NEW POST

ウチのオリーブ農園にやっと小さなオリーブの赤ちゃんが実りました♪ ~オリーブ農園日記 vol.10~

ウチのオリーブ農園にやっと小さなオリーブの赤ちゃんが実りました♪ ~オリーブ農園日記 vol.10~_e0335287_3313530.jpg


ウチのオリーブ農園にようやくオリーブの赤ちゃんが実りました♪

今年は寒い春となったシチリア。いや、シチリアだけじゃなくてイタリア全土、肌寒い春となりました。ウチの農園は標高が少し高いところにあるので、トラーパニよりも気温が低く。海近くにある農園より一足遅く花が咲き、一足遅く実がなります。トラーパニ近辺の農園では2週間ほど前から実が付いている木も多かったのですが、ウチにもようやく実が成り始めました♪

5月中旬から既に雨が降っていないトラーパニ。大体5月末に嵐が来て大雨が降って、その後、夏になるのですが、今年はもしやこのまま雨が降らないまま夏になってしまうのか、、、ちょっと心配なところではあります。

さてどうなる今年の夏?

収穫は例年10月中旬~下旬。あと5ヶ月、すくすく育てよ~♪
Commented by jenajena at 2013-06-07 21:15
はじめまして。
LaLaLa La Merのjenaと申します。
ピックアップブロガーから飛んできました(^^)

イタリア、特にシチリアは夫の憧れの所でして、一度は行ってみたい場所
だそうです。
夫はもしかしたら前世はイタリア人じゃないかしらと思うくらいイタリア
料理好きで、1週間のうち60%くらいはイタリア料理を作って食べてい
るんですよ。

そんなシチリア好きの夫の為に、いつかはシチリア旅行のプレゼントを
したいなぁ~って計画してるのですが、 latavolasicilianaさんのブログを
見て、色々と参考にさせて頂きたいなって思いました。

事後報告になりましたが、お気に入りとリンクを頂きました。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by latavolasiciliana at 2013-06-09 00:18
★jenajenaさん>はじめまして!
ブログをご覧いただきありがとうございます♪
シチリアはだんな様の憧れの地ですか~、、、ではではいつか是非いらしてくださいね!
本当に、自然は美しく、食べ物は美味しくって。いいところです♪

私もこれからjenajenaさんのブログにおじゃましますね!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by latavolasiciliana | 2013-06-04 03:30 | オリーブのお話 | Comments(2)

イタリアの南に浮かぶ島・シチリア島の西の端っこトラーパニ在住の料理家。シチリアのおうちごはん、お菓子、海、家庭菜園、オリーブ、四季のお花、そしてニャンコ。シチリア美食の旅をコーディネートする「ラ ターボラ シチリアーナ」を運営しています。


by latavolasiciliana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31