2014年春 日本イベント報告

毎年3月に日本で行っていたイベントの数々。今年は諸々の都合で4月の開催となりました。1ヶ月遅くなると随分春らしくなり、桜も楽しむことができた今回の日本滞在♪

今回はREIの料理教室 in JAPAN、そして去年の11月に出版した「シチリアの伝統菓子とマンマの手作り菓子」の出版記念イベントを開催しました。

まず最初に開催したのは出版記念イベント。キッチンツールでおなじみのカイハウスさんのスタジオをお借りしました。

e0335287_15205662.jpg


珍しく「ハジメマシテ」の方が多かったこのイベント。それはやはりドルチェだったからかと。「シチリア」、「料理」とは別に「ドルチェ」というキーワードもありなんだな~、と思ったこの日。イタリアに来る前に運営していた、自称(笑)、「唯一のイタリア菓子情報サイト」だったDOLCE MANIA(ドルチェマニア)。この頃からずーっと色々とご覧いただいているという方もたくさんいらっしゃいました。ドルチェマニアを運営していたのはもう15年以上前、、、いやはやありがたいですね~。

1時間半、シチリアの歴史やお菓子について、スライドを見ながらお話をした後は、お楽しみの試食タイム!

e0335287_1527167.jpg


この日、驚いたことにすっかり写真を撮ってもらうのを忘れていた私、、、(汗)写真は参加してくださった方からお借りしました。(この日の写真がほとんどないので、参加した方で写真をたくさん撮ったわ!という方、ぜひメールで送ってください、、、。)

出発前に買い付け旅行に行ったモディカ・「Bonajuto(ボナユート)」のお菓子、エリチェの山の上のパスティッチェリア「Maria Grammatico(マリアグラマティコ)」のお菓子などなど、シチリアを旅をしていてもなかなか見つけることができない珍しいお菓子達をたっぷりと試食をしていただきました。

お土産はモディカチョコ。(写真なし・笑)

皆さんの真剣なまなざしを見ていたら、いつか絶対ドルチェマニアを復活させるぞっ!という強いやる気を感じた私。今すぐには無理だけど、いつか、、、絶対にっ!

その翌日はREIのシチリア伝統料理教室。実習ありのお教室でした。

e0335287_1536578.jpg


今回は私がずっと内緒にしていた極ウマのパスタソースをご紹介。手打ちパスタはカヴァテッリを作りました。

e0335287_1540467.jpg


前菜には「スフィンチョーネパレルモ風」、メインには「牛肉のインボルティーニ」、そしてドルチェは「シナモンとレモンのジェーロ」。なれない場所での料理教室となるので、毎回ばたばたしますが、それもまた楽しく(笑)

今回も、福岡、広島、三重、奈良、小田原、仙台、、、日本の南から北まで、色々な土地から通ってきてくださいました。遠くからお越しいただきました皆様、本当にありがとうございましたっ!

さて、今回は武蔵小金井の人気のお菓子屋さん「オーブンミトン」でも外部講師としてお招きいただき、レッスンを開催してきました。

3連チャンの3日目。日本に到着してすぐだし大丈夫かいな、、、?と自分でもちょっと思ったのですが、人間、なんとかなるもの(笑)ミトンのシェフ、小嶋さんもしっかりとサポートしてくださり、アシスタントさんや生徒さんも手伝ってくれてなんとか無事に楽しく終了することができました。

e0335287_15504057.jpg


いつもはオーブンミトンでお菓子を習われている皆さん。シチリアはちょっと興味あるけど、、、という方が多かったのですが、料理はおいしい!と皆さんとっても喜んでいただけ、シチリアにも興味を持っていただけた模様♪ いつもの自分の生徒さんとはまた雰囲気も違って楽しい料理教室となりました。また次の機会に開催していただけたら嬉しいな♪

3日間で延べ100人の方とお会いし、短い時間ではありましたが楽しい時を過ごさせていただくことができました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!

日本での料理教室は自分の拠点があるわけでもなく、そのときに寄ってスタジオも設備も変わります。食材の手配や準備もシチリアの料理教室の10倍以上時間と手間がかかるのですが、もはや私にとっては麻薬のようなもので(笑)準備中は今回でおしまいだ~っ!と思うのですが、開催した後は「また半年後に♪」って心に決めてシチリアに戻ってきます。それほど日本で皆さんにお会いできる時間は楽しいのです♪

次回の開催は年内に、、、というだけで、まだ詳しい日程は立てていません。夏くらいには秋冬の料理教室の日程をなんとなく決める予定です。もはや恒例となった、春と秋の料理教室 in JAPAN。また、次の機会にお会いしましょう!そして皆さん、シチリアにも是非いらしてくださいね♪ ホンモノのシチリア料理を一緒に楽しみましょう♪
by latavolasiciliana | 2014-04-23 19:16 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana