NEW POST

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ

アンダルシアには白い村がたくさんある、、、、。

ガイドブックに書いてありました(笑)私達はレンタカーをしてアンダルシアをほぼ1周したのですが、ドライブしながら見たのは白い街オンパレード!あっちにも、こっちにも、、、あれ?また白い村?そこらじゅうにありました。そんなにたくさんある白い村ですが、ひとつだけ絶対行ってみたかったのがフリヒリアナ。元アンダルシア住民のAさんを始め、多くのアンダルシアに行った人達からすすめられました。

そして最後の最後に行ったっこの村は、、、

白いエリチェだった!(笑)

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18345839.jpg


おうちに中庭があるのも一緒。

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18363461.jpg


どこを切り取ってもかわいいのも一緒。

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_1839531.jpg


道端で住民達が涼んでいるのも一緒。

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18425684.jpg


上に登ると絶景が広がるのも一緒。

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18404950.jpg


とにかく雰囲気としてはエリチェにそっくりな、、、でも色が違うから全く違うような、、、いずれにせよかわいい村でした❤

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18453020.jpg


「スペインで最も美しい村に選ばれたこともあるのよ」

って、村の下のほうにあったお土産屋さんのおばちゃんが自慢していました。うん、それも頷けるほど美しい。

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18474855.jpg


アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18502816.jpg


アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_1852030.jpg


家のエクステリアもいちいちかわいい♪

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_1924434.jpg


アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_194123.jpg


アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_1955175.jpg


もうこうなってくると何を見てもかわいく見えてきちゃうから不思議です(笑)

それにしても白さがまぶしい!

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_1995210.jpg


いやはや、みんなが言っていた通り、本当に美しい村でした。

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_1911313.jpg



村の下のほうのはずれには「フリヒリアナ焼き」のお店?

アンダルシアの白い村 フリヒリアナ_e0335287_18551198.jpg


村のあちこちのおうちにこの花柄の陶器が飾られていました。お店の人に聞いてみると、この村の絵付けだそうで。南スペインにはざくろ模様のグラナダ焼き、小さなお花柄のセビリア焼きなど、陶器の町がたくさんありますが、まさか「フリヒリアナ焼き」があるとは思っても見ませんでした。カラフルな鮮やかな色が白い壁に映えます。

さて、これにてアンダルシア旅行記、とりあえず完結です!陶器のお話とか、もう少しアップしたい事もあるのですが、日本での「秋のシチリア祭り!」を目前にしてスペインの話している場合じゃないし(笑)スペインのお話は、また機会があったらアップしますね♪

それにしても6月に夏休みを取ってしまうと、夏が長い、、、。9月に1週間くらい、夏休み第2弾を取りたかったのだけれど諸々の理由にてそれも叶わず(涙)次の夏休みが既に待ち遠しい私です(爆)

さあ、これからは日本のオリーブオイルセミナー&秋のシチリア祭り!の準備を全力で始めます~!日本で皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
Commented by accaesse at 2013-09-13 08:32 x
一度は行ってみたいスペイン!
REIさんのレポを読んで、行きたい気持ちがウナギのぼり↑↑^^
白いエリチェ、絶対行きます!(えっ?決意?)

陶器絵柄が、シチリアより影なしの明るさ、という印象
影ありシチリアに落ち着く私ですが、これはこれでいいですね~
やっぱり絶対行ってみたい

去年ローマで会った新婚さんがべた褒めしてたし
1人でどんどん出かけるスィニョーラ(私よりちょっと若い^^;)も、スペインの方が1人旅しやすいって言ってました。

早々挫折したラジオスペイン語講座
イタリア語とほとんど同じだろうと始めたら、「昨日、今日、明日」でがっっかりしたけど(早すぎる!)
旅行めざして、もう一度頑張ることにします^^
Commented by latavolasiciliana at 2013-09-13 16:47
★accaesseさん>白いエリチェ、すごくよかったですよ~!
個人的に気に入ったのはグラナダ。アラブの影響がすごく濃く残っていて、シチリアのルーツも感じました。セビリアはグラナダよりもちょっとヨーロッパ文化の影響が強い感じです。
アンダルシア、そう、イタリアより旅行しやすいかも、、、です。グラナダは市内の観光地を巡るグラナダバスなるものがあり、観光するにはうってつけ!スペイン、かつてのエコノミックブームのときに相当力を入れたのか、、、私がイメージする南スペインよりもずっとずっと諸々整備されていましたよ♪
イタリア語とスペイン語、、、似て否なるものですよね、、、。といいつつ、私は挨拶以外イタリア語で通しましたが(笑)





by latavolasiciliana | 2013-09-12 02:36 | 2013夏 アンダルシアへっ! | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31