NEW POST

パパの松の木、、、5年後。

パパの松の木、、、5年後。_e0335287_0565962.jpg


今年はポッカポカだったシチリアのお正月。ドミンゴ家の畑を散歩していると4本の松の鉢植えを見かけました。これは、、、。

数年前にパパが植えた松の木

ブログを遡って探してみると2008年5月の出来事。あれから5年半、、、2cmくらいしかなかった松の木もヒョロリとしながらも1mほどの背丈に成長していました。

オリーブ畑をパパと一緒に散歩していると、

「この木達はボクの子供と一緒だからね。」

とパパはよく言います。それはきっと、この松と同じように自分で植えてから数十年という長い年月、丁寧に世話をしながら育ててきたからでしょう。8年前のブログのエントリーを見ると「10個の鉢に15個の苗が植えてある」と書いてあります。その中できちんと成長したものがこの4本。改めて自然の厳しさも感じます。でもこうして時間をかけて何かを育てていくってとてもステキなことですね。

「10年後の私は何をしているのだろう、、、」

と5年前のブログに書いてあります。この5年、意識はしていなかったものの、色々な変化がありました。これから5年後、どうなっているんでしょうね?

この松のように、いまから5年かけてじっくり何かに取り組んでみようかな、、、なんてちょっと思う2014年の始まりでした。
by latavolasiciliana | 2014-01-06 01:08 | REIのシチリア日記 | Comments(0)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31