NEW POST

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_1829818.jpg


シチリア南東部、、、と言って思い浮かぶ街、それは多分ラグーサ。

ラグーサと言えば、大きな階段の上に聳え立つドラマチックなドォーモ、サンジョルジョ教会が大きな見所のひとつ。

そして縁の下の力持ち。

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_183308.jpg


ラグーサの街並みはどこを切り取っても本当にドラマチック。

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_18343590.jpg


プラプラ散策しているだけでも楽しく♪

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_1839963.jpg


この日は日曜日、、、、お店はほとんど閉まっていました。バールですら開いているのはたったの数軒。その中で私達が選んだのはコレがあったバール。

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_19203161.jpg


スカッチャ ラグザーノ♪ 写真はまったーくオイシソウではありませんが、これが本当に美味しいのです。シチリア南東部のご当地パニーノ。モディカに住んでいた時はほぼ毎日食べていましたが、ご当地ものなのでトラーパニでは見つからず。自分で作るしかないのですが、これまた結構面倒で(笑)

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_19231955.jpg


季節がら、飲み物はスプレムータ ディ アランチャ♪
しかしこのバール、ドォーモのすぐ下の一等地にあるのに、、、この場末感(笑)シチリアはこんなところがたまりまへんな~♪

昼間はたっぷりとラグーサを楽しんだ後は、夕暮れのモディカへ、、、。

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_1842891.jpg


モディカには2つのドォーモがあります。モディカは4つの地区に分かれていて、モディカ アルタとモディカ バッサの2つのメインの地区にドォーモがあるのです。上の写真はモディカ アルタのドォーモ、サンジョルジョ教会、、、あら?ラグーサのドォーモと名前も一緒なら、見た目もすっごく似てる、、、(笑)

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_1846830.jpg


こちらはメインストリートのあるモディカ バッサにあるドォーモ、サン ピエトロ教会。古巣ボナユートのまん前にあります。

モディカにすんでいた時の家は、窓を開けるとサンジョルジョ教会が一望でき、お店のまん前にはサンピエトロ教会、、、2つのドォーモを毎日眺めながら生活していました(笑)

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_18503765.jpg


そして忘れもしないこの場所!

ここは、私が2004年にスタージュ先のボナユートを下見に来たとき、初めて車から降りた場所、、、。パレルモから学校の仲間のアメリカ人3人と一緒にシチリア南東部にレンタカーでやってきました。夕方、モディカに到着して、適当に車を停めて降りたのがここ。降りた瞬間の私の印象は、、、

「ええーーー、ここどこ!?アラブ世界ですか!?」

モディカの人達、、、どことなく顔もアラブっぽくて。バロックの古い建物にオレンジの街頭、、、そしてアラブっぽい顔の集団。ほんとにこの街に住むんですか~~~!?ってちょっとビビりました(笑)

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_1925915.jpg


サンタ マリア ディ ベツレヘム教会。カルタジローネのプレゼピオが通年展示されています。

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_197254.jpg


住んでいた時は入ったことがありませんでしたが、中も厳かな感じで美しい教会でした。

モディカに住んでいたのは2005年。あれから9年が経ち、、、その間、色々なことを学び新たなる自分の眼で見てみると、同じ街なのになんだか違う町のようにも思えてくる時もあります。

さて、モディカと言えばモディカチョコ。モディカチョコといえばボナユート、、、な訳ですが。もう1店、私が好きなお店があります。

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_19142814.jpg


Casa Don Puglisi(カーサ ドン プリージ)。私が住んでいた頃は細い路地にあったのですが、メインストリートに移動してきていました。チョコレートも美味しいですが、アーモンドのビスコッティなんかも美味しく♪

ラグーサ&モディカ、、、当てもなくプラプラと、、、♪_e0335287_19165191.jpg


今回の旅は友人との完全プライベート旅行だったので、アテもなくプラプラと歩くラグーサ&モディカ。たまにはこんなシチリアの旅も楽しいな~♪
Commented by tomomato at 2014-02-06 19:39
ラグーサ、モディカ、憧れです。 そうかあ。 アラブの世界なのですね。   住んでいるとかえって行かない所ってありますよね ^ー^ 私もそういう場所がたくさんあります。  お友達との旅行が楽しくって良かった! 
Commented by latavolasiciliana at 2014-02-06 19:47
★tomomatoさん>アラブなのかなんなのか、、、(笑)この一帯はシチリアの歴史が複雑に折り重なっている事がダイレクトに感じられるんです。だから、私も大好きなのかもしれません。
きっとトラーパニにも住んじゃっているから行っていないところがあるのかな~?て思えてきました。今年はそんなところも発掘していこうと思います!
by latavolasiciliana | 2014-02-06 19:26 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31