NEW POST

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_20463921.jpg

先週末に開催した「REIの料理教室 in JAPAN 2015秋」が無事に終了しました~☆

今回のテーマは「シチリア南東部の郷土料理」。

私が最初に修行した街モディカ、そしてラグーサなどなど、
渓谷に囲まれた土地に独自に発達した食文化をご紹介させていただきました。

今回は実習付のクラスがほとんどだったので、いつものレクチャーは短めに。
早速、デモンストレーションに。

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11172069.jpg
デモンストレーションは、シチリアの材料と日本の材料の違いや、
その違いをどうカバーするか、、、
皆さんが、おうちでシチリアの味を再現するためのヒントをたくさん盛り込むよう、
心がけています、、、が、時間制限もあるので、喋り過ぎないように注意(笑)

デモの後は早速実習です!

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11214200.jpg
今回、難航するかな~、、、と思っていた生地ものが2つもあったのですが、
皆さん、意外なほどに手際が良くビックリ!!
予想よりも早く実習が終わり。
私が喋り過ぎた時間もカバーできました(笑)

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11310007.jpg
さて、実習も終わり、お楽しみのお食事タイム❤

なのですが、、、おいしそうな写真がほとんどないっ!(笑)
おいしそうな写真が撮れた方、、、是非、メール、又はコメントでご連絡下さいませ!

今回のメニューは、、、

●シチリア南東部のファーストフード、折り畳み式パニーニ”スカッチャ”とシチリアの肉まん”パスティエーラ”
●手打ちパスタLolliとソラマメのスープ
●豚肉ゴロゴロのパスタ
●肉に肉!豚肉のインボルティーニ
●シチリアの常温ゼリー、シナモンのジェーロ

全6品。

今回、何より最初に試していただきたかったのが、、、
我が家のオリーブ農園のオリーブで造った、搾りたてのオリーブオイル!

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11432820.jpg
1年に1回のお楽しみを皆様にも味わって頂きました!

そして、ワインでかんぱーい♪
今回は日本未入荷のシチリア南東部の小さなワイナリーで造られている美味しい~❤ワインをご紹介♪
前菜の前菜、、、ということで、Majoreでいつもいただいているサラミ&ラグザーノDOPを召し上がっていただき。

ようやく皆さんが実習で作ったスカッチャへ!

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11374886.jpg
皆さん、とっても上手♪

肉まんも焼き上がりましたよ~!

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11390354.jpg
手打ちパスタLolliとソラマメのスープ。

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11440732.jpg

豚肉ゴロゴロパスタ。

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11452647.jpg
豚肉のインボルティーニとジェーロは写真がありませんでした(苦笑)

料理教室の後は、少しだけ食材の販売会も行い。

REIの料理教室 in JAPAN、無事終了しました!_e0335287_11481451.jpg
楽しい時間はあっ!という間に過ぎていきました。

ご参加頂いた皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました☆

アウェイでの料理教室は企画も準備も本当に大変(汗)
でも終わってみると、やっぱりやってよかった~!って思うんです、毎回。
終わった瞬間から、また次の料理教室の事を考えてしまう、、、(笑)
次回の開催は2016年春です!
今回お会いした方も、会えなかった方も、来年の春に会いましょう❤

さて、今週末も料理教室&イベントが待っています、、、。
今日から準備!

料理教室はクローズドの募集とさせていただきましたが、イベントはどなたでもご参加頂けます。
後ほど、詳細をアップしますね!
どうぞお楽しみに~♪



by latavolasiciliana | 2015-11-10 11:51 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31