NEW POST

ローマの小径でランチ初体験!

ローマの小径でランチ初体験!_e0335287_167113.jpg


一昨日、ちょいと野暮用があってローマに日帰りで行ってきました。

ローマは街の中には遺跡が普通に存在しています。古代ローマ帝国の文明の高さと、その保存にかけるイタリア人の情熱が感じられる私の好きな街のひとつでもあり♫でもトラーパニから行くとそこは大都会、、、いつも人混みに疲れます(笑)

ローマに行くと必ず行くのがパンテオン周辺。なぜならこの近くの雰囲気が好きだから♫

ローマの小径でランチ初体験!_e0335287_15595782.jpg


Via del Corsoからパンテオンに向かう小径には小さなトラットリアが立ち並びます。でも、観光地に近い食べ物屋は高くてマズイ、、、というイメージが強くて、今まで一度も試した事がなかったパンテオン周辺のトラットリア。

ローマの小径でランチ初体験!_e0335287_1602078.jpg


でも今日は一人だし、、、被害をこうむっても私1人だし(笑)なーんて思い、初めてのパンテオン近辺お一人様お昼ごはんをしてみることに。

何軒もある中から適当に選んだのはこのお店。

ローマの小径でランチ初体験!_e0335287_1603796.jpg


外観が可愛かったから、、、という単純な理由(笑)そして頼んだものは、、、

ローマの小径でランチ初体験!_e0335287_1605674.jpg


カルボナーラ!これまた超ベタ!(爆)

そしてお味は、、、悪くなかった♫ 見た目、ちょっとボソボソ感あり、でしたが、食べてみるとクリーミーながらにしつこすぎる感じもなく。ローマは塩気の強いお店も多いのですが、このカルボナーラはちょうど良い感じでした♫

ワインも、、、と思ったのですが、午後にまだ用事が残っていたため辞めておき。カッフェは他のバールで飲むとして、、、カルボナーラと水のみでお会計。

12.5ユーロ

あら?意外と普通ね(笑)

日本のようにお得なランチメニューがあまり無いイタリア。この周辺にも安いランチメニューを置いているところもありましたが、経験上、そういうお店は美味しくない、、、ということで選んだお店は昼夜共通メニューでした。カッフェを頼んでも15ユーロ以下かな?トラーパニでもトラットリアでランチしたら同じような内容でこれくらいの価格ですから。

私がカルボナーラを食べ終わった2時くらいまでは観光客でいっぱいだったこのお店ですが、2時を過ぎると地元民もドヤドヤ入ってきました。

ローマの小径でランチ初体験!_e0335287_1632779.jpg


地元民がやってくるお店は大きく外さない、、、これは全国共通のお店の見極め方。まー、そういう意味ではこのお店も外さなかった?ちなみにテーブルに手をついて話し込んでいる人は、カメリエーレ、、、ではなく、近所のお店の人でした(笑)

ローマの街ゆく人を眺めながらテラス(というか路上)でごはん、、、。ローマに観光で行くこともほとんどないので、今まであまり考えてもみませんでしたが、こんなローマも楽しいな~♪と一人満喫したローマお昼ごはんでした♪
Commented by うらく at 2013-07-13 02:41 x
ローマの街並み、美しいですね(^O^)遺跡とその他の建築物の調和が素晴らしいと思います。
きっと日本の様な便利さを優先しない美意識が街を守っているんでしょうね。
私も歩いてみたいです(笑)
Commented by latavolasiciliana at 2013-07-18 00:16
★うらくさん>久しぶりに行く日本はいつも、モノがあふれてる、、、という印象です。便利な事は便利なのですが、美しい、、、とはちょっとほど遠く(苦笑)そういう意味ではローマって本当にすごいな!と思います。
by latavolasiciliana | 2013-07-12 16:12 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31