タグ:旬の食材 ( 133 ) タグの人気記事

e0335287_22513197.jpg

お久しぶりです!
長いこと放置してしまったブログ、、、。
秋は毎年、お客様ラッシュ、オリーブの収穫&発送、そして秋の料理教室@JAPANの準備で毎年激忙しいのですが、
今年はそれに加え、とある食品会社から依頼されたとある商品を使ったドルチェレシピ10本ノック!
9月中旬から一気に始まったこの大混乱!
気が付けば50日間、、、全く休んでいなかった!!
自分でも驚いた(笑)

年齢と共に、体力が落ちているのは否めず。
お客様がいらっしゃる時は大体朝出ていってから戻るのは夜中、という、
日本のモーレツサラリーマン的生活なのですが。
以前は家に戻ってからメールの返信やその他の仕事を片付けてから就寝していたのですが、
最近は、翌日の事を考えるとそれよりも休息、休息、、、と思うようになり。
超特急の仕事だけをして、休むことを最優先しています。
そのため、メールの返信が遅くなってしまった皆さま、本当にすみません!
でも、その分、シチリアにいらしてくださった時には120%でおもてなしします♪

さて、今日は久しぶりにゆっくりとおうちごはん。
今年のシチリア、早くに夏が終わったっ!と思ったらまた暖かさがぶり返してきて。
農家さんは

「ナスも、ピーマンもまだまだたくさん成ってるよ!」

と言っていました。
が、ちょっと気温が下がると食べたくなるのがこの一皿。
ブロッコリーを茹でて、アンチョビ、松の実、干しレーズンと合わせます。
ホクホクしたやわらかーいブロッコリーがパスタにまとわりつき、いくらでも食べれちゃう♡
たーっぷりかけた搾りたてオリーブオイルが美味しさ倍増してくれます♪



簡単に作れる秋から冬にかけての我が家の定番パスタです。

さて、11月の料理教室@TOKIO、今日から絶賛準備中です!
24日、金曜日の夜のクラスは初めて作ってみたのですが、私の生徒さんは仕事をしている方が多いため人数が少なめです。
いつもは人数が16人~20人で結構わちゃわちゃしながらの料理教室ですが、
もう少し少人数がいいなぁ~、、、と思っている方、今回はチャンスですよー。

そろそろメニューも最終決定!
決まったらブログにアップしますね♪


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-11-06 21:51 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_04344592.jpg


今日はオリーブの収穫!

今年もやってきたオリーブの収穫❤️
今年は雨が少なく、ようやく9月中旬になって雨が降り始め。
現在、どんどん実が大きくなっている最中。
本格的収穫シーズンはあと1週間くらい先。

でも私は超フレッシュなオリーブオイルが好きなので、一足お先に収穫開始!

今日は自宅にある大きなオリーブの木と、田舎にある今年で4年目の小さなオリーブの木を収穫しました。

今日は2人で軽くの収穫で87kg。
少ない〜(笑

そして夕方フラントイオ(搾油所)に持って行って、、、

でてきた!

e0335287_04392463.jpg


おぉ〜❤️

もう10年以上見続けている光景ですが、
いつ見ても美しく、いつ見ても嬉しい♩

残りのオリーブは火曜日の収穫です!

オリーブオイルの味はどうだったかって?
ふふふ、、、今日は疲れたので、詳しい報告は後日!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-10-08 04:33 | オリーブのお話 | Comments(2)
e0335287_21515782.png

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム10月号が更新されました!

10月のシチリアと言えば、何と言ってもオリーブの収穫!
我が家のオリーブの収穫も目前に迫ってきましたが、オリーブの収穫は10月の風物詩。

今回も写真満載でオリーブの収穫風景をお届けします!

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」


☆今月のレシピはこちらから!



去年11月から始まった連載はおかげ様で1年が終了しました。

ご好評いただき連載はこのまま続行することとなりました☆彡

ご愛読いただいた皆様、ありがとうございます♡

第2巡目も、シチリアの季節の食と風景をお届けします。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します♪



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/





by latavolasiciliana | 2017-10-02 21:59 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_16324748.jpg


美味しいリコッタを入手❤️

茹でたパスタにリコッタだけ、、、というシンプルバージョンも好きですが、
冷蔵庫にパンチェッタの残りがちょっとだけあったので、
じっくり炒めたパンチェッタ+リコッタバージョンに。
リコッタがかなり濃かったのでサッパリさせるためにシチリアレモンをシャッシャと。
さわやかな香りが一気に立ち込めシチリアの風が吹き。

思わず笑顔がこぼれる幸せのおひるごはん❤️

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

by latavolasiciliana | 2017-09-30 16:31 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_23525154.jpg

去年は大不作(笑)だった、我が家のオリーブの木。
今年は大豊作!

いままでの記録を見てみると、豊作の翌年は不作、そしてその翌年は豊作、、、
オリーブって2年に1回、たくさん実を付けて、翌年はその次の年のためにエネルギーをためる。
多くの実を付ける木がそうであるように、、、。

2013年にドミンゴパパから農園を継いだころは、このブログにもオリーブの仕事をアップしていましたが、
最近は何もアップしていませんが、、、、きちんとお手入れはしています。
時折、土を耕し、木や実の状態をみるためにお散歩しながらチェック。
冬~春にかけては少しずつ剪定します。

e0335287_23593954.jpg


雑草を生やしたままオリーブを育てる人もたくさんいますが、
何せ雨が少ないトラーパニ地方。
今年は、3月頃から今の今まで、ほとんど雨降らず。
その上、40度を超える日が3か月以上続き。
雑草は土を直射日光から守り、水分の蒸発を防いでくれるとも言いますが、
さすがにこの雨の状況では、雑草に1滴も水分をとられたくない感じで。
冬の間にため込んでおいた地下に溜まっている水を根っこが吸い上げるしかなく。
なので、暑い時期は特に常に雑草を取るようにしています。

シチリア、、、と一言で言っても、その地方に寄って天候が違います。
トラーパニ地方はシチリアの中でも相当降水量が少ないんです。

さて、2013年4月に植えた30本の苗。


あれから4年半。
気が付けばこんなに大きくなりました!

e0335287_00255083.jpg

すっかり私の背は越えて、たわわに実っています♡
来年はそろそろ剪定して気の形を整え始めます。

オリーブの間に植えたオレンジの木も初めて実を付けました!

e0335287_00285407.jpg

パパがいつも言っていた事。

「このオリーブの木達はね、僕の子供達なんだよ。」

この気持ちが最近、本当の意味で分かってきた気がします。

e0335287_00321994.jpg


今年も、収穫まであと少し!!



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-09-30 00:34 | オリーブのお話 | Comments(0)
e0335287_23521130.jpg


随分前の話になりますが、、、
9月9日に東京で料理教室を開催しました!

急な募集で、しかも9月9日、たった1日だけの開催だったのに、
30名の方が集まって下さいました。
ありがたや〜❤️
常連さんも多かったですが、初めまして!の方も結構いらしたのも嬉しく。

メニューはシチリア食材を使った全8品の料理と、私がかつて働いていたエリチェのお菓子屋さんマリア グラマティコのアーモンド菓子♩

e0335287_23561845.jpg

e0335287_23564147.jpg

ケッパー、オレガノ、アーモンド、ドライトマト、柑橘類、、、、ふんだんにシチリア食材を使ったら、
キッチンスタジオの中に一気にシチリアの風が吹きました❤️

実習では「手打ちパスタカヴァテッリ」と「豚肉のピッツァイオーラ」を作りました。

今回、気がついてみればトマト三昧!だったわけですが、トマトはお世話になっている瀬戸内のレモン農家さんから直接仕入れ。

e0335287_00012830.jpg

「完熟で収穫しました!」

というお言葉の通り、本当に甘くて酸味もあって美味しいトマト❤️
おかげでシチリアに近い味を出すことができました!

都合をつけて参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

次回の料理教室は目下絶賛企画中!
おそらく11月下旬になるかと思います。
決定次第ブログにアップしますが、いつものように最初の募集はメルマガです。
まだ登録されていない方、この機会に是非ご登録下さいね!


