タグ:旬の食材 ( 127 ) タグの人気記事

e0335287_19071238.jpg

暑い、、、暑すぎる!
ここ数日毎日40度を超える日が続き、、、。
いい加減、食欲が減退してきました。

はぁ。

こんな時に作るのが「レモン風味のお米のサラダ」。
レモン汁が爽やか♡
食欲のない日でも美味しくいただく事ができます。

野菜は冷蔵庫にあるものなんでもOK。
美味しいオリーブオイルを使う事が美味しさの秘訣です!

毎月連載中のポッカレモン有機のブランドサイトでレシピをご紹介させていただいています。
今の時期は国産レモンが手に入りにくい時期。
(レモンの旬は冬です)
こんな時には是非「ポッカレモン有機」を使ってみて下さい。
シチリアの有機レモンを絞っただけ、、、というポッカレモン有機。
爽やかなシチリアのレモンの風味で暑い夏を乗り切りましょう!

レシピはこちらから♪



by latavolasiciliana | 2017-07-13 02:00 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_15070045.jpg


5月と6月は家にまーったくいなかったため、2か月間もおうちごはんを食べていなかった、、、(驚)

いま、庭にはモッサモサのバジルが生えていて、今年もまたバジルペーストを仕込むかなー、と思っていたと事、、、。
ふ、と思い出したのが、去年作ったバジルペースト@冷凍。
そういえば結構残っていたなー、、、。

ということで、今週はバジルペースト消費強化週間!

茹でたじゃがいもに合わせてみたり、グリルした白身魚に添えたり、パンに塗ってブルスケッタにしたり、、、。
バジルって毎日食べても飽きないくらい、本当に美味しいハーブなんですねー。

でもやっぱりパスタも好き♡

昨日は、バジルペーストと春に家庭菜園で収穫して冷凍しておいたブロッコリー、そしていま庭で実っているなけなしのトマト、、、
そしてパスタは市販のブジアーテ!
あっ!という間に美味しいおひるごはんとなりました♡

おそとのごはんも美味しいけれど、自分で自分好みに作った料理はやっぱり最高!
丁寧に料理を作って食べる事って本当に重要だなー、と思うのと同時に、贅沢なんだなー、と思う今日この頃。
ただ、忙しい時にはそれどころではなくなっちゃうのが現実ですが(笑)

家にいる時にはできるだけ丁寧にごはんを作ろう、と思う今日この頃なのでありました。

あぁ~、、、今日もまた外はシロッコの熱風が吹き荒れ、、、。
まだ8時なのに30度超え。
暑くなりそうな1日です(汗)




by latavolasiciliana | 2017-07-12 15:19 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

6月のシチリア色々

もう7月も中旬近くになりますが、、、。

6月はお客様強化月間で、色々な土地や生産者を訪れました。
その一部を皆さんにもおすそ分け。シチリアの初夏の風景をお楽しみください。
e0335287_23503241.jpg


e0335287_23503280.jpg


e0335287_23503267.jpg


e0335287_23503397.jpg

e0335287_23503352.jpg


e0335287_23503311.jpg


e0335287_23503452.jpg


e0335287_23503509.jpg

e0335287_23503580.jpg


e0335287_23503540.jpg

e0335287_23530529.jpg

e0335287_00044439.jpg

e0335287_00052625.jpg

e0335287_00061245.jpg

e0335287_00065670.jpg

by latavolasiciliana | 2017-07-11 14:00 | シチリア散策♪ | Comments(0)

e0335287_18370815.jpg

今年は6月に入った途端に真夏日がやってきたシチリア。
6月下旬には1週間ほど40℃近くまで上がる日々が続き、、、。

一瞬落ちつたかな?と思ったら、また昨日あたりからかなりの暑さが戻ってきました。

でも暑いのは悪いことばかりでもなくて。

今年はとにかくフルーツが甘い!

あんず、さくらんぼう、プラム、モモ、、、、とにかく甘い♡

暑くて食欲がない時には冷やしたフルーツが美味しい♪

5月~6月にかけて旬を迎えるあんずとさくらんぼうはもうすぐシーズンもおしまい。
今のうちにたくさん食べるぞ~(笑)




by latavolasiciliana | 2017-07-07 18:39 | REIのシチリア日記 | Comments(0)
e0335287_16255970.jpg

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム7月号が更新されました!

今回はトラーパニ滞在の楽しみ方、そしてトラーパニ近郊の史跡の紹介などなど。
トラーパニを丸ごと楽しんじゃう方法を大公開!

トラーパニにいらしてくださった多くの方がおっしゃっている事。

「トラーパニは海がすぐ近くにあって、街のサイズもお手頃サイズで、なにより安心して滞在を楽しめるのがとってもいい!」

一度来てみるとクセになる、、、
リピーターさんもたくさんいらっしゃいます。
えええー!?と思われる方も多いかと思いますが、、、(笑)

トラーパニを起点として周れる史跡、島は1度来ただけで制覇するのはなかなか難しく。
なので何回もいらして制覇している間に、すっかり気に入って毎年いらっしゃる、、、なんて方も少なくないのです。

とにかく海好き!自然が好き!そして、、、美味しいもの大好き!という方。
是非一度トラーパニにお越しくださいねっ!

