマトが大量収穫
・パキーノで2回目トマトソース作り(トマト8kg➡冷凍)
・パキーノはそろそろ収穫終了か?
・ダッテリーノが収穫開始
・大きいトマトは成長が遅い
・7月上旬に植えたスイカと、7月中旬に植えたズッキーニルンガは気温が高くなってから植えたせいか、
なかなか成長しない




<8月上旬>
・ズッキーニ ジェノベーゼはペースがガックリ落ちる。
・パキーノは1回目大量収穫はほぼ終了。新芽が出てきてまた花が付き始める。
・ナスは相変わらず成長。1週間で10個以上収穫できる。
保存用カポナータを作る

<8月上~中旬>
・ズッキーニがうどんこ病に、、、(涙)でも真ん中から新芽が出てきて花&実が付いた!
・ナスはまだまだ収穫!
・ダッテリーノたくさん収穫できる。(1.5kg➡パッサータに、350ml×4)甘くておいしー❤
・大きなトマトは未だ赤くならず、、、と思ったら知り腐れ病に!おそらく水の与え過ぎが原因。
・ピーマンは枯れつつも細々と実を付ける。1週間に2個くらい。
・パキーノ第1回目最後の収穫1kg(カポナータ用のパッサータに)第2弾の花が咲き乱れる。
・保存用カポナータ第2弾、第3弾。合計15本。



<8月中~下旬>
・病気の中から出てきた新芽のズッキーニは、1本だけ収穫可であとは育たなかった。やはり病気が原因か。
➡8月の終わりに引っこ抜く。
・パキーノは相変わらず枝が伸び、どんどん花が付く。
・ダッテリーノはパキーノほどの生産量はなく、枝はさほど伸びていかない。
・大きなトマトは2週間ほど水を与えるのをやめたら、知り腐れにならないトマトがいくつか。収穫しえみたら甘い!
・長ズッキーニが成長してきてテネルミちょっとだけ収穫できそう。
・なす、ピーマンがポコポコとたくさんできてくる。特にナスはすごい。
・8月最終日にスイカが実を付けた
・テントウムシダマシが発生。長ズッキーニ、スイカにたかる、、、潰せ!
・バジルが育ちペストジェノベーゼを作る。

<9月>
・9月5日から続く怒涛のお客様ラッシュの前に、ダッテリーノ、パキーノ、大きなトマト、ナス、ピーマン、すべて収穫。
・保存用パッサータ、カポナータを作る。
・9月中旬、突然長ズッキーニが現れ、グングン成長する。
・スイカが小玉すいかくらいに成長。でもお尻がよじれてる。→10月8日収穫!あんまり甘くはないけれど、赤くなっていて食べられた、、、感動。
・9月中旬まで少なながら実を付けたパキーノ&ダッテリーノ、9月下旬に引っこ抜く。
・9月下旬、ナス最終収穫。種がかなり固くなってきた。ピーマンはまだまだ続く。→10月初旬、まだ収穫中。

我が家の菜園日記 no.11 2016年夏記録_e0335287_03380185.jpg

■覚え書き

・5月10日~24日まで日本滞在
・6月は仕事が忙しくほとんど家にいなかった
・比較的涼しい夏。35度を超える猛暑日が少ない。Ferragosto前に雨が降った!
・庭に植えたビスクス。移植してすぐにお出かけ。水不足で枯れそうに(汗)→その後、水をたくさんあげたら復活。
・9月に比較的雨が降る。
・9月もほとんど家にいなかった。冬野菜を植えたかったけれど時間がなくて無理だった。


Commented by africa at 2016-10-10 20:02 x
食べたスイカの種で3日で発芽w
長過ぎてコメント出来んので一番笑ったものに反応w
Commented by latavolasiciliana at 2016-10-11 02:11
★africaさん>すごいでしょー、食べた種が3日で発芽(笑)
もう執念よ、執念。
こうしてみると、随分遊んだわ~、小さな畑にて。
遊んで、尚且つ食べれるのが最高!(笑)
by latavolasiciliana | 2016-10-10 15:58 | 我が家の菜園 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31