タグ:旬の食材 ( 117 ) タグの人気記事

e0335287_21515592.jpg


冬が旬。
ワタを食べる不思議なフルーツ、チェードロ。

#sicilia #mercato #fruttainvernale #シチリア #マーケット #市場 #チェードロ #不思議なフルーツ

===
数年前からFacebookやinstagramを始めてから、ブログの更新回数が随分減りました。
ブログはその時に思っていることを書いたり、シチリアに旅の記録、そしてシチリア文化についてなど、
まとまった情報をアップするのには最適なのですが、
更新に時間がかかるため、毎日シチリアから生情報をお届けするのは難しく。
そこでSNSにアップした情報を「プチ便り」というカテゴリーで、ブログにもサックリとアップしていこうと。
SNSをやっていないブログの読者の方にも、
シチリアからの旬をお楽しみ頂けたら嬉しいです!
by latavolasiciliana | 2017-01-15 23:50 | REIのシチリアプチ便り | Comments(0)
2017年、あけましておめでとうございま~す!

2016年は去り、2017年の幕開けです。
皆様、いかがお過ごしでしたか?

私は31日の夜、ドミンゴ家に行き、、、クリスマスに続く第2弾お食べ地獄でした!(笑)
家に到着した時には既に準備は完了していました。
毎年、なーんにもしないダメ嫁な私、、、。

e0335287_03563835.jpg
まずはエノロゴ(ワインの醸造家)の義兄が持ってきてくれた、Murgoのスプマンテ、マグナムバージョンでかんぱーい!

Murgoと言えば、、、10月の東シチリア周遊で行ってきたばかり!


なんとグッドタイミング!

かんぱいの後は、、、いよいよお食べ地獄開始!(笑)

e0335287_04042913.jpg
これ、前菜の一部、、、(笑)
写真を撮っていないものもあります。

続くお食べ地獄でもうお腹もたいして空いていないのですが、、、目の前に並ぶご馳走についつい手が出てしまい、、、。

そしてやって来たこの季節の定番。

e0335287_04074499.jpg
レンズ豆とサルシッチャの煮込み!
レンズ豆は形がコインに似ている事から「金運を呼ぶ」と言われています。
イタリア北部ではコテキーノやザンポーネと言われる、かなり脂身の多い豚肉を煮込むのですが、
シチリアはそこまで動物性の脂を欲するほど寒くはなく、、、。
サルシッチャと煮込むマンマが多いです。

このマンマのレンズ豆の煮込み、シンプルだけど本当に美味しい❤
お腹がいっぱいでも必ず食べます。

そして本日のメインはこちら~。

e0335287_04111922.jpg

ドンッ!
骨丸ごと豚肉の野菜煮込み!

なんでもわざわざ肉のブロードを取って、ブロードで肉を煮込んだそうで、、、すごい手間のかかった一皿。
それだけあって美味しくないわけがない、、、、っ!

豚肉には、これまたエノロゴの義兄チョイスのAmarone(アマローネ)。

e0335287_04132545.jpg
くぅ~、、、たまらん!
肉のワインもすすんでしまう、、、(怖)

しかし2016年の食べ収め!と思い、お腹がはちきれるまで食べましたよ(笑)

そして迎えた2017年1月1日0:00、、、、。

「Auguriiiiii!!!(アウグーリー!!)」

e0335287_04163370.jpg
新年の乾杯は我々が持ち込んだシャンパーニュで♪

いやいや、よく食べて良く飲んだ年末でした、、、っ!

1月1日お昼。

昨晩に続き、、、、またお食べ地獄でした(笑)

毎年、マンマが新しく料理を作り直すのですが、、、今年は31日の料理があまりに余っていたので、新しく作ったのはパスタのみ。
(それでも新しくつくるのね・笑)

e0335287_04202311.jpg
久しぶりのマンマのパスタのオーブン焼き❤
やっぱり美味しいなぁ~、、、としみじみ思うのでした。

今年のお正月は日曜日に当たり。
イタリアではクリスマスが重要なキリスト教行事なので、お正月は単なる年明けのフェスタ!といった感じ。
2日からお店も普通に開いていて、既に仕事始めという人も多く。

私も明日から通常営業モードに戻ります。

日本の皆さんはまだまだお正月休みでしょうね~。
ちょっと羨ましくもあり、お食べ地獄が終わりホッとした気分でもあり。
皆様、良いお正月をお過ごしくださいね!

2017年もシチリアの美しい風景や美味しいモノをたくさんアップしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します!





by latavolasiciliana | 2017-01-02 04:25 | マンマの愛情たっぷりごはん | Comments(4)
e0335287_22220370.jpg
今年、庭に植えた5本のバジル。
8月下旬にそのうちの3本を切ってペーストジェノベーゼを作りました。
そして残りの2本から株分けしてプランターに植えてみたら、、、また5本に(笑)
ちなみに手前2本と一番奥の1本が株分け。
左上にある2本が土に植えた5本のうちの2本。
こうしてみると地植えしたほうが緑が濃いように見えます。

そして1か月ちょっとが経ち、地植えの2本を収穫して庭のテーブルに置いてみたら、、、
e0335287_22164986.jpg
もっさもっさ。
山のように(笑)

香りの強い大きく成長し過ぎていない葉だけをつまんで、洗って乾かして、、、。

今回も松の実ではなくアーモンドで。
前回はすぐに食べれるように、、、とパルミジャーノ入りのペーストを作って冷凍しましたが、
今回は何にでも使えるようにパルミジャーノなし。
塩も少な目。

今回もブレンダ―で回しました。
しかしブレンダ―、、、ちょっとずつしかできなくて、時間がかかり過ぎる、、、。
そのうち手頃なサイズのフードプロセッサーをやはり買うか、、、。

そして製氷器2台に流し込み。

これで冬の間、味の濃いバジルの風味を楽しむことができます♪

さて、今日のランチ。

e0335287_22323174.jpg
残ったペーストを使ってのランチです。

シンプルなジェノベーゼは先週も食べたので、今日はちょっとアレンジバージョン。
庭の最後の数個のナスを1個収穫。
グリルして細く切ります。
アーモンドとピスタチオもローストして小さく切って。
パスタを茹であげたらナス、アーモンド、ピスタチオ、ペースト、全部を絡め、シャシャっとレモンの皮をすりおろし。
はい出来上がり―。

e0335287_22373171.jpg
庭にあったナスと、冷蔵庫を覗いて、その場で適当に作ったパスタですがこれが当たり!
口の中で色々な味がして楽しいパスタとなりました。

そして今日使ったパスタ、Fusilli Bucati Corti(フジッリ ブカーティ コルティ)。
「穴が開いた短いフジッリ」という意味なんですが、今回使うのは初めて。
どこに穴が開いているんだろう、、、、と思っていたら。

e0335287_22414447.jpg
あ!空いてた!

ブカティーニをクルクルっと丸めたようなパスタでした。

まだまだ知らない色んな形のパスタがたくさん、、、。
さすがパスタの国、イタリア!

写真の光の入り方がだいぶ秋っぽくなってきた感じがします。


by latavolasiciliana | 2016-10-12 22:44 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)



スクスクと育っている我が家の菜園ですが、
今後の畑学習に向けて忘れないように記録に留めておこうかと。
どんどん下に追加されていき、きっとわかりにくいと思いますが、
個人的な記録ですので、ご了承くださいませー。




■苗を植える

<4月下旬>
●キッチン裏
・パキーノトマト 8本 ➡ 6月上旬に初収穫
・なす 5本 ➡ 7月上旬に初収穫
・ピーマン 5本 ➡ 7月上旬
・サラダ菜 8株 ➡ 5月上旬に初収穫