皆様にまた次の料理教室でお会いできることを楽しみにしていま~す!


by latavolasiciliana | 2017-09-23 23:47 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_18022354.jpg
夏はいつも駆け足で過ぎていき、、、もう9月となりました。

今年の我が家の夏野菜は、最初の方に手をかけてあげなかったせいですっかり不作。
なので自家製の野菜ではありませんが、今年も夏の保存食を作りました!

まずは農民市場で信頼のおける農家さんかがトマト、ナス、ピーマンを合計20kg購入。

まずはトマトを軽く茹で、パッサポモドーロと言われるトマト裏ごし器でトマトジュースを作り。
夏野菜を切ってトマトジュースをかけたらオーブンへ。

e0335287_18081351.jpg

本来の伝統的なカポナータとはちょっと違いますが、夏野菜の甘みがギュっと凝縮された美味しいカポナータが完成します。

残りのトマトジュースは煮込んでトマトソースに。

e0335287_18104624.jpg
トマトジュースを瓶に詰めたパッサータと呼ばれているものは、去年作ったものがまだ残っているし、
ドミンゴマンマのおうちでも作っているので、それを頂くとして(笑)
我が家では忙しい時にすぐに使える、トマトソースを作ります。

今回出来上がったのは、カポナータが12本とトマトソースが12本。
意外と少なし。

夏野菜は7月から市場に並びますが、保存食作りは夏の終わりの夏野菜達がたくさんの太陽を浴びて熟していて美味しい。
今年は8月がモーレツ忙しくて仕込む時間がなく、、、。
今回が1回目の保存食作りとなりました。

明後日には日本に行ってしまうのですが、戻ってきたらもう1回できるといいな~、、、。



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-09-03 18:15 | REIのおうちごはん&お菓子 | Comments(0)
e0335287_16524853.jpg

先日、お客様と農民市場を散策していた時の事。

トラーパニの農民市場は地元の農家さんが採れたて野菜を販売しているので、
トラーパニから10kmほどの距離の農家さんを中心に、
遠くても50km(トラーパニの街から一番遠いあたり)あたりのところからやってきた人達ばかり。
八百屋さんはトラーパニ、パレルモ、アグリジェント、、、と100km辺りまで距離が延び。
巨大な農園を持ったカターニャ方面の野菜や果物も少なくなり、、、まぁ、シチリア産ではありますが、
思わず「ん~、、、カターニャ産か~、、、って思っちゃう。」

なんて話をしていました。

イタリアを旅行していつも思う事、それはシチリアの市場や八百屋さんには「シチリア産」がすごく多いこと。
イタリア中~北部の市場では、特に冬季になると「シチリア産」と書かれた野菜や果物がすごく多く並びます。

そこでお客様の一言。

「でも国産ですよね??」

言われてみれば、、、。

東京出身の私は、確かに自分の住んでいるところから10km以内の野菜なんてありえなかったし、
なるべく日本全国からやってきた生産物を中心に買い物はしていたものの、
やはり時には海外からやってきたものも買っていました。

それがシチリアに住み始めてからは生産者と消費者の距離があまりにも近くて。

自家菜園>地元のもの>シチリア産>国産

ついにはこんな感じが当たり前に。

野菜や果物は、私が買うのは「シチリア産」までで、それ以外のものはほとんど買いません。
海外のものと言えば、果物と言えばバナナしか食べない来客のために買う時折買うバナナ、、、
それ以外はないかも。

今の時期、農民市場には自家製トマトソースを作るためのトマトがケース売りしていて自分で畑を持っていない人が買い求めます。
トマトは自家製じゃなくても、信頼おける農家さん。
そして自分で1年分のトマトソース作り。
ドライトマト、干しイチジク、モモやアンズのジャム等、農家さんが作った自家製保存食も並びます。

旬のものを旬の時期に。

当たり前のようですが、旬の壁が崩壊しつつあった日本では意識していないとできなかったことが、
ここシチリアでは当たり前に実行することができます。
市場に並んでいるものは旬のものばかりですから。

日本では

「健康にいいから」

と義務感に駆られて食べていた野菜ですが、シチリアに来てからの食生活は野菜中心に。
何故なら

「美味しいから」

私の意識も食生活もこの12年で随分変わったな~、、、と思ったのでした。

今日は農家さんのドライトマトをゲット♡

今年は自分で作ろう!と思っていたのですが、あまりに忙しくて作るヒマがなかった、、、。
気候的には絶好なドライトマト日和が続いていたのに(涙)
来年こそは、、、!と思いつつ、農家さんの美味しいドライトマトをかじりながらブログを書いています。



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-30 16:41 | シチリアの旬色々 | Comments(0)
※夜の部にキャンセルが出たので、改めてトップにアップします!

====

9月に開催する料理教室@TOKIO、参加者を募集致します!

今回のテーマは、

「復刻版!シチリア食材を使いこなす!」

日本での料理教室を始めたのは、

「シチリアで買った食材が冷蔵庫で余ってしまいました、、、」

というとある生徒さんからの声からでした。

シチリアで美味しいシチリア食材を入手したとしても、
それを応用できなければ宝の持ちぐされ。

もったいない!!!

ということで、各回、1つの食材にテーマを絞って、
その食材を徹底的に使いこなす!ことを目標としました。

ケッパー、アーモンド、オレガノ、ドライトマト、かんきつ類、、、
今回は1回のレッスンで、様々なシチリア食材を使ったメニューを作ります!

メニューは、いままで作ったもののなかから好評だったもの、新メニューなど色々。
ササッとできて、おつまみにも、メインにも使える、
我が家でもヘビーローテーションの使い勝手の良いメニューを中心に
ご紹介したいと思っています。

今回もメルマガで先行予約を受け付けました。
そして、今回は1日、2回だけの開催のため、残席が少なくなっています。
ご希望の方はお早目にご連絡下さいね!


《開催日程》

●2017年9月9日(土)

昼の部(11:00~14:00) ➡ 満席。キャンセル待ち受付中。
夜の部(17:00~20:00) ➡ 満席。キャンセル待ち受付中。➡キャンセルが出ました!現在参加受付中!

※開場は15分前となります。

<参加費>
各回 9000円 (グラスワイン付)

<開催場所>
渋谷区内のキッチンスタジオ
(お申込みの方にのみ詳しくご案内させていただきます)

<メニュー予定>
ケッパー、アーモンド、オレガノ、ドライトマト、かんきつ類など、
シチリア食材を使った料理を4~5品予定しています。

<お申し込み方法>

・お名前
・当日連絡がとれる電話番号
・昼の部 or 夜の部のご希望
・今回の料理教室をどの告知で知ったか

上記の事項をご記載の上、

info2@tavola-siciliana.com 

までご連絡ください。
折り返しお振込みの方法などの確認メールを送らせていただきます。

※携帯電話のメールアドレスからのお申し込みはこちらからの返信が届かない場合があるため、ご遠慮いただけますようお願い致します。
携帯電話のアドレスしかお持ちでない場合は、「info2@tavola-siciliana.com 」上記のメールアドレスが届くよう、設定の変更をお願い致します。

※hotmailからの応募はこちらからの連絡が届かないため、ご遠慮ください。

今回は1日だけの開催ですので、募集人数がいつもより少なくなっています。
参加をご希望される方は、早めにご連絡を頂けますようお願い致します。

REIの料理教室@JAPANは毎回メルマガで先行予約を行っています。

希望する回で参加したい!という方は、是非ご登録くださいね♪



それでは、今回も日本でお会いできることを楽しみにしていますっ!



