タグ:旅のプチガイド ( 167 ) タグの人気記事

e0335287_18161425.jpg

11月11日はサンマルティーノの日。
この日、トラーパニではムッフォレッタというフワフワパンや、
ビスコッティ ディ サンマルティーノというガチガチ固いビスコッティを食べる日。

このムッフォレッタ、今の時期しかパン屋さんに並ばず、
毎年買いに行くのですが、今年はヤボ用(C氏がどうしても買いたいモノがある!!ということでパレルモに拉致された、、、)で11日に買いそびれ(涙)
ヤボ用途中に立ち寄ったBarにてビスコッティ ディ サンマルティーノの進化バージョンを発見!
早速試してみたのですが、、、。

今イチだった、、、(^^;)

と、残念なサンマルティーノの日でした。

毎月連載のポッカレモン有機のブランドサイト、今月号のお題は「サンマルティーノの日」。
写真たっぷりでシチリアから風をお届けします!
是非ご覧くださいね☆



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

by latavolasiciliana | 2017-11-12 18:21 | シチリアのお菓子 | Comments(0)

夕陽に染まる秋の塩田

e0335287_20115580.jpg

FBにもwebサイトの旅情報にもアップしましたが。
先日仕事で行った秋の塩田。
あまりにも美しかったので、ブログにもアップ。

e0335287_20122106.jpg

一番シチリアらしい季節は?

と言われればやはり「夏」と答えますが、シチリアは1年通して美食と美しい風景が楽しめる島。
季節それぞれの楽しみ方があります。
しっとりと、落ち着いた旅をしたい、という方。
今からの季節がおすすめです♡

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/



by latavolasiciliana | 2017-11-11 20:15 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_21515782.png

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム10月号が更新されました!

10月のシチリアと言えば、何と言ってもオリーブの収穫!
我が家のオリーブの収穫も目前に迫ってきましたが、オリーブの収穫は10月の風物詩。

今回も写真満載でオリーブの収穫風景をお届けします!

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」


☆今月のレシピはこちらから!



去年11月から始まった連載はおかげ様で1年が終了しました。

ご好評いただき連載はこのまま続行することとなりました☆彡

ご愛読いただいた皆様、ありがとうございます♡

第2巡目も、シチリアの季節の食と風景をお届けします。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します♪



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/





by latavolasiciliana | 2017-10-02 21:59 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_16524853.jpg

先日、お客様と農民市場を散策していた時の事。

トラーパニの農民市場は地元の農家さんが採れたて野菜を販売しているので、
トラーパニから10kmほどの距離の農家さんを中心に、
遠くても50km(トラーパニの街から一番遠いあたり)あたりのところからやってきた人達ばかり。
八百屋さんはトラーパニ、パレルモ、アグリジェント、、、と100km辺りまで距離が延び。
巨大な農園を持ったカターニャ方面の野菜や果物も少なくなり、、、まぁ、シチリア産ではありますが、
思わず「ん~、、、カターニャ産か~、、、って思っちゃう。」

なんて話をしていました。

イタリアを旅行していつも思う事、それはシチリアの市場や八百屋さんには「シチリア産」がすごく多いこと。
イタリア中~北部の市場では、特に冬季になると「シチリア産」と書かれた野菜や果物がすごく多く並びます。

そこでお客様の一言。

「でも国産ですよね??」

言われてみれば、、、。

東京出身の私は、確かに自分の住んでいるところから10km以内の野菜なんてありえなかったし、
なるべく日本全国からやってきた生産物を中心に買い物はしていたものの、
やはり時には海外からやってきたものも買っていました。

それがシチリアに住み始めてからは生産者と消費者の距離があまりにも近くて。

自家菜園>地元のもの>シチリア産>国産

ついにはこんな感じが当たり前に。

野菜や果物は、私が買うのは「シチリア産」までで、それ以外のものはほとんど買いません。
海外のものと言えば、果物と言えばバナナしか食べない来客のために買う時折買うバナナ、、、
それ以外はないかも。

今の時期、農民市場には自家製トマトソースを作るためのトマトがケース売りしていて自分で畑を持っていない人が買い求めます。
トマトは自家製じゃなくても、信頼おける農家さん。
そして自分で1年分のトマトソース作り。
ドライトマト、干しイチジク、モモやアンズのジャム等、農家さんが作った自家製保存食も並びます。

