NEW POST

シチリアの乾いた夏

シチリアの乾いた夏_e0335287_209927.jpg


夏真っ盛り!!というほど暑くない今年のトラーパニ。

シチリアは6月になると気温がグングン上昇して気分はもう真夏。今年は比較的涼しい夏ですが、海水浴は既に6月からできるし、その頃から雨は降らないし、、、。8月上旬になると2ヶ月も真夏を過ごしているので、もうそろそろ夏も終わりかな?なんて気分にもなってきたりします。(実際にはまだまだ2ヶ月ほど夏は続きますが)

さて、いくら過ごしやすい夏、、、とはいえ、既に2ヶ月以上も全く雨が降らないトラーパニ近郊はこの時期、土色の風景に。緑があるのはブドウ畑とオリーブ畑。土色のところは初夏までは麦が栽培されていた土地。夏の間は土を休めて冬にまた麦を植えます。こうしてみると、ローマ帝国時代に「シチリアはローマの穀物倉庫」と言われていた所以が良く分かります。

シロッコが吹いている昨日今日、ちょっと埃っぽいトラーパニ。写真もやっぱりちょっと曇っている感じがする??

8月、夏本番。私もちょっと気分を緩めて、夏を楽しみながら、仕事もがんばります。
Commented by yuri at 2014-08-04 22:34 x
こんにちわ。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
今回あこがれのシチリア旅行に行きます。
質問があるのですが、トラパニの空港に着き、宿泊はトラパニの旧市街地に泊まる予定です。
できれば塩田とマルサラに行きたいのですが、バスはでていますか?
塩田は空港から旧市街地までの間で見えますでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by latavolasiciliana at 2014-08-16 16:33
★yuriさん>いつもご覧いただきありがとうございます♪
塩田までのバスはトラーパニからは出ていません。トラーパニからもマルサラからもそう遠くないのに、残念ながらなんともいきにくい場所なんです、塩田って、、、。でも交通網が整備されてバスや電車が近くをガンガン走るようになったら、せっかくつくった塩も汚染されてしまいそうですしね。これくらいがいいのかもしれません。
シチリア旅行、楽しんできてくださいね!

by latavolasiciliana | 2014-08-04 20:14 | 田舎を散歩♪ | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31