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/
by latavolasiciliana | 2017-08-29 21:33 | 日本での活動 | Comments(0)
すっかりご無沙汰していた今年の我が家の菜園日記。



6月13日に↑こんなエントリーを書きましたが、結局この頃から、シチリアには熱波がやってきて。
ようやく時間が出来始めた7月上旬は暑すぎて、、、苗を植えるどころが、
まったく休みがなかった2か月が終わって気も抜け、自分が夏バテ気味で(苦笑)

結局今年は夏野菜はあきらめる事にしました。

かなり放置したのに、生き残っていたトマトが5株中2株。

e0335287_17054864.jpg
ダッテリーノというもともと甘いミニトマトの品種なのですが、ほとんど水を遣らないで育ったせいか、
これがすんごーーーーく甘い♡
皮はかなり固めですが、口の中に広がる力強いトマトの凝縮した風味と甘さ。
堪りません♪

そしてナス。

e0335287_17065085.jpg
5株植えて、一応5株とも生き残っています。
が、さすがに水がないと成長しないのですねー、ナスは。
それでも5株中、3株は元気。

7月はかなり疲れ果てて、私も水遣りをする元気がなく。
下旬になって突然思い立ったように水遣りを始めてみたら、花がどんどん咲いてきて。
あと数週間したら豊作に!?と密かに期待を寄せています(笑)

e0335287_17103704.jpg
こちら、なけなし、、、な感じのパプリカ。
2株、一応残っていますが、もはや水をどれだけ上げてもシナシナな感じで。
微妙に花は咲いていますが、元気は全くなし。

ちなみに、ブログでも何度もしつこく書いていますが、今年のシチリアは暑い!!
毎日40度まで上がる日がもう2か月ほど続いています。
あまり水を飲まない私が、ガブガブ飲むくらいですからね~。
きっと植物達もノドがカラカラだったのでしょうね(涙)

水は少ない方がいい

とは言ったものの、連日40度&雨が全く降らない&夜も気温が下がらないトラーパニ。
この条件下ではやはり水遣りなしでは難しい、、、という実験になってしまった今年の夏の菜園でした。
シチリアではワイン用のブドウ作りでは、昼と夜の寒暖の差が激しい方が適している、と良く言われますが、
夜から朝にかけて気温が下がると朝露ができますからね~。
夏には全く雨が降らないシチリアにおいてはこの朝露は重要。
現在、夜中でも35度近くあるトラーパニは朝露はまったく期待できず。

そんな中でも実を付けたトマトはすごいっ!
としか言いようがなく。
すごいぞトマト!

さて、こんな感じの今年の菜園ですが、野菜の代わりといってはなんですが、ハーブ類をたくさん植えました。


e0335287_17210079.jpg

バジル、イタリアンパセリ、セージ、タイムとレモンタイム、スペアミントとアップルミント、レモンバーム、、、、

そして先日もアップしたTe verde??


ローリエも植えてみました。

e0335287_17233876.jpg


バジルは八百屋でもらった根が付いたものを土に植えたら、巨木化(汗)
バジルペーストは去年作り過ぎて、結局消費できずまだまだ残っているので、今年はドライにしてみました。

e0335287_17253506.jpg

軽く洗って、風通しのよい場所(室内)に置いておくこと3日間。
カラカラになりました。
そして意外と香りも残っているのね!

他のハーブも実験。

e0335287_17293376.jpg

タイム、イタリアンパセリ、ミント、ローズマリー、、、

シチリアって1年の数か月を除いてはフレッシュのハーブが外で育っているから、
いままでドライハーブってほとんど使ったこともなかったし、ほぼ必要もなかったのだけれど、、、。
どのハーブもかなり勢いよく育っているので、このまま放置しておくのも、もったいないのでドライにしてみます。
オリジナルのハーブソルトでも作ろうかな?

ちなみに外はゴーゴー強い風が吹くトラーパニは、ハーブの天日干しは絶対無理。
(すぐに飛んじゃう!)
なので、家の囲われたテラス?で実験中。
今年は熱波なので日は当たらなくとも良く乾くわー。
ミントなんて2日で既にカラカラ。

8月下旬に少しまとまった時間が取れたら、ドライトマト作りもする予定。
完全天日だとどれくらいかかるかな?

もう夏野菜は残っているナスとピーマン以外は完全に諦めて、、、秋~冬にかけての準備を始めます。


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-08-10 17:37 | 我が家の菜園 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana