NEW POST

アーモンドの花が満開です!

アーモンドの花が満開です!_e0335287_01084588.jpg

小春日和が続くトラーパニ。
街の外れを歩いているとアーモンドの花がそこら中で満開!

アーモンドの花、近づいてみると、、、

アーモンドの花が満開です!_e0335287_01104561.jpg
桜にそっくり!

それもそのはず、、、wikiによると、アーモンドは

サクラ属 モモ亜属 アーモンド

らしい。

サクラ属は

・モモ亜属
・スモモ亜属
・サクラ亜属
・ニワウメ亜属
・ウワミズザクラ亜属
・バクチノキ亜属

に分かれるそうで。

確かにスモモの花もサクラっぽい。

アーモンドの花の周りをミツバチがぶんぶん。

アーモンドの花が満開です!_e0335287_01192499.jpg
受粉活動がんばっています!

こんなに美しいお花が咲いているのにシチリア人はしら~ん顔して通り過ぎる、、、(笑)
おそらく日常的に美しい風景を見過ぎていて、気にも留めないのかも。

とにかく今の時期、そこら中でお花見ができるシチリア❤

もう春です♪

アーモンドの花が満開です!_00000010_20540158.png
Commented by idu3 at 2016-02-20 07:15 x
トラーパニはもう春ですね、昨年2月中旬にアーモンドの花の満開が見たくてトラーパニを訪問した折は雨で寒くて、昔習った冬の地中海性気候を思い出したのですが、年によっても違うのでしょうね。でもあの時のWマンマの料理教室はサイコーでした!
Commented by しんちゃん at 2016-02-20 10:45 x
うふふ、アーモンドの花🌸  車の中から目を皿のようにして探していたのは、一年前なんですね!!
トラーパニはもう春なのですねえ💕  ハアー、行きたいです。
Commented by latavolasiciliana at 2016-02-20 19:28
★idu3さん>今年は暖冬なんですよ~。なので1月中旬からバンバン咲き始めて、今年は2月中旬で3月上旬~中旬くらいの咲き具合のように思います。Wマンマの料理教室、楽しんでいただけて何よりです!また機会があったら違う季節にいらしてくださいね!
Commented by latavolasiciliana at 2016-02-20 19:29
★しんちゃんさん>そうですね~、あれからもう1年ですねっ!時が経つのは早いですね~。。。トラーパニは今年は春の訪れが早く。今度はHさんも一緒に、また是非いらしてください~❤
by latavolasiciliana | 2016-02-20 01:24 | 田舎を散歩♪ | Comments(4)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31