NEW POST

もうすぐカーニバル!~カーニバルの謎のお菓子~

もうすぐカーニバル!~カーニバルの謎のお菓子~_e0335287_18145861.jpg


今週末はカーニバル!

イタリア語ではカルネヴァーレと呼ばれます。どの日がカルネヴァーレ、、、という訳ではなくて、復活祭前の肉を食べないなど色々と規則のある節食期間である四句節前に、ご馳走を食べ、身分を隠すために仮装をしてバカ騒ぎをして楽しもう!という期間。今は「仮装」と「バカ騒ぎ」というところが習慣として残りました。子供たちは仮装をして街を練り歩いたり、公園に集まったり。大人たちはなんと言ってもディスコテカ(笑)今週末は色んなディスコテカでバカ騒ぎ大会が企画されています。carro mascherato(カッロ マスケラート)と呼ばれる巨大仮装山車?が練り歩き、その面白さを競い合う企画をする街もたくさんあります。全国的に見ればリオ ディ ジャネイロ、、、あれを想像していただければなんとなく想像がつくかと。シチリアではアチレアーレとシャッカが有名ですが、トラーパニ近辺の街でもチラホラと。

さて、この時期に出てくるお菓子といえば揚げ菓子キアッキエレが有名ですが、シチリアで時折見かけるのがこの謎のお菓子、、、。今年はスーパーにて発見!おそらく仮面をイメージしているのでしょうね~。私には「イッヒッヒ、、、」と言いながら悪巧みしている顔にしか見えませんが(笑)前に見かけたものはもっと巨大で手の込んだものでしたが、今回見たものはビスコッティをチョコレートでコーティングしたシンプル?なものでした。私も作ってみようかな(笑)

初めてこのお菓子を見たときは、そのバールのオリジナルかな?と思ったのですが、その後、数回この謎のお菓子を見かけました。ということは、シチリア全土でこの時期に微妙に出回っているのかも知れませんね。もしやイタリア全土か!?

日曜日からなんとなく体調悪いな、、、と思っていたのですが、月曜&火曜にウィルス炸裂!高熱に今まで味わったことがなかったような胃痛&背中の痛み、、、急に症状が現れビックリ!それでも行かなきゃいけないところもあったので、外回りだけは行ってきたけれど、、、家に戻ったら撃沈、、、チーン。今日水曜日の朝、激しい頭痛が故に微妙に遅く起きてシャワーを浴びて頭痛薬を飲んだら、、、少しすっきりしました、ホッ。きっと季節の移り変わりで体調崩したのかも。ということは春はもうそこに♪ 皆さんも季節の変わり目、、、体調にはお気をつけくださいね~。
by latavolasiciliana | 2014-02-26 18:30 | シチリアのお菓子 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31