旬のものを旬の時期に。

当たり前のようですが、旬の壁が崩壊しつつあった日本では意識していないとできなかったことが、
ここシチリアでは当たり前に実行することができます。
市場に並んでいるものは旬のものばかりですから。

日本では

「健康にいいから」

と義務感に駆られて食べていた野菜ですが、シチリアに来てからの食生活は野菜中心に。
何故なら

「美味しいから」

私の意識も食生活もこの12年で随分変わったな~、、、と思ったのでした。

今日は農家さんのドライトマトをゲット♡

今年は自分で作ろう!と思っていたのですが、あまりに忙しくて作るヒマがなかった、、、。
気候的には絶好なドライトマト日和が続いていたのに(涙)
来年こそは、、、!と思いつつ、農家さんの美味しいドライトマトをかじりながらブログを書いています。



=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-30 16:41 | シチリアの旬色々 | Comments(0)
e0335287_21570870.jpg

今まで私のブログをずっとご覧くださっている方はもう何度も読んだかもしれませんが、、、。


イタリアのカレンダーにはその日の守護聖人の名前が書かれています。
そして街には守護聖人がいて、カレンダーに街の聖人が書かれている日は祝日となります。
トラーパニの守護聖人は聖アルベルトで8月7日が祝日。
街にはイルミネーションが灯り、夜になると聖アルベルトの像が街を練り歩きます。


e0335287_21585397.jpg


夕方、トラーパニで一番重要な教会、カテドラーレに行ってみると、聖アルベルトが行進に出る準備をしていました。


そして夜20:00過ぎ、もう一度街に行ってみると、教会の鐘が鳴り響き、、、聖アルベルトが教会を出発した合図です。
この鐘の音を聞くと、トラーパニ市民は聖アルベルトの像を追いかけに!
私達はちょっとだけ追いかけていきましたが、すごい人、人、人、、、、!


e0335287_22022969.jpg

一番奥の赤い旗のその前、ちょうど建物と建物のど真ん中辺りに、キラッ!と輝いていました。


これから数時間、練り歩く訳ですが、この時点で猛烈にお腹が空いていた私。


神より食欲(笑)


食欲はあれど、お腹は空いていれど、、、暑い日々が続く今年のシチリア。

ガッツリ食べる!という感じでもなかったのにアペリチェーナに行くことにしました♪


アペリチェーナとはAperitivo(食前酒)+Cena(夕食)の造語。

元々アペリティーヴォを頼むと、結構しっかりしたおツマミが付いて来ていたトラーパニ。

かつては、アペリティーヴォしてから、レストランで夕食を、、、というのが流れだったのですが、

近年のダイエット志向で、夕食は比較的ライトなものへと嗜好が移り。

尚且つ、不況も後押しして、一気に盛り上がったアペリチェーナ。


私達、行きつけBarのアペリチェーナはこんな感じ。


e0335287_22082240.jpg

これで2人分ですが、パンをつまみながら食べていると、意外とお腹いっぱいになります。
ミニアランチーニとパネッレは揚げたてでとっても美味♡

アペリチェーナの内容はお店によって色々ですが、1杯飲みながら軽くご飯を、、、という時に最適。
というか、我々、最近、外食というとこればかり(笑)
夏のトラーパニは、トラットリアには人が殺到していますからね~、、、。

アペリチェーナを楽しんでいる最中に、港では花火が上がりました。
聖アルベルトが教会に戻った後に花火が上がるのです。


トラーパニの守護神は聖アルベルトですが、8月16日はトラーパニのマドンナの日。

マドンナ信仰がとっても強いトラーパニは、W守護神の街とも言われ。

イルミネーションは8月16日までこのまま灯されています。


トラーパニは夏真っ盛りです♪


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!


http://www.tavola-siciliana.com/




by latavolasiciliana | 2017-08-09 22:20 | トラーパニの風景 | Comments(0)
e0335287_22492014.jpg

このブログを読んでくださっている方の中にも、ファンが多いかと思われる「イタリア好き」。

記念すべき30号は「シチリアパン特集」!
それもトラーパニ県のカステルヴェトラーノの「Pane Nero(=黒パン)」を中心に、
古代小麦なんかもテーマになっています。

ここ数年、私がすごく興味を持っている「粉とパン」の世界。

なぜ古代小麦が注目されているのか。
なぜ黒パンが再注目されているのか。

数年前に古代小麦の麦農家さんと、古代小麦を中心に扱っている石臼挽きの粉屋さんに行ったことがきっかけでした。

そしてタイムリーに頂いたイタリア好きのコーディネートのお仕事。

周りましたよ、トラーパニ近辺のパン屋さん、粉屋さん、小麦農家さん。

ということで、詳しくはイタリア好きをご覧くださいね!

イタリア好きはフリーペーパー。
下記、配布場所で無料でゲットすることができます。
でも数に限りがあるので、ご希望の方はどうぞお早目に、、、。

●イタリア好き配布場所
http://italiazuki.com/location/

そして表紙をみて「あっ!」と思った方、、、、そう、彼らです(笑)
彼女のクスクスのレシピが掲載されてますよー。

さあ、みんな急いで!

=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/

※イタリア好き vol.30表紙のベネデッタの料理教室はこちらから!

http://www.tavola-siciliana.com/tour/cooking_benedetta



by latavolasiciliana | 2017-08-01 22:59 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_16452267.jpg

毎年7月末にトラーパニで開催される世界のストリートフードの祭典STRAGUSTO(ストラグスト)が
今年も開催されました!

体調があまりよくなかったので、今年は行けないかなー、と思っていましたが。
日曜日も昼を過ぎたころから段々復活の兆し、、、。
なので最終日、それも日が落ちて気温が下がった頃に行ってみました。(それでも30度でしたけど・汗)

最終日だからもう人もまばらかな?と思ったら、、、大混雑!
そこら中で行列ができていました。

ストラグストは、パレルモの脾臓バーガーやパネッレバーガー、トラーパニのクスクス(ストリートフードじゃないけど・笑)、
シチリア菓子のカンノーリやグラニータはもちろんのこと、
イタリア&世界のストリートフードの屋台が並びます。

e0335287_16494248.jpg

これはトラーパニの揚げナスパニーニ。
ええええ??という感じですが、結構おいしい(笑)

こちら正確にはどこの国だったか忘れましたが、、、アラブ系スタンド。

e0335287_16533160.jpg

かなりシチリアに近い!
やっぱりシチリアってアラブの影響が強いのね~、、、と感じられずにはいられません。

パレスチナの屋台。
まずはここでパレスチナ風パニーニ。

e0335287_16580846.jpg
ラップサンドのような感じで、鉄板でジュージュー炒めていたターキーと野菜のサンド。
ひよこ豆コロッケ(ファラフェル)が気になったので、これも入れて―、とお願いして、肉&ひよこ豆コロッケサンドに。
考えてみたら日本のコロッケパンに近いな(笑)

お次はこれ。

e0335287_17070978.jpg

オリーヴァアスコラーナ = アスコリピチェーノ風オリーブ。

アスコリピチェーノはマルケ州の街。
懐かしいぃ~♡
2004年、イタリア留学を始めた最初の土地はマルケ。
その際に何度か訪れた小さなカワイイ、素敵なメルカートがある街。
そこの名産?オリーブに肉詰めしたものを衣を付けて揚げた1品。

これ大好き!

黒い方はトリュフ風味。
いずれも揚げたてで美味しかった~♪

ストラグストはチケット制。
1チケットが1ユーロで、5枚セットと10枚セットがあります。
私達は10ユーロ×2を買って、これにビールで11枚でした。
シチリア的には若干の割高感がありますが、ま、お祭りですからね。

以下、参加していたスタンド色々です。

e0335287_17140348.jpg
パーネ カ メウサ = パレルモの脾臓バーガー、これはストリートフードにはかかせませぬ。

e0335287_17160871.jpg

揚げたてフリットも美味しそう♡
でも病み上がりにフリットはキツイからパス(笑)


e0335287_17182621.jpg
ドルチェは揚げ菓子オンパレード!
もちろんカンノーリやグラニータもいましたよ。

今年、すごい行列を成していたのがこれ。

e0335287_17203052.jpg

なんとマグロバーガー。

そういえば日本でもあったような、こんな感じのもの。

今回、ストラグストを見ていて思ったこと、、、なんだか日本の縁日みたいだわー。
焼きそば、お好み焼き、あんずあめ、りんごあめ、、、
縁日のものって特別美味しいわけでもないのに、あの雰囲気の中で食べると何故か美味しく感じる。
昭和の良き時代を思い出しました(笑)

来年はお好み焼きで参加しちゃおうかな!?なんて思っちゃいました(爆)

ちょっと気が早いですが、2018年の夏にトラーパニへの旅を予定している方。
ストラグストの時期を狙ってくるのも良いかも。
例年7月の最終週頃に開催しています。
2018年の開催日が決定したらブログでもお知らせしますね!


=============================================
シチリア美食の旅をコーディネート 「ラ ターボラ シチリアーナ」

各種料理教室、ワイナリー見学、生産者訪問、空港送迎、専用車手配等、、、
あなたのシチリア美食の旅をサポートします!

http://www.tavola-siciliana.com/


by latavolasiciliana | 2017-07-31 17:26 | オソト ゴハン | Comments(0)

6月のシチリア色々

もう7月も中旬近くになりますが、、、。

6月はお客様強化月間で、色々な土地や生産者を訪れました。
その一部を皆さんにもおすそ分け。シチリアの初夏の風景をお楽しみください。
e0335287_23503241.jpg


e0335287_23503280.jpg


e0335287_23503267.jpg


e0335287_23503397.jpg

e0335287_23503352.jpg


e0335287_23503311.jpg


e0335287_23503452.jpg


e0335287_23503509.jpg

e0335287_23503580.jpg


e0335287_23503540.jpg

e0335287_23530529.jpg

e0335287_00044439.jpg

e0335287_00052625.jpg

e0335287_00061245.jpg

e0335287_00065670.jpg

by latavolasiciliana | 2017-07-11 14:00 | シチリア散策♪ | Comments(0)
e0335287_16255970.jpg

毎月連載「ポッカレモン有機のブランドサイト」のコラム7月号が更新されました!

今回はトラーパニ滞在の楽しみ方、そしてトラーパニ近郊の史跡の紹介などなど。
トラーパニを丸ごと楽しんじゃう方法を大公開!

トラーパニにいらしてくださった多くの方がおっしゃっている事。

「トラーパニは海がすぐ近くにあって、街のサイズもお手頃サイズで、なにより安心して滞在を楽しめるのがとってもいい!」

一度来てみるとクセになる、、、
リピーターさんもたくさんいらっしゃいます。
えええー!?と思われる方も多いかと思いますが、、、(笑)

トラーパニを起点として周れる史跡、島は1度来ただけで制覇するのはなかなか難しく。
なので何回もいらして制覇している間に、すっかり気に入って毎年いらっしゃる、、、なんて方も少なくないのです。

とにかく海好き!自然が好き!そして、、、美味しいもの大好き!という方。
是非一度トラーパニにお越しくださいねっ!

まずはコラムと写真で気分を味わってくださいませ♡

☆コラムはこちらから↓↓↓

「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」

https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/09.html



by latavolasiciliana | 2017-07-04 16:26 | 日本での活動 | Comments(0)
e0335287_15255356.png


私が1年の間で一番好きな季節6月
毎月連載のポッカレモン有機のホームページのコラム、今月のテーマは「1年で一番美しい&おいしい季節が到来です!」。
美しいトラーパニの風景と共に、おいしい情報をお楽しみくださいね!


☆コラムはこちらから↓↓↓


「シチリアからの風~マンマに教わったとっておきのレシピ」
https://www.pokkasapporo-fb.jp/plyuki/column/08.html


by latavolasiciliana | 2017-06-05 15:26 | 日本での活動 | Comments(0)

イタリア人も美食と羨むイタリアの南に浮かぶ島・シチリア島から。トラーパニ在住、「シチリア 食のスペシャリスト REI」が市場、食材、レシピ、オリーブオイル豆知識など、美味しい&幸せな食卓をお届けします!シチリア観光情報もあり☆


by latavolasiciliana