2月の畑 ~本当の旬を味わう贅沢~

e0335287_197622.jpg


このブログではおなじみのブロッコロ、、、という名のカリフラワー(笑) シチリア弁でカリフラワーのことは「ブロッコロ」と呼ばれ、私達が指す濃い緑のブロッコリーはトラーパニ地方では「スパラチェッドゥ」と呼ばれています。ややっこしい(笑)

最近では10月くらいからメルカートに並ぶブロッコロですが、ブロッコロは本来冬の野菜。10月のまだまだ夏のような天気のシチリアに並ぶこと自体が本当は不自然なのです。この時期に並ぶ冬野菜は、大量の水分と肥料を与え季節外れでも育つようにするため、やっぱりあんまり美味しくなくって。需要があるから作るのだろうし、早生ものはそれなりに高く売れるので、農家の方々も生活していくためにはそれも仕方なし。

パパの畑は販売することが目的ではなく、自分達家族が食べることが目的。なので、植物が気持ちよく育つことができるようなタイミングで種まきをします。なので、パパの畑に成っているものは本当の旬の野菜たち、という事になります。ちなみにブロッコロは今ようやく葉から顔を覗かせてきました。あと1週間くらいしたら収穫できます♪

「季節の野菜を食べないと、その栄養分は体に吸収されにくい」

と、良く言います。シチリアはまだまだイタリア全土に比べると旬がはっきりと見ることができるし、1年中、何かしら収穫ができるという恵まれた土地でもあります。が、こうして「本当の旬」を食べて生活している人が身近にいると、そのシチリアのメルカートですら旬が無いように思えてきてしまうところが、、、ラッキーなのか、ラッキーじゃないのか(笑)

本当の旬が味わえる生活って本当に贅沢だな~、、、と思う今日この頃。パパに感謝。
by latavolasiciliana | 2014-02-12 19:19 | 畑の四季折々 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana