火山島パンテッレリアは島全体が天然の巨大SPA!!

パンテッレリア島は火山島。島全体が噴出した溶岩でできているので、岩も真っ黒!

e0335287_131883.jpg


近づいてもやっぱり黒い!

e0335287_14213.jpg


島中、海岸はなくどこにいっても 黒い岩。そこにタオルを広げて海水浴。パラソルなんて使わない。ワイルドな島です(笑)

さて、この火山島、現在は休止中らしいですが、死火山ではなく、、、その証拠に海の近くでプクプクと湧き出る気泡、、、。そして海のすぐ近くに一部仕切られたこの場所、、、。

e0335287_1105526.jpg


なんとここは温泉が湧いている、、、のではなく、岩の間から熱い蒸気が上がってきて、海水を温めているのです。一部仕切られたプールの中はお湯。皆さん、この天然風呂?に浸かっているわけです。温泉と同じような効果があるそうです。

e0335287_1134723.jpg


この小さな岩風呂が一番のナイスなポイント(笑)

島の中に蒸気が湧き出るポイントがいくつかあります。

ここは海の中から出る蒸気ではなく、洞窟の中から出てくる蒸気。

e0335287_1183884.jpg


天然の洞窟ドライサウナなんです。

e0335287_1195723.jpg


「Grotta del Bagno Asciutto」その名も「サウナの洞窟」。ここにたどり着くには、山道を車で登り、更に徒歩で15分ほど山道を登り、、、。見晴らしは素晴らしいのですが、かなり疲れます、、、。

しかしサウナ好きの私にはたまらん❤ 洞窟の中はライトもなく当然真っ暗。手探りで座れる岩を探します。奥の岩の近くあたりに行くとかなり高温に。更に岩を数段登るとそこはもう高温のサウナ~~~❤ 蒸気はかなり強く出ていて、ドライサウナとミストサウナの中間くらい。いや~、最高!

蒸気は天然なので、温泉と同じような効果があるらしく。神経痛や頭痛など、痛みに良く効くそうです。

さて、温泉に浸かり、サウナで汗を流した後は、、、天然の泥パックへ!

e0335287_2181322.jpg


Lago di Venere。「女神の湖」という名のこの湖はカルデラ湖。女神がここに自分の顔を映していた、、、という伝説から名前が付いたそうです。不思議な色をしたこの湖、水温は常に生温かい。やっぱり火山は活きています。

そしてここ、湖の周りの泥で泥パックができるのです。

e0335287_2215433.jpg


写真は前回に行ったときのもの。今回は強風だったので辞めておきました。街中のエルボリステリア(ハーブ屋さん)ではここの泥を使った化粧品もでているくらいエステ効果があります。

なんとも神秘的な島、パンテッレリア島。この島にいると悠久の地球の歴史を感じます。。。。

この島の素晴らしいところは自然がそのまま残っていること。海や湖の近くには売店ひとつなく皆フルーツやパニーニを持ってきてお昼ごはん。もしくは、日中は暑いので1回家に戻ってごはんを食べて休憩、、、そして夕方また海へ!という人も多く。街はそれなりに発展しているものの、自然はほぼそのまま残されています。

日本ではほとんど情報がないと思いますが、イタリア人でも「そこどこ?」という人も多いとおぼわしきこの島。。。しかしこの島は猛烈なVIPがバカンスを楽しむ島。アルマーニはその代表。その他、名だたるニュースキャスターや俳優さんが別荘を持っています。ちなみにアルマーニはミラノから専用ジェットでこの島にランチ&リラックスにやってきて、そのまま帰ったりするそうです(驚)島民達は、VIPがやってきていてもワーキャー騒ぐこともなく、街やレストランで見かけても普通におしゃべりするそうです。もっともVIPは街に繰り出すことはほとんどないそうですが。騒がれることなくゆっくり過ごす事ができるこの秘密の島。情報があふれすぎてバカンス客で埋め尽くされる。。。。そんな状況を島民も望んではいないようです。

そんな島が同じくトラーパニ県内にあるなんてなんだか誇らしくもあるトラーパニびいきの私なのでした(笑)

まだまだ続きます、パンテッレリア島バカンス!
by latavolasiciliana | 2014-07-15 01:25 | 2014年パンテッレリア島バカンス | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana