NEW POST

3月の農民市場

今年は冬、、、という冬がついにやってこなかったトラーパニ。

11月中旬~下旬にかけて、猛烈な寒気が入り込んだヨーロッパ。そのときはさすがに冬だ~、、、っ!と思ったものの、その後、あまり冷え込むことがなく、春がやってきてしまいました。

この時期、メルカートに激しく並び始めるのがニンジン。

3月の農民市場_e0335287_23534257.jpg


ニンジンって旬は冬、ってよく言いますが、トラーパニでは冬後半~春にかけて、メルカートで見かけます。秋にも見かけますが、今の時期のものがニンジンの味が濃くて美味しい♪ 秋はまだまだ水が足りていないのかも。

3月の農民市場_e0335287_23564688.jpg


この長ネギ、、、というにはちょっと短いネギも春の味覚。たまねぎと同じような感覚で使います。蒸すと甘みが増してこれまたウマい。

3月の農民市場_e0335287_23595317.jpg


カルチョーフィも旬真っ盛り!カルチョーフィって、クリスマス時期の収穫を目指して栽培されるPrecoce(プレコーチェ)と、復活祭の時期を目指して栽培されるTardivo(タルディーヴォ)があるそうで。今の時期Tardivoの旬真っ盛り。

「今朝収穫してきたんだよ!」

3月の農民市場_e0335287_023211.jpg


写真を撮られるのが大好きなシチリア人、、、メルカートで写真撮ってると、必ずこういう人が現れます(爆)
でも、「朝採り」の言葉はウソではなく、葉がぴんぴんしてました。見るからに新鮮!

3月の農民市場_e0335287_05554.jpg


オレンジはそろそろラストスパート!4月もまだメルカートに並びますが、今月いっぱいくらいが美味し時期です♪

3月の農民市場_e0335287_071663.jpg


フィノッキオは巨大化しています(笑)

3月の農民市場_e0335287_0901.jpg


最近人気のタマゴ屋さん。1枚、まるごと持ってこのメルカートから出て行く人がたくさんっ!現在マンマの家のニワトリ君が元気に卵を産んでいるので、最近はもっぱら産みたて卵をいただいていますが、あんまり産まない時期が来たら私も試してみよう。卵は怖いですからね、、、。

本当に天気がよかった土曜日は、紫外線もだいぶ強くなってきて。野菜も果物もなんだかピッカピカに光って見えました。ビタミンカラーで目から吸収するビタミンか?

さほど寒くないシチリアですが、春の到来はやっぱりウキウキ❤ 外に出るのが楽しい季節です☆彡
by latavolasiciliana | 2014-03-10 00:13 | シチリアの市場に行こう! | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31