NEW POST

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」_e0335287_223235.jpg


陶器の街カルタジローネにはこれでもか!というくらいのお店が並びます。その中でも私が圧倒的に好きなお店、それは~の有名な142段の階段の脇にある「Branciforti(ブランチフォルティ)」。ブランチフォルティ一家が営むお店です。

カルタジローネには何度も行っていますが、一番最初にカルタジローネの陶器ファンになったのはこのお店を覗いてから。

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」_e0335287_2254827.jpg


店内には私好みの陶器がたっくさん❤

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」_e0335287_2265827.jpg


こんなカラフルな小物はお土産にもピッタリ♪

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」_e0335287_22244022.jpg


お店に並ぶ陶器は全て手描き。店内では職人さんが1枚1枚丁寧に絵付けをしています。

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」_e0335287_2292278.jpg


カルタジローネの柄は、何度も何度も重ねて色を付けていくため、すっごく時間がかかります。カルタジローネの陶器のお値段が少し高めなのは、絵付けにかかる時間と職人さんの技術料と思えば納得がいきます。

カルタジローネのかわいい陶器屋さん「Branciforti(ブランチフォルティ)」_e0335287_22132457.jpg


特殊な形は店内で土からロクロをまわして作ります。

ロクロをまわすのは現店主のエミリアーノ君。お父さんの代から引継ぎ、今も丁寧に陶器を作っています。

カルタジローネでは伝統のマヨルカ焼きが作られています。でも一言で「マヨルカ焼き」と言っても、お店によってデザインも色も様々。伝統のマヨルカ焼きですが人が違えば作品が違うのは当然のこと。7年前ほど初めてカルタジローネの街に行った私は、さほどマヨルカ焼きについて知識もありませんでした。なんとなく直感でこの店かわいい!と思ったのですが、今考えてみると、このお店の陶器は絵付けがすごく丁寧だからなのかもしれません。

今回、ご縁があって数日間、エミリアーノ君一家と一緒に過ごしたのですが、陶器と伝統に情熱を持つ、すごくシンパーティカなファミリーでした♪

ブランチフォルティは彼らの苗字。階段の下のほうの左側にあります。

旅のおもひでに、、、お土産に、、、是非覗いてみて下さいね♪

<店舗データ>
Ceramiche Artistiche E. Branciforti
住所 : Scala S.Maria del Monte, 11
TEL : 0933-21703
by latavolasiciliana | 2014-02-02 22:27 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31