●プランター
・ミニ大根 ➡ 6月下旬収穫

※引っ越したばかりで忙しかったせいか、1枚も写真ナシ。

<5月下旬>
●キッチン裏
・サラダ菜 8株

●家の横
・ダッテリーノトマト 5株 ➡ 7月中旬に初収穫
・大きくなるトマト  5株 
・ズッキーニ ジェノベーゼ 4株 ➡ 7月上旬に初収穫
・ズッキーニ ルンガ 2株 ➡ 1株は何者かに食べられ、もう1株は風で折れる(涙)




<7月上旬>
●家の横
・C氏がスイカの苗を植え忘れた、、、と言い出し、食べたスイカの種を蒔いて苗を作る(3日で発芽)
1週間後に広い土地に植え替え

<7月中旬>
●家の横
・ズッキーニ ルンガ 4株
・ビエトラ 10株





■成長&収穫

<5月上旬>
・サラダ菜収穫


<6月中旬>
・パキーノ初収穫
・4月下旬に植えたサラダ菜がグングン育つ
・ミニ大根収穫




<7月上旬>
・なす、ピーマン、ズッキーニ初収穫
・パキーノがたくさん採れ始める




<7月中旬>
・パキーノで1回目トマトソース作り
・ナス、ズッキーニ、トマトが大量に収穫される
・ナスはある時期を境に突然グングン実を付ける




<7月下旬>
・引き続き、ナス、ズッキーニ、トマトが大量収穫
・パキーノで2回目トマトソース作り(トマト8kg➡冷凍)
・パキーノはそろそろ収穫終了か?
・ダッテリーノが収穫開始
・大きいトマトは成長が遅い
・7月上旬に植えたスイカと、7月中旬に植えたズッキーニルンガは気温が高くなってから植えたせいか、
なかなか成長しない




<8月上旬>
・ズッキーニ ジェノベーゼはペースがガックリ落ちる。
・パキーノは1回目大量収穫はほぼ終了。新芽が出てきてまた花が付き始める。
・ナスは相変わらず成長。1週間で10個以上収穫できる。
保存用カポナータを作る

<8月上~中旬>
・ズッキーニがうどんこ病に、、、(涙)でも真ん中から新芽が出てきて花&実が付いた!
・ナスはまだまだ収穫!
・ダッテリーノたくさん収穫できる。(1.5kg➡パッサータに、350ml×4)甘くておいしー❤
・大きなトマトは未だ赤くならず、、、と思ったら知り腐れ病に!おそらく水の与え過ぎが原因。
・ピーマンは枯れつつも細々と実を付ける。1週間に2個くらい。
・パキーノ第1回目最後の収穫1kg(カポナータ用のパッサータに)第2弾の花が咲き乱れる。
・保存用カポナータ第2弾、第3弾。合計15本。



<8月中~下旬>
・病気の中から出てきた新芽のズッキーニは、1本だけ収穫可であとは育たなかった。やはり病気が原因か。
➡8月の終わりに引っこ抜く。
・パキーノは相変わらず枝が伸び、どんどん花が付く。
・ダッテリーノはパキーノほどの生産量はなく、枝はさほど伸びていかない。
・大きなトマトは2週間ほど水を与えるのをやめたら、知り腐れにならないトマトがいくつか。収穫しえみたら甘い!
・長ズッキーニが成長してきてテネルミちょっとだけ収穫できそう。
・なす、ピーマンがポコポコとたくさんできてくる。特にナスはすごい。
・8月最終日にスイカが実を付けた
・テントウムシダマシが発生。長ズッキーニ、スイカにたかる、、、潰せ!
・バジルが育ちペストジェノベーゼを作る。

<9月>
・9月5日から続く怒涛のお客様ラッシュの前に、ダッテリーノ、パキーノ、大きなトマト、ナス、ピーマン、すべて収穫。
・保存用パッサータ、カポナータを作る。
・9月中旬、突然長ズッキーニが現れ、グングン成長する。
・スイカが小玉すいかくらいに成長。でもお尻がよじれてる。→10月8日収穫!あんまり甘くはないけれど、赤くなっていて食べられた、、、感動。
・9月中旬まで少なながら実を付けたパキーノ&ダッテリーノ、9月下旬に引っこ抜く。
・9月下旬、ナス最終収穫。種がかなり固くなってきた。ピーマンはまだまだ続く。→10月初旬、まだ収穫中。

e0335287_03380185.jpg

■覚え書き

・5月10日~24日まで日本滞在
・6月は仕事が忙しくほとんど家にいなかった
・比較的涼しい夏。35度を超える猛暑日が少ない。Ferragosto前に雨が降った!
・庭に植えたビスクス。移植してすぐにお出かけ。水不足で枯れそうに(汗)→その後、水をたくさんあげたら復活。
・9月に比較的雨が降る。
・9月もほとんど家にいなかった。冬野菜を植えたかったけれど時間がなくて無理だった。


by latavolasiciliana | 2016-10-10 15:58 | 我が家の菜園 | Comments(2)
e0335287_03460554.jpg
ものすごーい忙しかった9月、、、。
畑を見る余裕もほとんどなく、ほぼ放置状態。
ある朝、車に乗り込む前にチョロっと覗いてみたら、、、あら?長いものが??

あ~、長ズッキーニが成ってる!!!

7月中旬、ものすごい季節外れに植えた長ズッキーニ。
やっぱり季節外れだから結実しなかったのかな~、、、もう引っこ抜いちゃおうかな~、、、と諦めていた矢先の出来事。

e0335287_03521096.jpg
グニャグニャくんもいるよ。

1つ実を付けたら次々に実がにょきにょき。

e0335287_03535490.jpg
9月最終日、仕事がひと段落した日に、トマトと一緒に収穫して。
スープに、パスタに、煮物に、、、十分に堪能♪

ただ、、、疲れていたせいか料理の写真はゼロ(苦笑)

現在、最後のなすを収穫中。
一昨日、更に収穫したトマトでトマトソースをたっぷりと作り、今日収穫したナスとトマトソースでナスのパルミジャーナを作り、、、。
トマト、ナス、バジル、チーズ以外は全部自家製。
今日の夜に夏の恵みをありがたく頂きました。

今までランチ前になって食材がないと外に買い物に行かなければならなかったのですが、
今年からは庭でチョチョっと野菜を摘んで料理。
(ちなみにC氏はお昼に毎日帰ってきます。)
買い置きが嫌いな私は、ほぼ毎日、少なくとも2日に1回は野菜を買いに行っていたわけですが、
忙しい時期はそれも面倒で。
そのストレスから解放された2016年の夏。

トラーパニに住み始めてはや12年目。
スーツケース1つでやってきたこの街ですが、少しずつ、一歩一歩、理想の生活に近づいてきました♪

さて、そろそろ冬野菜を植えなければ、、、♪


by latavolasiciliana | 2016-10-05 04:05 | 我が家の菜園 | Comments(0)


今日は久しぶりのおうちごはん!
畑に育っているビエトラ(シチリアではジーラと呼んでいます)を収穫して、

先日、ポッカレモンのシチリアレシピにも掲載した「季節の葉野菜のシチリア風おひたし」を作りました。




とっても簡単で本当に美味しい、我が家のヘビーローテーション。
皆さんも是非お試しくださいね!


http://www.pokkasapporo-fb.jp/recipes/detail-1797.html


引っ越してから始めた我が家の畑。
トマト、ナス、ズッキーニ、ピーマンの夏野菜を始め、ビエトラ、ハーブ類が大量に収穫できた2016年の夏。
おうちの横っちょで野菜を育てて、それを収穫して料理する、、、シチリアに来てからずっと憧れていたライフスタイルでした。