まずはコラムと写真で気分を味わってくださいませ♡

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」

https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/09.html



by latavolasiciliana | 2017-07-04 16:26 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_04553998.jpg



数えてみたら本日19日ぶりにお休み、、、しかも午前中だけ😅
家にもほとんどいなかったこの3週間。
日本滞在も含めたら5週間の留守、、、。
完全に畑は放置だったので大きくなりすぎちゃった冬野菜(!)達を今頃、引っこ抜き。
ちっちゃいから放置していたカルチョーフィの花が咲き❤️
C氏が実家から持ってきたフィーキ ディ インディアは根がつきつつあって新芽が出て🌵
去年、アサツキがわりにするために植えた玉ねぎ1個から9個の玉ねぎが収穫できて。(錬金術・笑)
夏野菜も小さいながらになんとか生きてた、、、!
これからあと2週間、引き続き休みはありませんが、7月になったら遅ればせながら夏野菜を植えるか、、、この夏はそのまま放置するか、、、悩ましいー。

明日からも気分を入れ替えて頑張ります!

※シチリア周遊第2弾レポはあえなく「その2」で止まってしまいました、、、😅
また時間がある時にアップします!
by latavolasiciliana | 2017-06-13 04:52 | 我が家の菜園 | Comments(0)
e0335287_22281299.jpg


シチリアは太陽と大地の恵みに溢れる島。
市場にはズラリと眩しいくらいに鮮やかな野菜や果物が並びます。

e0335287_22281397.jpg


平べったい桃は甘くて美味しい〜❤️

e0335287_22281331.jpg


オリーブも山盛り♪

e0335287_22281385.jpg



今年出来立てのドライトマト、、、甘くておいしい!


e0335287_22281491.jpg



シチリアといえばスパイス。
自分で好きなだけ袋に詰めます。

e0335287_22281404.jpg



もちろんチーズやサラミもあるー。

e0335287_23015021.jpg


満面の笑みのおじさん(笑
手に持っているのは、ローストしたピーマン。
美味しそう❤️


e0335287_23015199.jpg


片隅ではウニ♩


e0335287_23015196.jpg


どこに行っても市場散策はやっぱり楽しい!

by latavolasiciliana | 2017-06-05 22:22 | シチリアの市場に行こう! | Comments(2)
e0335287_22520687.jpg

夏野菜の苗を植えたのですが、、、。
植えた翌週、南風シロッコが3日間吹き荒れ、、、と思ったら北風2日間、、、。
我が家の畑は位置的に、南風も北風も直撃する場所にあって。
植えた、、、と思ったら枯れた苗も続出(涙)

ナス、ピーマン、トマトはかろうじて生きながらえましたが、ズッキーニ、いんげんはほぼ枯れちゃった状態(涙)
あーん!

ということで、今週末もう一回植え直しです!
でもまた中盤、シロッコが吹き荒れるっぽい、、、、天気予報には風マークと最高気温28℃と。

e0335287_22583652.jpg

こういう時は大体シロッコが吹く、、、ん??
というか、今日28℃もあるの!?
土曜日は30℃と予報されている。

日本行きの準備で家にこもっているので全く気が付きませんでした、、、。
結構暑いのね(笑)

さて、先日の強風で枯れてしまったのがジャガイモ。
初夏の収穫を楽しみにしていたのですが、枯れたジャガイモを引っこ抜いたら、、、。
ジャガイモができてた!

e0335287_23023635.jpg

そういえば、このじゃがいも、随分長いこと植わっていますからね~、、、。
今日の夜、ポテサラにして頂こう♪

そして、冬の名残、ブロッコリーは3日に1回くらい、↑写真くらいの小さな房が収穫できます。
しつこくポコポコできるので引っこ抜けない(笑)
ブロッコリーの下のネギは、、、。

e0335287_23051967.jpg

去年、芽が出てきちゃった赤玉ねぎを庭の端っこに植えてみたら、、、。
1個でこんなにネギができたよ(笑)
2つ植えたからこの倍量あります。

あ!玉ねぎがない!という時にとっても便利。
時折、和食を作る時にもお役立ち♪
そろそろ、日本に行く前に全部収穫してネギ焼きでも作ろうかなー。


ブロッコリーに話が戻りますが、花が咲き始めてしまったブロッコリーは、
そのまま観賞用としてお花を咲かせています♪


e0335287_23081066.jpg


冬野菜の名残もまだまだで。

e0335287_23112279.jpg

左上は、もう何回収穫したかわからないほど活躍してくれたビエトラ。
左下は、時期を遅らせて2月に植えたビエトラ。
もうかなり暖かかったせいか、葉が巨大化!
同じビエトラでも植える時期に寄って、こうも成長の仕方が違う。

右上は春菊。
お花が満開なのでこれも放置。
右下は人参。
これも随分長いことここにいるけど、ジャガイモ同様、下には人参がいるのか、、、??
いたら残念だからチェックできない(笑)

カルチョーフィ君は3つ目を発見!
でもこれはもう大きくならなさそう。

e0335287_23142721.jpg

結局、6株植えて、1株から2個収穫。
今年はそれだけ。
カルチョーフィは毎年同じ場所に生えてくるはずなので、来年に期待します!

