NEW POST

楽しかった夏の料理合宿@4泊5日

楽しかった夏の料理合宿@4泊5日_e0335287_23264054.jpg


お盆前の5日間、「料理教室三昧!シチリアマンマに料理を習おう!4泊5日」が開催されました。3名の女子がご参加くださり、楽しい楽しい5日間となりました。

「料理がたくさん習いたい!」というお客様の要望から生まれたこのプラン。通常は、料理のみならず色々なことも体験していただきたい、、、と料理教室は2回程度なのですが、このプランはマンマの料理教室2日、私の料理教室2日、合計4日間を短期間に詰め込みました。マンマの料理教室ではガッツリと時間をかけて丁寧に作るシチリア伝統料理、一方私の料理教室はチャチャっと作れて日常の食卓に大活躍!なシチリア伝統料理の数々をレッスンメニューに取り入れました。

楽しかった夏の料理合宿@4泊5日_e0335287_23323211.jpg


4日間ギューギュー詰めのプランで、来てくださった生徒さんも私も忙しかったけれど、とにかく楽しい4日間でした!

プランでは塩田やマルサラワインの工場見学ははずせないのですが、いつも行くマルサラワインの「フローリオ」、また今回も驚かされました、それは、、、

楽しかった夏の料理合宿@4泊5日_e0335287_23384040.jpg


海に面するテラスでの試飲タイム!
このためにここのテラスを改装したそうです、、、すごすぎ(汗)確かにこの時期、観光気分でやってくる人が多いフローリオ。海も大好き!ワインも大好き!というバカンス客にとってはこんなテラスで海を眺めながらの試飲は最高ですよね~。普段はマルサラを試飲するのですが、この日はまずはアペリティーヴォから。白と赤、キンキンに冷えたワインが提供されました。

楽しかった夏の料理合宿@4泊5日_e0335287_23432826.jpg


いつもは朝に見学するフローリオですが、今回のプランはギューギュー詰めプランだった&今の時期だけ夕方の見学時間が設けられてた、ということで時間を変更して夕方の部に参加。まずはたっぷりとフローリオでアペリティーヴォ&試飲を楽しんだ後は、マルサラの街で飲み比べ。

楽しかった夏の料理合宿@4泊5日_e0335287_2346819.jpg


写真4種はマルサラDOP3種と、アーモンド風味のマルサラ。並べてみると色も全く違うでしょ?

皆さんと一緒にすっかり私も夏のシチリアを満喫してしまいました(笑)

初めてご参加してくださった生徒さんが、マンマの家にて言った一言。

「自分達で野菜を育てて、季節の野菜を料理して、、、夏にはトマトソースを、秋にはオリーブオイルを作る、、、、彼らにとっては全てが普通のことで、季節と旬を感じながら無理することなく、自然と共存している。レシピもこうしたら美味しいかも?と思うことを少しずつ試してみて、常に改良しながら伝統料理を伝えていく、そんなマンマ達の暮らしが本当に素敵☆」

この言葉、実は私もマンマ達の生活を見たときに本当に全く同じことを思ったのです。50年前、マンマ達が結婚したときとスタイルは変わらないのかも知れないけれど、新しいことは時代とともに取り入れていく。でも大切な生活の軸を大きくは崩さない。伝統料理だって時代とともに少しずつレシピは変わっていくもの。それは我々を取り巻く環境が変わってくるから。こだわるところはこだわり、でも少しずつ新たな文明も取り入れていく柔軟性のあるその生活が、東京の雑踏から来た私にはとっても眩しく見えたことを思い出しました。

日本からやってくるお客様はいつも私に大切なことを思い出させてくれるのです。ありがとうございます♪

すごく楽しかった4日間が終わり、私もちょっと抜け殻チックになったここ数日間(笑)

来年もお盆前後に料理合宿を開催したいと思うので、参加したい!という方、まだまだ先の話ですがご連絡ください。一緒にプランを作って行きましょう!

--

さて、話しは変わって、、、ちょっと遅い夏休みをお考えの方、是非シチリアで美食の旅を楽しみませんか?

● 9月20日~ トラーパニステイ3泊4日&5泊6日ベーシックプラン
● 9月26日~ 東シチリア周遊 究極の美食とシチリア陶器を巡る旅 5泊6日
●10月11日~ ドンナフランカ シチリア食文化探求コース6泊7日

予約はまだまだ受付中です!いずれのプランも、わたくしREIが全日サポートしますので、イタリア語が話せない方でもご安心してご参加いただけます。

9月&10月のシチリアはまだまだ夏気分!ちょっと遅い夏休みをシチリアで過ごしませんか?
詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

■ラ ターボラ シチリアーナ■
~シチリア美食の旅をコーディネート~
tavola-siciliana.com
by latavolasiciliana | 2014-08-18 00:05 | ラ ターボラ シチリアーナ | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31