これからも少しずつ、作る野菜を増やしていって、果物の木を植えたり、、、

「自家製」を少しずつ増やせて行けたら嬉しいな、と思います。




by latavolasiciliana | 2016-09-11 00:12 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_17213509.jpg
庭に植えた5本のバジルの苗。
本当に小さかったのに、、、気が付いてみたら膝丈くらいまで育っていました。

e0335287_04100171.jpg
5本のうち3本をバッサリと切ったら、、、巨大な花束ができました(笑)

ここまで大きくなると下の方の葉、つまりかなり昔から生えている葉は香りが弱くなってきます。
なので、上の方の香りの強い葉と新芽を摘んで。

e0335287_04125828.jpg
洗って、乾かして、、、。

e0335287_04141555.jpg

さて、ジェノベーゼ作り開始です!

材料は、バジル、にんにく、塩、アーモンド、パルミジャーノ。
ジェノバでは松の実で作りますが、私はアーモンドで。
シチリアはアーモンドの名産地ですから!
少しさっぱり仕上がるように思います。

まずはにんにくをすり鉢ですり潰して、、、と言いたいところですが、すり鉢はなんといっても時間がかかる、、、(汗)
ちょっと今、仕事が忙しく、あまり時間を割く訳にいかなかったので、今回はブレンダ―のお世話になりました。

今日は冷凍保存用のペースト ジェノベーゼを作っているのですが、
いつも保存する時は、どんな料理にも使えるよう、パルミジャーノは入れずに使うときに混ぜ込むのですが。
(その方がパルミジャーノのフレッシュ感も感じられるし)

今回は、いつでもすぐに使える超忙しい時用のペースト ジェノベーゼを作りたく。
いつもより少な目ではありますが、パルミジャーノも入れ。
これで忙しい時のお昼も安心!

出来上がったペーストは製氷器に入れ冷凍庫へ。
固まったらすぐにジップロックに入れて冷凍庫で保存します。

今日のお昼ごはんはもちろんジェノベーゼ❤

e0335287_04214285.jpg


小さく切ったジャガイモとパスタを茹でたらペーストを絡めて出来上がり!
じゃがいもの姿が見えないのは、すでに柔らかくなって崩れ、パスタにまとわりついているから。
私はジャガイモは柔らかく茹でるのが好き。

ん~、、、夏だわ~♪

このパスタ、Gigli=百合の花、という意味のパスタ。
ペーストが奥の方まで絡んで本当に美味しい❤

幸せな夏のお昼ごはんでした♪





by latavolasiciliana | 2016-08-31 04:24 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)
e0335287_01304799.jpg
相変わらず続く、我が家のトマト収穫、、、。

先日の畑日記に、大きなトマトが「尻腐れ病」になってしまったことを書きましたが。
水を与えるのを一切やめたら、尻腐れにならないトマトもできてきて。
原因はやっぱり水の与え過ぎだったようです。

そしてパキーノも5日くらい経つと、そこそこの量が収穫できて。
週に1~2回、2~3kgくらいのトマトでソース作りに励んでいます。
もう合計でどれだけトマト収穫したんだろうか、、、。
途中から瓶よりも簡単な冷凍方式に変えてるので、もう冷凍庫がパンパン(苦笑)
カポナータもかなりの量の瓶詰ができました。

今日もトマトソース作りに励みました。

e0335287_01415811.jpg
今日はソースではなく、パッサータ。
トマトに火を入れて、それをPassa Verdura(パッサ ヴェルドゥーラ)という漉し器で裏ごし、
種と皮の部分を覗いて出てきたトマトジュース。
これがパッサータ。
パッサータ=裏ごした、という意味。
私のレシピにはよくこの「パッサータ」が出てきますが、これのことです。

これをジップロックに入れて冷凍保存。
瓶にいれて煮沸消毒&脱気をしたものよりも賞味期限は短いですが、
お手軽なので忙しい時にはもっぱらこの方法。

そんな時のランチは決まってこれ。

e0335287_01465867.jpg
シンプルすぎるだろー!ってくらいシンプルなトマトソースのパスタ(笑)
でもね、自家製トマトの作りたてトマトソースですからね。
私にとっては贅沢です♪

ちなみにトマトソースもにんにく、塩、バジルだけのシンプルバージョン。
私はオリーブオイルをたっぷりとかけて頂きます。

はぁ、、、まじ美味しい❤




by latavolasiciliana | 2016-08-27 01:49 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(2)

マレッティモ島レポの途中ですが、、、。

3泊4日のプチバカンスを終えて戻ってきてみたら、一旦、ペースが遅くなったかな?と思っていた夏野菜たちが
グングン育っていて、、、大収穫!
ナスは7個も収穫できました♪

実は大収穫の後、、、うどんこ病にかかったズッキーニ。
あ~、これでもうおしまいだな~、、、と思っていたら、内側から出てきた新しい葉っぱ達、、、。
周りの葉を取らない限りどうせこれも伝染しちゃうだろうな、と思って放置しておいたのですが。
周りの葉は枯れてきて、真ん中だけ伝染せずに育ってるー。


で、また花が咲き、実が付き始めていました。

このままいけば、第2弾収穫祭りに。
先日、別件で来た園芸屋さんに聞いてみたところ、

「周りの葉、もはや枯れているから取らないほうがいいよ。強風が吹いたときに守ってくれるから。」

と。
そう、トラーパニは強風が吹き荒れる街。
今年は大した風が吹いていませんが、お盆を過ぎると台風のような強風が吹く事もあり。
そんな時は周りの葉があったほうが、新芽がやられずに助かるとのこと。

病気が伝染しちゃいそうな気もしたけれど、、、今のところ大丈夫(笑)

思いっきり季節外れに植えたZucchine Lunghe、長ズッキーニ。


もう暑くなってから植えたので、まーったく育たずに現状維持だったのですが、、、。
ようやく真ん中辺りからフサフサと繊毛に包まれた新芽が出てきた❤

そう、長ズッキーニを植えたのは、ズッキーニもですがこの新芽を食べたかったから♪
シチリアではテネルミと呼ばれるこの長ズッキーニの新芽、夏のスープとして食べるのです。
来週辺りにはちょっとだけでもテネルミが収穫できるかな~。
ウフフ、楽しみ❤

さらに季節外れと言えば、、、さてなんでしょこれ??


これ、

「どーしても自家製が食べたい!」

とC氏が執念で植えたもの、、、スイカ(笑)
気が付いたときには苗がもう売っていなくて(季節外れで)、それでもどうしても、、、!
食べたスイカの種から発芽させて苗を作って植えたのでした。

既に暑くなってからだったので、

「絶対育たないよ~」

と私は言っていたのですが、、、花が咲いた(笑)

スイカはあんなにデカいのに、スイカのお花はこんなにちっちゃくて可憐なんですね~❤

ま~、まだまだ先は長そうなスイカですが、このまま秋まで見守りたいと(笑)


ミニトマト―ズ達は相変わらず絶好調。
甘みの強いダッテリーノは続々と実が赤くなっていき、塩トマトのパキーノは第1ラウンドのトマトがまだまだ付きつつも、
新芽がニョキニョキ成長して第2ラウンド組の花が満開♪
庭を賑わせてくれています。

残念だったのは大きいトマト。


このトマト、尻腐れ病になってしまいました(涙)

この病気、トマトのお尻の部分が黒くなってしまうのです。
ネットで色々と調べてみたら、どうやら病気ではないので株全体がダメになってしまう事はないらしい。
土地の石灰不足、窒素過多、水の与え過ぎ又は乾燥しすぎ、、、このあたりが主な原因とのこと。
我が家で考えられるのは「水の与え過ぎ」。
もはや毎朝の日課となっている我が家の人間水巻器、、、絶対ヤツのせいだ!!

いくつか尻が黒くならずに赤くなったものがあったので収穫しましたが、
これが甘くてジューシーで美味しいこと!!
これでペーストトラパネーゼを作ったらどんなに美味しかったことだろう、、、(涙)

現在しばらく水やりは極力控え、様子を見ています。
まだまだ実は付いているので、今後、尻が腐ることなく育つことを期待!
頼むよ!!

そういえば、7月中旬に

「8月下旬にはもう収穫できるから」

と苗屋さんに勧められて買ってみたビエトラ。
8月下旬を待たずして、、、



こんなに成長!
でもって、もう何株か食べちゃいました(笑)

そろそろ秋にはどこに何を植えようかな~、、、と研究&妄想中の私。

去年までもドミンゴ家の畑にお邪魔して収穫したり、トマトソース作ったりしていましたが、
やはり自分で育てた野菜は想い入れが違う♪
そしてなにより買い物に行かないでもごはんが食べれるのが嬉しいのでありました❤




by latavolasiciliana | 2016-08-19 10:00 | 我が家の菜園 | Comments(4)

海で存分に遊んだ後のお楽しみは、、、夜ごはん!

イタリアのバカンスのピーク、8月15日を目前にこの時期のレストランは超満員×2回転!
友人が前日に予約の電話を入れてみたところ、

「一応満席なんだよね~。でも早めに来てくれたら席作れるかも。」

という、なんとも曖昧なお返事(笑)

そんなお返事を聞いて、私達が散歩している間にトラットリアに行って席をゲット!
ありがたい~♪

Torattoria Veliero(トラットリア ヴェリエロ)、私もお気に入りのトラットリアです。

メニューを見ていると、

「今朝、釣ってきたマグロがあるよ!」

そう、このレストラン家族は漁師さんでもあり。
毎朝、漁に出てレストラン用の魚を釣ってくるのです。

私は迷わずマグロに決定~♪

私はセコンドだけ、マグロ一本!だったのですが、皆さんはセコンドの前にプリモも注文。

C氏はあまりに空腹でメニュー決める前に一人ブッフェの前菜食べてたけどね(笑)


写真がブレているのはご愛敬で、、、(笑)

超新鮮なイワシで作ったイワシのパスタ(左)、これ、、、超美味しかった!
イワシが新鮮なので美味しいのは当たり前なのだけれど、
パスタと具材の絡み方、オリーブオイルの量、パン粉のカリカリ感、、、どれをとってもパーフェクト。
この大混雑の中のこのクオリティーはすごい!

そしてもう一皿、右のパスタ、、、なんとカジキとイチジクのパスタ!
イチジクをパスタに、、、想像もしてみたことなかったけど、、、。
クリーミーでちょっと甘みを感じて、、、
カジキの生臭さが際立つのでは?と思っていたのだけれど、逆にすごく合う。

意表を突かれた一皿でした。

さてさてお待ちかねのセコンド♪


わお~❤

ちなみにこれで1人前です。

焼き加減も真ん中がちょっと赤い感じでわたし好み、パーフェクト❤

レモンをたっぷ~~~り絞って、、、美味すぎる!


C氏はSarago(サラゴ)=クロダイ(チヌ)のシンプルなグリル、友人はお店の人おススメのマグロのサルシッチャを注文。
サラゴのグリルもシンプルでおいしそうだったな~♪

マレッティモ島の近くは暖流と寒流が混じっていて。
色々な種類の魚が釣れるんです。
そして海の流れが強いから、身が引き締まっていてこれまた美味しい。

極楽極楽。

昨日、「離島にプチバカンス」ってFBにアップしたら、

「”プチ”で離島に行けるなんて羨ましい!」

というコメントが入っていました。

確かに、、、私達的には「プチ」だったから近所の離島だったんですけどね(笑)

やっぱり辞められんシチリア暮らし♪





by latavolasiciliana | 2016-08-18 22:28 | 2016プチバカンス@マレッティモ島 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から、トラーパニ在住のREIが食材情報、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!


by latavolasiciliana