NEW POST

初夏の畑

初夏の畑_e0335287_2324922.jpg


夏の到来が遅い今年のシチリア。

例年この時期には「あぢーーーー」って言っているような気がしますが、今年はまだそこまで暑くありません。

が、雨が少ない、、、。

中~北イタリアは天候が悪くって大雨が続いていたのに、ここはやはりシチリア。テレビで流れる「maltempo(マルテンポ=悪天候)」のニュースを見ながら、お外はピカピカの晴天、、、そんな5月でした。

さて、久しぶりにドミンゴ家の畑です。こちらもすっかり模様替え。グリーンピース、ソラマメ、カルチョーフィなど、春野菜はブログでアップする前にバタバタして終わってしまいました。で、今はすっかり夏模様。一番上の写真はあとちょっとで一気に熟すプラム。今年もタワワです♪

初夏の畑_e0335287_2361174.jpg


少し前に収穫した赤にんにくと赤玉ねぎ。茎の部分を編みこんで木で現在乾かしている途中。
何気ない風景に丁寧な生活スタイルを感じます。こういう何気なさがとっても好き。

初夏の畑_e0335287_239415.jpg


こちらは食用ブドウ。ちょっと前まではまだ赤ちゃんだったのに。随分大きくなったな~。

初夏の畑_e0335287_23114183.jpg


今が旬真っ最中のインゲン♪ 昨日、大量に収穫させてもらいました。インゲンって茎と茎の間に隠れてて、なかなか見つけられないんですよね、、、。1回収穫したところを2周目周ってみると、まだまだいる、、、どこに隠れてたんだい??収穫したインゲンは今晩のおかずです♪

初夏の畑_e0335287_2315166.jpg


インゲンの後ろに見えていたのは、もう日本でもすっかりおなじみのズッキーニ。写真ではちょっとみずらいですが、30センチ超えの巨大なズッキーニが2本、それに日本で売っているくらいの大きさのズッキーニが4本か5本か、、、。早くも大盛況中!(笑)ドミンゴ家ではお花は誰も摘まないんですよね~。もったいない。今度は朝行って私が摘んじゃお♪(ちなみにズッキーニの花は朝に摘みます。)

初夏の畑_e0335287_23191870.jpg


今年はおうちの庭の畑にトマトが植わっていないな~、と思いパパにきいたら、

「あっちに植わってるよ。」

と指を差したその先は、、、お隣の家の畑。しかも広大な敷地全面に、、、、。パパの畑は今年は土を休ませたいらしく、隣のでかい畑は夏は特別植える予定はなかったらしく。お隣さんが畑を貸してくれたそうです。なんだかホノボノ♪

今年の春は忙しくて、ゆっくり畑を見て写真を撮る時間がなかった私。写真を撮りながら、色々と収穫させてもらって、、、今日は冷蔵庫の中がパンパンです(笑)マンマ達はこれからは野菜はほぼ買わない季節に突入です。うらやましか~。いつかは私もそんな生活ができたらな~、、、願えば叶う!(笑)
Commented by tomomato at 2013-06-11 05:56
あらまあ、 やっぱりシチリアは早い。 もういんげん? 家はまだ去年の冷凍、瓶詰めなど食べてますよ。 いんげんはまだまだ。 寒かったからいつ収穫になるのだろう??? ズッキーニは鹿に大分食べられちゃったし。 やっぱりシチリアは夏の島だあ! 
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-11 18:58
★tomomatoさん>いんげん、もう収穫ほぼ終了です(笑)北の端と南の端ですものね~。イタリアは南北に長くそして意外と垂直ですよね。そちらは鹿が出没するんですね~。この辺は海なので鹿はいなくって、、、そういえば、動物に野菜を食われた!って話はあまりきかないですね~。シチリア、まだまだ過ごしやすいです♪
by latavolasiciliana | 2013-06-10 23:24 | 畑の四季折々 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31