そうそう、悲しいニュースが、、、、。
先週、タオルミーナに行っている間に、なんと玉ねぎが根こそぎ盗まれました、、、、(涙)
だいぶ育ってきてそろそろ収穫かな?と思っていたんですー(号泣)
いくつか盗んでもいいけれど、全部盗むなんて。
なんて心のないヤツだ!!!(怒)
盗まれた場所には、長く成長させるものは植えないことにしました。
せっかく時間をかけて育てた野菜達が盗まれるって、本当に悲しいから、、、、。

庭の片隅の超日影にいたイチゴが赤くなりました❤

e0335287_23181015.jpg
よくぞ冬の寒さに耐えた!!
イチゴってシチリアでも温室栽培ですからね、、、。
ほんと良く実が付いたと思います、この日影のイチゴ(笑)

去年の春は、この家に引っ越してきたばかりで、苗を植えるまで手が回らず、結局苗を植えたのが4月下旬。
今年は、早めに動いたのですが、風でやられ、、、もう5月じゃないかー。
結局去年より遅れてる、、、、。

来週の日本行きの前に苗を植えたら、戻ってくる頃には少し成長しているはず!

ということで今週末は畑作業頑張ります。

その前に、、、まずは日本行きの準備を早く進めねばーーーーーー。



by latavolasiciliana | 2017-05-04 23:23 | 我が家の菜園 | Comments(2)
e0335287_03031771.jpg


初めてカルチョーフィを収穫した日。
ホウレンソウと、何回収穫してもニョキニョキ生えてくるジーラと呼ばれているビエトラも収穫。
ちなみにジーラ、これで3回目の収穫(笑)

今まで何百個って食べてきているカルチョーフィ。
でも自分の庭で収穫したカルチョーフィがかわいらし過ぎて。

e0335287_03063012.jpg

しばし写真をとって遊ぶ(爆)

さて、どうやって料理しようか、、、。

1つしかないので、それを2人で分けるとなると、丸ごと蒸す、、、だと2人で分けられない。
半分に割ってグリル??
でも1つだからな~、、、。
グリルパンが異常に暑くなっちゃいそう(汗)

ということで、、、カルチョーフィを掃除して、、、。(写真はナシ)

この前、とあるお宅で食べたカルチョーフィのフリッタータが卵とじみたいでとーっても美味しくって。
カルチョーフィと一緒に収穫したホウレンソウも一緒にカルチョーフィと炒めて、
卵とじ風フリッタータにすることにしました。


e0335287_04163901.jpg


ほら、卵とじみたいでしょ?

ホウレンソウがかなりの量入っていたので、カルチョーフィ君がまーったく見えませんが(笑)
実際には結構入っていて、味もしっかりしました!!
ビエトラは蒸し煮にしてオリーブオイルとレモンをギュッと絞って。

卵とじをつまみに、白ワインをグビグビ、、、あ~、幸せだわ~❤

こうして初カルチョーフィはお腹に収まり。

あと1個、小さいのがあるので、これは独り占めしちゃおーっと(笑)




by latavolasiciliana | 2017-04-22 04:19 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)

e0335287_16313622.jpg


前回の菜園日記はカルチョーフィの赤ちゃんが出来た、、、!
というエントリーでしたが、、、、。


数日前についに収穫しましたー❤️

自分の畑でカルチョーフィを収穫するのが夢だったので、ちょっと感激、、、。

あともう1つ収穫出来そうなカルチョーフィがあって。

もう1回、感激を楽しめそうな(笑

e0335287_16440994.jpg


こちらはカルチョーフィと同じ日に収穫した脇芽のブロッコレッティ。
ブロッコリーて真ん中にある大きいのをドン!と収穫した後、
脇からどんどん新しい房が出てきて。
気温が高い日が続くと、グングンと面白いように成長してきます。
収穫する時には葉や茎も一緒に収穫。
シンプルに茹でてオリーブオイルをたっぷりとかけて頂きます。

去年始めたばかりの我が家の家庭菜園ですが、
いままで10年間、パパが丁寧に野菜達を育てていたのをじっくり見てきて。
イメージトレーニングはバッチリでした!(笑)

意外と早くやって来た畑の野菜生活。

満喫中です♪


by latavolasiciliana | 2017-04-21 16:23 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana